この記事を最初に書いてから1年後です
全体的に改善と追加があって良ゲーになりました
このままいけば神ゲーになるポテンシャルも十分あります
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ICARUS Gameplay Trailer - Japanese
「ミッション形式オープンワールドサバイバルゲーム」
と
「オープンワールドサバイバルゲーム」
の両方を選択できるようになりました
2人でプレイ、プレイ時間は現時点で60時間(最終更新時250時間)
効率プレイをしてるわけじゃないので、ミッションクリアは適当なタイミングでやってます
なので、ミッションは46個ぐらいのうち6個ぐらいしか終わってませんw
(180時間現在、15個ぐらいクリアしました、アップデートで10個ぐらいミッション追加されました)
(250時間現在、25個ぐらいクリアしました、アップデートで20個ぐらいミッション追加されました)
毎週2-3個ミッションが追加されるので、全クリは一生できなさそうw(するつもりないけど)
オープンワールドでは珍しいミッション形式
レベルと宇宙から持ち込めるアイテム(序盤はほとんどないに等しい)以外ミッションごとに毎回リセット
ミッションによってスタート地点が違う
チュートリアル全くないけど、サバイバル系のゲームをやっている人にとってはなんとなくわかるはず
オープンワールドだけど、縦横無尽にどこでも行ける系ではなく高い山には登れない(足場を作れば可能だが何もない)
ミッションごとに行けないエリアがあり、若干制限がある(まだやってないから分からないけど、先に進むとどんどん行けるエリアが広がるのかな?)
↑ミッションが進む程、行けるエリアが広がっていきます
ただ、それによってマップが狭いと感じる程ではない
日本語翻訳が完全じゃないとかで不満出てるけど、そんなに気になるほど酷いか?
テックツリーの作り方がおかしいせいで序盤に「ガラスが作れない、作れない」ってなる(1度分かれば簡単)
ガラス以外にもいくつかそういうアイテムがある(悪い点にもう少し詳しく書いてあります)
現実の時間と同じなので、ゲームを起動していない時でも時間は進んでいきます
これは変更されたらしいです、オープンワールドモードだけかも?
洞窟探知機があるので、探すのも楽しくなりました
サーバーとの接続が切れたらとりあえず直ぐにゲームを再起動しましょう
そのままプレイして直らないとセーブできないまま時間が過ぎていくので
そのままプレイして直らないとセーブできないまま時間が過ぎていくので
(最近は直ぐに直るようになりました)
2022/1/28アップデートでリバーランズの北東にメッチャ洞窟増えました
ランク4のコスト調整入りました
(一番の恩恵は加工機の電子部品の必要数が半減したことで、ハンティングライフルをかなり簡単に作れるようになりました)
洞窟のレア鉱石が出やすくなった気がする?
狭い洞窟の鉱石量が増えた気がする?
遂にマッシュルームが極寒の洞窟に実装されました
魚がいる池が増えました
追記
このゲーム、アップデートの速さが尋常じゃない
毎週大型(今の所ミッションが3つずつ追加されてる)アップデート入るし
細かいバグ修正やバランス調整は毎日どころじゃなく、1日に2回とか入る日もある
そういう意味では非常に開発者達のやる気を感じる
あと、今回実装されたハードコア、個人的にめっちゃ気に入っている
通常のミッションは7日~30日以内にクリアすれば良いので特にペースを気にする必要はないのだけど
ハードコアは6時間以内にクリアしなければならない(この時間はミッションをプレイしてる時しか経過しない)
ある程度このゲームを理解できて来たら、どういう順番で動けば最適か分かってくるので
その集大成みたいで楽しい(レベル25の装備必須級なので、そのレベル以下ではキツイと思う)
その分クリア報酬が格段にアップしているのも良い
ただ、死に戻りができない(マルチなら他の人に蘇生してもらえる)のでやはり一人プレイは辛いと思うけど・・・
一応ソロ専用のタレントは用意されてるけど、もうちょっと強化してあげても良いのではと思ってしまう
難易度が高いとか理不尽とか言われてるけど、このゲームの理解度が低いことが原因
一番下に軽く攻略法を書いておきます
一人でプレイするのは慣れるまで結構死にまくると思う(特に熊)
良い点
・ミッション形式のオープンワールドは斬新
一番の難点は建物も毎回最初から作らなきゃいけないけど、
ブループリントで建物を丸ごと保存出来て次のミッションに持ち越せれば、良いんじゃないかなーと
(素材全部持ってないと無理にすれば良いので)
個人的には色んな建物が建てれるので楽しいので問題ないです
序盤はエリアが限定されてるけど、狭く感じるほどではないので気にならないかな
何度も何度も最初からやるのは個人差があるけど、不思議なダンジョンシリーズやってる感じに似てるので
それが好きな人は好きかも
ランク4のコスト調整入りました
(一番の恩恵は加工機の電子部品の必要数が半減したことで、ハンティングライフルをかなり簡単に作れるようになりました)
洞窟のレア鉱石が出やすくなった気がする?
狭い洞窟の鉱石量が増えた気がする?
遂にマッシュルームが極寒の洞窟に実装されました
魚がいる池が増えました
追記
このゲーム、アップデートの速さが尋常じゃない
毎週大型(今の所ミッションが3つずつ追加されてる)アップデート入るし
細かいバグ修正やバランス調整は毎日どころじゃなく、1日に2回とか入る日もある
そういう意味では非常に開発者達のやる気を感じる
あと、今回実装されたハードコア、個人的にめっちゃ気に入っている
通常のミッションは7日~30日以内にクリアすれば良いので特にペースを気にする必要はないのだけど
ハードコアは6時間以内にクリアしなければならない(この時間はミッションをプレイしてる時しか経過しない)
ある程度このゲームを理解できて来たら、どういう順番で動けば最適か分かってくるので
その集大成みたいで楽しい(レベル25の装備必須級なので、そのレベル以下ではキツイと思う)
その分クリア報酬が格段にアップしているのも良い
ただ、死に戻りができない(マルチなら他の人に蘇生してもらえる)のでやはり一人プレイは辛いと思うけど・・・
一応ソロ専用のタレントは用意されてるけど、もうちょっと強化してあげても良いのではと思ってしまう
難易度が高いとか理不尽とか言われてるけど、このゲームの理解度が低いことが原因
一番下に軽く攻略法を書いておきます
一人でプレイするのは慣れるまで結構死にまくると思う(特に熊)
良い点
・ミッション形式のオープンワールドは斬新
一番の難点は建物も毎回最初から作らなきゃいけないけど、
ブループリントで建物を丸ごと保存出来て次のミッションに持ち越せれば、良いんじゃないかなーと
(素材全部持ってないと無理にすれば良いので)
個人的には色んな建物が建てれるので楽しいので問題ないです
序盤はエリアが限定されてるけど、狭く感じるほどではないので気にならないかな
何度も何度も最初からやるのは個人差があるけど、不思議なダンジョンシリーズやってる感じに似てるので
それが好きな人は好きかも
1回きりだとやり切ったら飽きてくるけど、このゲームはミッションがいっぱいあるので飽きにくいと思う
現在(2022/12) 通常のオープンワールドモードもあります
・ゲームの理解が進むとどんどん楽になってくるのが楽しい
理不尽という評価を色々受けてるけど、それも込みで理解すればちゃんと楽しめる
チュートリアル無いけど、今までこの手のサバイバルゲーって鬼のように出てるし
それをやってる人にとってはそこまで苦じゃない(サバゲー初見は詰む可能性大だけど)
悪い点
2人で分担して取ってやっと大体欲しいの取れるかなという感じ
まあレベル上げすればいずれ取れるんだけどね(簡単にレベル上げる方法はやってれば気付くので)
個人的にレベル上げをする為だけに行動するの好きじゃないから、余りやりたくはない
特に慣れない間は突然襲ってくる熊に成す術もなく殺されるので、ソロが(精神的に)キツイ
追記3、現在(2021/12/23)
やはりレベル41からタレントポイントは貰えない様子、現状タレントポイントは最大48?なのでよく考えてスキルを取らないといけない
それならそれで、ポイントリセット欲しいけど・・・
恐らくこれからも
ポイントリセットも無いし、これ以上タレントポイントを増やす気は無さそうです(テックツリーはちゃんと貰える)
そんなに甘やかさないとプレイできないゲームに作ってないから、という事らしい(タレントはあくまでおまけ)
逆に言えばタレントポイント足りないからミッションがクリアできない人は止めて良いですよ、というスタンスらしい
二人でプレイしている分には10ポイントぐらい余ってもまだ全然いける感じ
一部あったら便利なスキルはあるけど、無かったら無理というものは無いかな
洞窟の蛇は1度倒すと誰かいれば復活しないのだけど
一人だとそれができない(すぐに戻ってくればリスポーンしない)ので毒消しアイテムが無いと序盤かなりきつい
(1人で1回の採掘で全部回収できる方法に気付けばいける)
ナイフを使った高速キルができるようになれば若干マシになるが・・・
手前の蛇を倒すと奥の蛇が手前に来るので、倒して引いてを繰り返すと全て手前だけで処理できるので楽
現在(2022/12) 150エキゾチックでタレントポイントを購入できるので
実質全部取れるようになったっぽい?
・同じ食べ物を食べてもタイマーがリセットされない時がある
パイ系は硬化時間より腐る時間の方が短いので実質腐るタイムより早く食べないといけないのだが
時々タイマーがリセットされずアイテムだけ消費されるバグがある・・・・
・提灯のテックツリーの場所がおかしい
提灯(ランタン)にガラスが必要なんだけど、提灯はランク2でガラスを作る為にはランク3に行かなきゃ作れない
なので実質提灯はとってもランク3にならないと作れないので、ランク2にあると勘違いしてしまうので変えた方が良い
・マップにマーキングできでも良かったのでは
地図に書き込める仕様にしてくれれば良いのだけどね
地図ダブルクリックで1か所だけマーキングできました
いやチュートリアル(*´Д`)
インベントリもそんなに多いわけでもないのに、こんな大量に(使えない)補助アイテム用意されてもね
現在(2022/12) テコ入れが入りました
・斜め地形の動物の動きがおかしい
この辺はどうなんですかね、ゲームに支障があるような無いような感じですが
直るのかな
・当たり判定がおかしい場所多数
見えない壁、鉱石が目の前にあるのに謎の不可侵エリアのせいで掘れない等
見えない壁はまだしも、目の前の鉱石が取れないのは流石に鬱陶しい
追記5、現在(2021/12/26)
こういう系のゲームで無いのはちょっと・・・・
まあ慣れてしまったんですけどね
現在(2022/12) 自分のイベントリのソートはできます
・洞窟でエラーで落とされて戻ってきたら大量の蛇が()
毒消も無い序盤でこれ無理やろwwwww
・ハウジング()
家具がテーブルとイスしかない、そして椅子に座れない
建物の外観は色んな素材が用意されているが、かなり素材がきつく
ミッションクリアと同時に全部消される為に、こった建物を作る気が起きない
毒消も無い序盤でこれ無理やろwwwww
ミッションクリアと同時に全部消される為に、こった建物を作る気が起きない
現在(2022/12) 多数の家具追加、そして椅子に座れる
ケーブルと太陽光パネルを貰って繋げるミッションがあったんだけど、クリック全然反応しないしマジなんなのあれ・・・・
もっとスムーズに配線できるようにしてほしい
このゲームをプレイして初めてイライラしたわw
修正されました
僕はなったことがないのですが、一緒にプレイしてる人が毎回消えてもう5回ぐらい取り直ししてます
このバグが無くなるまでは、どんなにゲームが良くても1点と言わざるを得ない
現在(2022/12) 修正されました
賛否両論
HP回復速度+100%の回復アイテムを使っても遅い(寝袋やベッドで寝ると5倍速で回復するとか無いの?w)
ポーションみたいに即回復するアイテムもある
は常に百合を鎌で回収する癖があればいつか100個とか作れるようにはなります
ただ、基本無傷でプレイする為の知識が必要
現在(2022/12) かなり使い勝手が良くなり改善されました
・デスペナエグイ
レベルは下がらないけど、溜まってる経験値全部消えます
マルチプレイなら蘇生してもらえば減らないけど、ソロは絶対減ります
なので50%とか溜まって来たら、危険な行為は控えてレベル上げた方が良いですね
レベル上がった直ぐならデスペナもほとんど気にならないので
ソロ専用タレントにデスペナ軽減欲しい
レベル1、10%軽減
レベル2、25%軽減
レベル3、50%軽減
レベル4、75%軽減
とか
・あるアイテム取るまでは、マルチプレイで他のプレイの場所が凄くわかりづらい
最初は全体マップを見なければどこにいるのか全然分かりません
進んでいくと見えるようになるアイテムが手に入るようですが、まだ取ってません(プレイ時間60時間超えてるんだけどねw)
まあ慣れればそこまで不便でもないかなあという感じはある
・序盤はミッションクリアに専念しないと途中で絶対飽きる
こういうオープンワールドのゲームは自由度があって、ハウジングとか色々やりたくなるもの
でもこのゲームはミッション制でリセットされる分そういうのが大体意味が無く
色々作ってもまた初期化される
なので序盤でそういうことをやり尽くしてしまうとミッションを進めるうちに絶対に飽きる
そういうやり込みみたいなものはミッションの後半まで行ってからやる事をお勧めします
現在(2022/12) オープンワールドモードがあるので当てはまらなくなりました
ボリューム ☆☆☆☆☆☆
ミッションクリアを最優先でプレイしていないせいか、ミッションが全然進みません
60時間たっても全体の1/8のミッションしかクリアできていない始末
ミッションをクリアするにしてもとりあえずレベル25になるまでは、白熊を倒す時間が非常にかかるので
そこからが本番です
現在(2022/12) 通常のオープンワールドモードもあるので更に幅が広がった
キャラクター ☆
洋ゲーあるある、誰がこの顔()
グラフィックス ☆☆☆☆☆
メッチャ綺麗だけど、夜の明かりのエフェクトが死ぬほど重くなる時がある(3年ぐらい前の40万ぐらいのPCスペックです)
サウンド ☆☆☆☆
全部本物の音を録音してる気がする
ストーリー ☆
テラフォーミング化を失敗した惑星という設定ぐらいです
快適さ ☆☆☆☆
(バグと翻訳は大分無くなりました)
現在(2022/12) めちゃめちゃ改善されました
あと簡単でもいいからチュートリアル
コスパ ☆☆☆☆☆
どこで止めるかにもよるけど、ミッション全部クリアまでやれば余裕でコスパ最強クラス
総評5点満点中 4点(一人だと・・・2-3点?)
神ゲーになるポテンシャルは十分持っていると思います
アップデートで点数が0.25点上がって4.25点になりました
バグ、翻訳、謎の使えないアイテム、テックツリーのテックの位置、シングルプレイヤーに対する配慮
回復アイテムをテコ入れすれば神ゲーになると思います
最終的に現状マルチ3.5点(ソロ2-3点)で落ち着きました
何度も最初からやり直すのは面倒ですが、ワークショップとタレントで序盤の効率は最初に比べて圧倒的に変わるので良い感じです
ただ、個人的に加工機(ランク4)の辺りが全然充実していない(ほぼ意味が無い)ので、残念
ハンティングライフルは現状最強装備で素材もそこまできつくないので良いですが
コンポジット系が素材が死ぬほど大変な割に存在意義が薄い(ハンティングライフルがあればどうにでもなる)ので・・・
ハウジングで椅子、テーブル、チェスト、ベッドぐらいしか家具が無く
椅子に座れないのは楽しめない
1度全ての場所を探索してしまうと、それ以後は知ってる場所でずっとミッションを受けていくだけなので
オープンワールドの探索する楽しみが消えるのがちょっと辛いかな
広ければ良いという訳でもないですが、バイオームによって素材が決まっているのでそれ以上の発見はない
レベルは40になったらもう後はデスペナが気にならなくなります
気になる点といえば、もう少しバリエーション豊かなバイオームがあれば良いけど
まあ別に無くても良いかなと
現状山ほどあるオープンワールドサバイバルゲームの中でこれを選ぶ理由は
それ以外の全部の類似ゲームをやり尽くしてしまった人ぐらいですかね
コスパ ☆☆☆☆☆
どこで止めるかにもよるけど、ミッション全部クリアまでやれば余裕でコスパ最強クラス
総評5点満点中 4点(一人だと・・・2-3点?)
アップデートで点数が0.25点上がって4.25点になりました
バグ、翻訳、謎の使えないアイテム、テックツリーのテックの位置、シングルプレイヤーに対する配慮
回復アイテムをテコ入れすれば神ゲーになると思います
ただ、個人的に加工機(ランク4)の辺りが全然充実していない(ほぼ意味が無い)ので、残念
ハンティングライフルは現状最強装備で素材もそこまできつくないので良いですが
コンポジット系が素材が死ぬほど大変な割に存在意義が薄い(ハンティングライフルがあればどうにでもなる)ので・・・
ハウジングで椅子、テーブル、チェスト、ベッドぐらいしか家具が無く
椅子に座れないのは楽しめない
1度全ての場所を探索してしまうと、それ以後は知ってる場所でずっとミッションを受けていくだけなので
オープンワールドの探索する楽しみが消えるのがちょっと辛いかな
広ければ良いという訳でもないですが、バイオームによって素材が決まっているのでそれ以上の発見はない
レベルは40になったらもう後はデスペナが気にならなくなります
気になる点といえば、もう少しバリエーション豊かなバイオームがあれば良いけど
まあ別に無くても良いかなと
現状山ほどあるオープンワールドサバイバルゲームの中でこれを選ぶ理由は
それ以外の全部の類似ゲームをやり尽くしてしまった人ぐらいですかね
総評 5点満点中 4点
はっきり言って大分良いゲームになりました
全然お勧めできるレベル
テイムが追加されたの良いね、やはりテイムは愛着が出て良い・・・
ここから先はゲーム攻略に関わることがたくさん書いてあるので
自分で攻略法を見つけたい人は見ない方が良いと思います
自分で攻略法を見つけたい人は見ない方が良いと思います
熊は強いけど、攻略法に気付けばノーダメで倒すのはそんなに難しくない
(いずれにしても重火器無いと楽には倒せない、熊の攻撃を避ける方法があったけど使えなくなったらしい)
低レベルの黒熊はロングボウ+骨矢のステルスヘッドショットで1撃なので頑張りましょう(アップデートで変わったかも、今は2発?)
タレントでHPバーが見えるようになるのを取ればだいぶ楽になります
1撃で倒せる自信がない時は小屋を作ってその上に乗って、熊が登ってこれないようにしてから攻撃すれば
熊が小屋を壊してる間に簡単に倒せます
ただ、白熊は攻撃力が高いので石の小屋じゃないと耐えきれないのと
弓だと攻撃力が低く時間がかかるので、重火器を取るまでは雪山に行かない方が良いです
白熊はライフルのステルスヘッドショットで7割ぐらい削れるので、あと2-3発ヘッドショット打つと倒せます
近くに来るまでに倒しきれない時もショットガンを狙えば結構あっさり倒せます
ヘッドショットをミスった時の事を考えて小屋の上に乗って戦った方が無難です
熊が遠方から急に走ってくるバグ?も理不尽って言われてるけど、それはもうとにかく周りを観察して早く察知するしかない
走ってくるバグは2種類あって
進行方向にいなければ気付かれない場合と、自分に向かって走ってくる2パターンあるので
前者なら視線の方向からずれる、後者なら一瞬で建物を建てて登る練習をする
(これは多分バグじゃなくて熊ごとにエリアがあって、外れた時に走って戻ってる感じだと思う)
まあどっちにしても戦闘になったらライフルとショットガン無い場合、白熊はかなりきついですが・・・
(ハメわざ使わないと絶対に勝てないし時間がめっちゃかかる)
上位ライフル作れれば楽勝になります(ちなみにヘッドショット出来なければ一生勝てない)
ショットガンは弾の火薬必要量が多すぎて硫黄が死ぬので使わなくなりました、熊は遠距離で倒しきった方が良いです
ワークショップの水筒と酸素ボンベを買うとエグイぐらい序盤楽になって
中盤の鋼の消費量がエグイぐらい減ります
中盤の鋼の消費量がエグイぐらい減ります
つまり銃を早期に楽に作れるようになります
(水筒はガラス瓶でも代用できるけど)
最近追加された赤いバックパック、OP過ぎてヤバい
鉱石の持てる量倍ぐらいになるので、死ぬほど探索が楽になりました
鉱石の持てる量倍ぐらいになるので、死ぬほど探索が楽になりました
料理はマジで必須、HPも体力も倍以上になるので
お酒が地味に優秀で体力回復速度+100%は長距離走には必須級
後は便利なタレント
幸運な一撃は普通の石はさることながら洞窟入口の石を1%の確率で一撃で破壊するので
石を集めるのがめちゃ楽になる
洞窟の入り口全部壊れたら凄い時は数千個の石が取れるのでそれだけでもう石を取る必要はなくなるレベル
(時間短縮できるという意味では必須級)
鉱石は死ぬほど量が必要なので鉱石の取得量アップもかなりおいしい
鉱石の重量軽減も往復の回数を減らせるので美味しい
同じ理由で高密度パッキング(持てる量が増える)も良い
最大体力は走る時間の増加、体力切れによる行動の制限がの軽減
最大HPは万が一の事故を防ぐ
木材を枝に変換できるスキルはソロ必須級、マルチでも誰か一人は欲しい
皮剝ぎ台があるので骨とか革の生産量が増えるスキルは特に要らない様に感じる(ただ取れば最序盤がめっちゃ楽になります)
時間制限がかなり短いミッションは最初の1日目で人数分の寝袋、草防具、鉄の道具が作れるかどうかで、かなり変わってきます
それができるぐらいのプレイスキルがあれば、序盤のハードコアはそんなに難しくないかな
ある程度のタレントとワークショップのアイテムがあれば結構簡単にできます
恐らく全ての洞窟の場所が記されているマップのサイトです(完璧なマップを見つけたので↓のURLを変更しました)
(☆3はほとんど間違ってない気がする)
特にでかい洞窟(通常のでかい洞窟の何倍も鉱石がある)もいくつかあります(☆マーク)
それを1か所確保するだけでほとんどのミッション完了が余裕で可能なレベル
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