N003の実事求是な日々

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自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

TFT Set9.5 各特性の変更点 まとめ

2023-09-14 10:09:36 | TFT(チームファイトタクティクス)
色々思いついたら更新していきます

1.イシュタルの所追加(追加からの削除)
2.デマーシアの感想追加

最初に

僕はまだTFTをはじめて1カ月ちょいしか経っていないので
上級者的な視点では見る事ができないので、間違った事も書いているかもしれないです
そう思う方は画像だけ見てくださいw

あと、記載漏れがあるかもです

今回は4つの大きい変更があったかなと個人的に思います

・特性をMAXに上げるのに2つ紋章が必要になったのが増えた事
・2つ紋章を必要とするものが特に強くなった事(オリジンに特に多い)
・デッドアイ、シャドウアイルが消え、ビルジウォーター、ヴァンキッシャー、イシュタル追加
・デッドアイが消え、ヤスオが消え、ローグの瞬間ダメージが消えたので後衛が前衛を無視されて前衛より先に蒸発する回数が激減するようになったと思います
なので実質後衛全員がバフされてる感じになる?
(更に言えばティーモも消えたので)
ローグの効果はちょっと未確定
効果はローグの所に追記しておきました


他にもサポートアイテムというカテゴリーが追加されて
アイテム面でも大幅な変更がありますが、今回は特性の話をしていきます

ヴォイド、ピルトーヴァー、ガンナー、チャレンジャー、ジャガーノートは恐らく変更なし
(ピルトーヴァーのボーナス戦利品に変更が入ってるかもしれないけど、不明)
あと5コストチャンプのオリジナル特性も「ダーキン以外」変更無いと思います

「ほぼ」50音順で書いていきます

ノクサスとデマーシアは軽く触ってみました

新チャンプはまだ網羅出来てないです

アイオニア
アイオニアは体までは同じですが6と9ボーナスがバフ
特に9体は対象が3体から4体に、更にボーナスも325%から380%と大幅増
その代わりチャンピオン数が1体減り、9になる為には紋章が必ず2つ必要になりました
380%ボーナスってもう実質4倍

イレリア→物理防御と魔法防御+95
ジン→攻撃力+95%
セト→最大体力+760(これって元に戻った時余った分は回復するの?)
カルマ→魔力76
ザヤ→通常攻撃でマナが+19
シェン→ダメージ軽減効果+30.4%
アーリ→毎秒マナ11.4

ちなみにザヤはこんな感じ

このデータでは必要なマナの量が分からないですが
通常攻撃でマナが+19回復とかいう時点でAS装備積んだらどうなるんだっていう・・・

うーん・・・・特にぶっ飛んでるのは本体の強さ的にもアーリ、ザヤか?
シェン、カルマも十分エグイ
カルマはアイオニアというよりインヴォーカーの方が強い?(不明)
イレリア、ジン、セトはそもそもがそんなに強くないのでなんとも
ジンはこれ☆3になったらバケモンになる可能性ある?

そしてヤスオ、レッドカード・・・・

インヴォーカの話が出たので次は

インヴォーカー
インヴォーカーは8が追加されたことが最も大きい点
6は全てのユニットが20から15に下がったけど
今まで7だったので過剰気味だったのが、8が増えてMAXには紋章が必要に
8は全ての味方ユニットマナが40、開始時に追加でTeamAP
・・・・え?
j4やハイマーみたいなマナが重くてスキル強いやつらはどうなるんだ・・・・
開始時に追加でTeamAPってなんだろう、AP貰えるのか?それだったらエグイ
今までインヴォーカーだったチャンプはそんなにバフ無いけど(+10あるけど)
紋章付けなくても3秒で+40はデカすぎる
マナ40以下のチャンプは3秒に1回100%スキル打つって事だよね・・・

イシュタル



正直現状未知としか
マスって事はランダムなのかな・・・ランダムだったら微妙
固定だったらまあまあ、自分で選べたら最高

2と3は分かるけど、4がエグイ
しかもこれオーグメントの近くの1体だけが回復するのではなく
マスを獲得した4体全員が回復する・・・

マスの位置はランダムっぽいです(ノクサスのランダムマスと同じ)

これはアフェリオスのお供になりそう
イシュタルフレヨルドアフェリオス(レベル7で完成)
イシュタルガンナー4アフェリオス(レベル8で完成、ちょっと前衛薄いか)
イシュタルガンナー2アフェリオス+前衛2体
とかできそう

血迷ってました、4は紋章必須なんで構成には組み込めないですね・・・
というか↑の画像はゲーム中のイシュタルにカーソル合わせたやつだったんだけど
表示バグでレネクトンとナフィーリアが入ってたみたい
なので勘違いした

ヴァンキッシャー


今回追加されるクラス
ジンとアッシュがいる所を見るとデッドアイの代わり
クリティカルダメージが上がるのってSet9では無かった気がする
(僕はSet9以前の事は知らないので)

まずジンとザヤが「アイオニア+ヴァンキッシャー」
つまりアイオニア9を揃えようとすると、自動的にこの二人に2の効果が乗る
IEを積まなくてもスキルがクリティカルね・・・
2は大したことないけど、それでも勝手に付いてくれるんだから強いわ

そしてダリウスは流石にノクサスとかの方が良いと思うけど
クリティカル率とクリティカルダメージは確か全員初期値同じだったはず
クリティカル率25%、クリティカルダメージ140%
ヴァンキッシャー6になるとクリティカル率75%、クリティカルダメージ180%
ブランブルベストはクリティカルの追加ダメージが75%軽減されるから
それを装備されたらヴァンキッシャーは大分つらくなりそうだが・・・
レディアントアイテムのローズソーンベストはクリティカルの追加ダメージ無効化
うーん・・・
装備1個で無効化される特性ってどうなの?

シュリーマ

個人的に1番注目しているシュリーマ
4秒ごとに最大体力の5%を回復するのは同じなのだけど
まず、前は「3、5、7、9」と序盤中盤が運が悪いと全然揃わなかったのが
「2、4、6、9」と6までは必要数が1体少なくなってるので
アジールが来るまでに体力を温存しやすくなった
(ここまででも結構なバフだと思うが)
更に(というか目玉はここから)
9に至っては75%が2回=150%
ホンマか?
もはやバグではと言いたくなるような数値
前回は25%×2=50%だよ?大丈夫?
3倍って・・・
シャア専用シュリーマになっちゃうって事?
正直これは信用できません

一応超越の基本数値は下がってる
前回は最大体力が33%、攻撃速度が45%なのに対し
最大体力が20%、攻撃速度が30%になるので

なので4まではそこまで前回と変わらないんだけど
6はちょいバフ
9はバグレベルのバフ
という感じです

スレイヤー
前回までは2~6で1ずつにボーナスがあったのが、2ずつになった事がかなり大きい変更
紋章で+1や奇数体で帳尻合わせが出来なくなったのはナーフ
数値的にはほとんど変わりがない
ただ、スレイヤーが5体から6体になる事でMAXまで紋章が不要になった

ゾウン

2体は何も変わらないが、まず4体でオーバーチャージが発動
強い
と、一瞬思うがゾウンが5体から4体に減ってるため、コンプリートしなければならない
ただ紋章1個あれば簡単にオーバーチャージ出来るのは強いかも
そして6
「ケミモッドヲ5コシュトクシテ」
・・・・・・・え?なんて?
前回まで3個だったケミモッドが、一気に1.7倍の5個
エグイて
ただ、さっきも言った通りゾウンが4体になったので
紋章2つ無いといけない領域にはなりました
(ノクサスデマーシアシュリーマは前から2個いるからね)

ただ、アーゴットとゼリが抜けました
キャリーいなくね!?

新しく入るシルコは・・・
どうみてもサポートチャンプですね
これは紋章を5コスの誰かにつけてオーバーチャージか
ピルトーヴァーゾウンみたいに混ぜて使うのどっちかが妥当そう
でも紋章ないと結構微妙そう・・・

ソーサラー
マジで微妙な調整
4で魔力が+50から+45
8で魔力が+120から+125、最大体力の20%から15%

まあ体感無いと思う、ぶっちゃけ


ターゴン
4の効果が+60%から+55%に
誰が気付くのこれ?

ダーキン

今回の意外性ナンバーワン枠
まさかのダーキンが2体にナルトはね(このネタに気付く人いるかな)
気になったのは、ダーキンブレードを装備したら体力350とオムニヴァンプ15%の表記が消えた事
これってどうなん?ナーフって事?
それともただ単に表記が無いだけかも(公式じゃないので)
それだと2では、体力350とオムニヴァンプ15%が50%強化されるって事かな?
体力525と22.5%になると
少し弱いワーモグとガンブレと同じ量のオムニヴァンプか、強いな
エイトロックスにシュリーマ紋章つけてシュリーマ9にしたらと考えると
無敵艦隊になりそう・・・

デマーシア
これは中~終盤ナーフの、終盤どでかバフ
5の物理防御力と魔法防御力が+30から+15って、半減してる
しかも7の精鋭4体が3体が大分キツイのに防御面も+40から+35にナーフ
個人的にはクインとフィオラがそれだけ強いのかなと思案
でもフィオラのチャレンジャーはナーフされてないんだよね
スレイヤーは微妙にナーフされたのに

9は+100から+150ととんでもないバフ
+150ってガーゴイルストーンプレート3~5個分あるんじゃない、マジで
(複数個持った時のボーナスが重複するのかどうか知らないから、何個分か分からない)

デマーシアのレディアントがランダムではなくチャンプごとに固定になったぽいです

後、ガレンとラックスが抜けてクインとフィオラが参入
クインとフィオラなので魔法キャリーが消えたことになる

個人的に一番気になるのがフィオラ、こいつ絶対強いわ


使ってみたけどやはり、やばい
デマーシアナーフかよって思ったが、このナーフはフィオラが強すぎるせいだった
てかチャレ付いた時のフィオラの動きがサモリフのQとまんま同じで
スキルはグランドチャレンジでサモリフにいるみたいで楽しいw
というか昔の無敵になって4回攻撃するフィオラのRと今のRを混ぜたようなスキルだね
現実のサモリフは暴言AFKの嵐で楽しくないので10年前に引退

でもやっぱりデマーシアのナーフきついかも
デマーシア7でビルジウォーター7に全く勝てる気がしないんだが・・・

クインのスキルは対単体で真価を発揮しそう

ちょっと使ってみたけど☆2、ルミナスデスブレード(クインのデマーシアレディアント)、インフィニティエッジだけで
相手の後衛1体、クリティカルの時に1950ダメージ出たんだがwww
ガレンの後釜なのでそこまで強くないですね(全然弱くはない)
ただ、敵が少なくなればなるほど強くなるのはちょっと面白い
ガレンはどっちかというと囲まれた時の方がダメージ出せてたので(死ななければ)

ノクサス
3、6、9の3段階から3、5、7、9の4段階に
中盤のボーナス補強及び7がある事で前回の6の時より強くなり終盤もバフ
最終盤は体力+700から+750、魔力と攻撃力が+70から+75(攻撃力は%)
なので正直実感無し
デマーシアが中~終盤ナーフされたのに対し、こっちは中~終盤バフ
これはノクサスの工作員がRiotに潜入してると見た・・・

あと今までノクサスには4コストがいなかったんだけど
クレッドが抜けてモルデカイザーが参入
これ自体もバフな気がする、クレッドとか存在価値無かった(頭数合わせ)し
これ見るだけでも絶対強いと思う

てかこいつもキル時か
ダリウスといいモルデといい、ラストヒット争いが熾烈になるね
まあどっちがキルとっても問題ないという意味では強そう

モルデカイザーちょっと使ってみましたが、めっちゃ強いねこいつ
ダリウスとモルデの2キャリーやばそう
使用感はナサスに似てますね、でも強さはグウェンに近いかも
スキルごとにあほみたいなシールド出てきてエグイ

バスティオン
超絶ナーフされてます、特に8は息してるのかっていうレベル
これで今までバスティオンアフェとか1回も見てないのは低レベル帯だからなのかな
まあでも地味だからピック率低いのはあるかも・・・
ただ硬いだけだしね
それかニーコが強すぎるから、というのもワンチャン・・?

ビルジウォーター

使ってみないと分かりづらいが
説明文を見てる感じ強そう、という印象を受ける
物理防御ガン積みされたら弱そうだけど
もしかしてPVにあった海賊船が出てくるやつは9の効果かな?w
ガングプランクのスキルでした

ブルーザー
微バフ
4で最大体力が+40%から+45%
6で+70%から+80%

正直ブルーザーもほとんど見た事ないですね
まあジャイアントスレイヤー持たれたら正直・・って感じでもある
全員対象者になるので

フレヨルド

リサンドラが抜けた事によってだいぶ変わります
2で分解と細断の効果が40%から30%にナーフ
3が前までの4の効果になるのでバフ
だけど、これマナリーヴが消えるって事だよね

今までよりも簡単に他の特性に組み込みやすくなった
代わりに、弱くなる感じ
まあでも超絶弱くなる感じでもないし
3でスタンが出るのでありなのでは(どちらにせよ紋章必須ですが)

ローグ
2は同じなんだけど、4が大分仕様変更
今までは後衛に瞬間移動して最初の通常攻撃で5秒かけて大ダメージだったのが
2.5秒かけてBleedPct%となってる
良く分からないが、「最初の攻撃で」と書いてないので
一瞬で消し飛ばすような感じではなくなったのだと思う
これは実質後衛のバフだと思う
(全部恐らくですが)
2.5秒かけて60%の追加の魔法ダメージになってますね
対象の最大体力の50%ダメージに比べたら控えめになってる?

引用元TFTips、OP.GG


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