N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Diablo4楽しみ そしてRTSの未来は・・・ 追記

2022-12-08 14:34:21 | ゲーム
最近のDiabloは発売日と同時に日本語あるらしいので
4は期待できるそうです!!!(僕は信じない)

こっちの記事に凄く楽しそうなことが書いてあった
同じ場所でも色んなイベントが発生するのもだけど
探索すると色んなポイントが貰えて、2体目以降のキャラも同時に強くなるらしい
この辺はオープンワールドの醍醐味の探索を楽しくさせる工夫がなされてる
通常のハクスラではほとんど見たことが無い要素
しかも素材も手に入って装備の強化に役に立つものもあるとか
今までのとにかく大量の敵をぶっ殺しまくるゲームとは一味違ったものになりそう
しかもスキルポイントはいつでもどこでも何度でも
無料ゴールドで振り直し可能らしい(^^)/

ハクスラとオープンワールド
(時には同じ場所を何度もマラソン と 基本同じ場所は1度しかいかない)
一見相容れない要素を混ぜてしかも2と3の良いとこ取り
うまく行けば歴代最高の誕生間違いなし

やはりゲーム(芸術)は挑戦だよね

それに比べて某Age4さんは・・・・
セルフAge2パチモンを作って勝手に沈んでいった・・・
歴代最高に挑戦して欲しかったわ
Diablo4みたいにAge2とAge3を混ぜて新要素追加とかできなかったものか
まあAge2とAge3が大分違うからあれかなあ・・・
と思ったけど、Diablo2とDiablo3も大分違うと思うけどね

Age3から始めた人にとってはAge4って要素が減っただけだから
選択肢が狭くなっただけに感じてしまうんよ・・・
ストリートファイターでいうなら、今更スト2みたいに超必殺技が無い新作が出る感じ
Age3のカードも超必殺技も一発逆転要素みたいなもんだから
観客側からするとAge4は華がないんだよね、実況的に盛り上げる要素が減って
「うおおおおおお」みたいな場面が少なくて
「なんか分からんけどスゲエ!」みたいなのが無いから
ゲームを知らない人が楽しく見れない
まあそれ言い出したら画面めっちゃ切り替わるから
何してるのか分からんってのもあると思うけど・・・
(見てる側も分かりづらいし)

つまりRTSってこのままじゃダメだと思う、難しすぎ(見る側も)て敷居がね
理想は簡単に操作できるけど、極めたら凄い操作もできるゲーム
パズルゲームとか格闘ゲームは既にそういう感じ

ぱっと見無理だと思うけど、無理難題に挑戦するのが人間じゃないのかね?
そうやって今ある技術は発展してきたんだと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿