N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

理解ってなに?

2014-08-11 09:15:41 | ゲーム
ツイートで話が盛り上がったので(ひとりで)こっちに移してみた

「地獄や天国などというものが本当に存在するというのなら、それは自分の心の中。
超主観が具現化した幻覚だろう。
自分が存在するのは自分のなかだけであり、他人が認識している自分は自分という存在の殻に過ぎない。
その殻にどこまで自分を乗せるのかは己次第ということだ。」

「故に、多重人格という表現そのもの自体が間違っている、というよりは正しくない。
自分は一つであり複数なのだ。
何故それが理解できないのか。
それは肉体が1つしかないからそういう固定概念ができてしまう。
人間という生き物は、言葉で表現できるほど単純ではない。」

「知識で理解できる事などほんのわずかでしかないのだ。
地球の大気圏内の物質の事なら人間はほとんどの事を理解しつつある。
しかし、宇宙の物質(ダークマターやダークエネルギーと呼ばれるもの)はまだ分からないことが95%もあると言われている。
結局、自分達の手の届く範囲内のことしか」

「人間は真に理解できないのかもしない。
だから人間の事がわからないのだ。
自分の事だって100%理解できてないことなんていくらでもある。
例えば、自分の好きな食べ物の理由を100%言葉で説明できるのか?
なんとなく好き、とかおいしいから好きっていう理由はいくらでもあるよね。」

「おいしいから好き」という言葉は一見すれば説明しているようにみえるが
「おいしい」って何?どういうこと?というのは説明できない
つまりそれって人間の精神的な部分は自分の手の届かない部分にあるということなのだ
頭と心は別なんだと思う
考えている事をやろうと思ってもうまくできない、というのは自分で自分を制御できていない証拠

例えば、好きな人に告白できないとしよう
こんなのは大なり小なり誰でも経験している事だと思う
何故できないのか?

もし向こうが自分を好きじゃなかったら
告白したせいで仲が悪くなるかもしれないから
今までの関係が壊れてしまうかもしれないから

理由はいくつかあるが、そんなのはいってみなきゃ分からんし悩んでも答えは出ない
だけどできない
なるほど・・・・・ここまで来ればわかると思うが、それでもできないことはできないのだ
勿論できる人もいるが、そういう人は割りきりが早いだけで
自分が何故できな(かった)いのかということまではいちいち考えない
答えは、心は制御できないから
もし心を制御できる人がいるとしたら、その人こそが真に悟りを開いた人なのだと思う

恐らく核エネルギーとかと同じで心に科学で手を出すとまたおそろしい事になると思う
制御できないものには手をだすべきではないのだ・・・・
それは人間が外から理解できる範囲を超えてしまっているから
知識欲というものはおそろしい、何故なら全てを理解できる日は永遠にこないから
知識欲が消える日もまた永遠にこない

平行線というものはこの世に存在しない
例えば地球儀を見てわかるようにあの線は最初は全て平行な直線で書かれている
なのにどうだ、全てが南極と北極で交わっているだろう?
平行線の定義は「2つ(以上)の直線が永遠に交わらないこと」のはずだ
確かに、紙の上ではその2つは永遠に交わらない、だがその2つの線を地球上をずーーーーーーーーーーーーーっと
引っ張っていけばいつかは交わるのだ、おかしくない?

そう・・・・・理解なんて、結局は意識が「存在」していると認識している時点でよくわかんないんだよね・・・

だから、というのはおかしいが
自分の気持ちに正解も間違いもなくて「そう思ったからしかたないじゃん」というしかない
そんなのは「なんで?」「どうして?」なんて考えるだけ無駄なの
仕方ないの!!!!どうしようもないんだよ!!!!
自分でやろうと思ってやったわけじゃないし、なろうとおもってなったわけじゃないんだからね!
全ては自然になってしまったのだ、それならそれでいいじゃないかι*´・ω・`*ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿