N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

と、10年~5年ぐらい前の僕に言ってあげたい

2022-07-19 14:18:40 | 日記
自分の人生がうまくいかないのを全部他人のせいにするのは違うと思う

まあだからといって、例えば自分の親しい人が目の前で殺された時
我慢できるの?って言われたら正直そうならないと分からないとしか言えない

結局そういう事なんだよね

何かがあって犯罪者になった人は
その人と全く同じ境遇にならないと理解できないし
全く同じ境遇なんて不可能だから、つまり完璧に理解なんてできるわけないし
(それは犯罪者だけではなく、全ての他人に当てはまる)

ああ、なんとなくわかってしまった
犯罪者は絶対にいなくならないし、自分が絶対に犯罪者にならないとは言えない

今自分の持っている運と能力と環境のなかで
生きるという事を(他人の迷惑にならない範囲で)頑張るしかないという事だ

何もかもがうまくいかなくても、運が悪くても、つまらなくても、辛くても、悲しくても、寂しくても

生きている以上頑張る以外の選択肢は無いし
生きているだけで頑張っているという事になるのではないか

だから生まれてきた意味とか、そういうのを考える事に意味はないんだ
(と10年~5年ぐらい前の僕に言ってあげたい)

実際闇の中を歩いている時は、そういう事見えないんだよね
何を考えても闇だから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿