N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

今週のハンターハンターの話題は3つ+おまけ

2022-12-12 19:43:20 | 漫画
1.今週ノブナガが妙なことをしてた
人差し指だけを壁に当てて如何にも「発」を使ったっぽい雰囲気を出してた
これは固有能力を使ったとも取れるけど、僕の見解は「円」
今までハンターハンターの中で描かれてきた「円」は体全体を覆っていた
だけど、体全体を覆えるという事は一部だけを覆う事も可能という事(相当練度は必要そう)
恐らく指先から4mの部分だけ「円」を出して壁の向こう側を探ったんだと思う
ノブナガが指で触った直後に理解しているのがそれを示している
みんな知ってると思うけど、4mというのはノブナガが円を纏える最大距離

(触らなくても良いと思うけど、なるべく奥まで探ろうとしたのだろう
ただ、壁に触れたら能力発動するタイプだとヤバいので僕なら触れない
クラピカみたいに、壁に触れた相手を強制的に絶にして拘束する能力だったら終わるから
よく見ると触れてるとも触れてないともどちらともとれるような書き方はしている)

念能力で作られた空間、もしくは結界が貼られていた場合
その壁の向こうに円は届かないと思う
何故ならそれだけである程度能力が見破れるから
(その壁が念で「何かしらされている」事は分かる)

もしノヴの能力の様な作られた空間の場合その壁の向こう側には何もない
(多重構造の場合、端っこの壁じゃない場合床はある)
ただの結界の場合はその部屋の向こうの場所の物がある程度探れてしまう
(部屋に何も無くても床はあるのでまあバレる、四方が断崖絶壁の場合は・・・・分からん)

でも「円が届かない」のと「壁の向こうには何もない」のは感覚的に違うはず

つまり、作られた空間か本物の壁を結界で強化(変化)してるのかのどちらかがバレる
ので「円」は「念能力が及んでいる何か」の向こう側までは探知できない(と勝手に推測)
似た様なシチュエーションの何かの能力の説明の時に、能力を見破れるから無理みたいな事を言ってた事があったのでそれを参考にした

僕の記憶の範疇では「円」が念能力の外側まで行き届く様なシーンは1度も無かったはず
あれ、モラウのスモーキジェイルの所ユピーどうだったっけ・・・
円使ってたっけ・・・覚えてない(近くに単行本が無いので分からない)
そういえば、「円」と「円」だけが触れ合ったらどうなるんだろう
お互いがお互いを触ってる感覚になるんだろうか

2.巻末コメントで「ここまでとここからの30話は全部4年前に書いたもの」
とか書いてあったので最低でもあと30話(30週間)は止まら無さそう
ただ、早く書かないとみたいなことは書いてあったので
全て清書してあるわけでは無さそう、つまり途中で何度か休載するとかは全然ありそうではある

3.そういえば、一時期ツイッターで森の表現がどうのこうので
暗黒大陸か、ゴン、キルアとかの話なのかって話題になってたけど
あれは旅団の過去編の森だったのかね
もしそうだったら、旅団の過去編って思った人全人類で誰も居ないだろw

今手元にあったジャンプで見返してみたけど、サラサを探してる時の場面であのネームっぽい場所あった

おまけ
旅団って洗濯どうしてるんだろう、シズクとかがやってんのかな?
コインランドリー使ってるの想像できないし
そうだとしてもフェイタンは
「お前たちと同じ洗濯機、ありえないネ。ワタシの洗濯物触たら殺すヨ。」
とか言って自分だけの専用の洗濯機使ってそう
(そもそもフェイタンはコインランドリーもあり得ない)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿