四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花の変化

2016-02-28 10:05:40 | クリスマスローズ
 クリスマスローズの花に見えるのは「萼片」 中心部の小さなものが蜜腺として残った花弁らしいですが それも色々あってその変化が面白いです。


濃い色。


外側だけ濃く シベの茎が赤い色


形も色も代わっているセミダブル。


数が多く シベのうっすら赤い色。


1列は少ない方。


極端に少ない。


膨らんでいる


シベが少ない。
実生やその実生のお花は変化が面白いですが 進化それとも退化?。

*** カレー丼

お友達に頂いたお手製の切干ダイコンを使って 図書館で借りてきた「カレー料理」の本に載っていた 切り干し大根カレーをアレンジして作ってみました。
前日のジャガイモの煮物残り物のも入れ おアゲも入れて和風味にして丼にしましたが なかなかいけました。(笑
トッピングは以前作った レッドキャベツの甘酢漬けが無くなり掛けたので 買い込んだ愛媛産の新タマネギをスライスして 残りの液に浸したものです。(ポルフェノールがありそう・・・)
新タマネギが甘いのでお酢を足しました。

・・・ 紫の彩に私を委ねます  ・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-02-28 11:22:21
クリローがたくさんあるのですね~
ダブるのを買いに行きたいです~♡

今日は暖かそうなので土を入れて植え替えましょうか。
春が近づいているようですね。

返信する
かなこさん、クリスマスローズの花の変化? (武人)
2016-02-28 11:52:39
かなこさん、こんにちわ
いいお天気になって暖かいですね・・・
こういう日は、外に出て、草花をいじりたいですね
クリスマスローズも最近はいろいろな種類の花がたくさん出回っていますね。
花の進化ね・・・・なかなか、詳しい説明でためになりますね・・・良く勉強でカマスよ・・・ありがとう
返信する
注意している先から、また、変換ミスですね・・・ (武人)
2016-02-28 11:56:14
かなこさん、再コメですが・・・
変換ミスに気が付かずに投稿してしまいました・・・
このGooブログのコメント欄は訂正が効かないものね・・・ゴメンね
よろしくです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-28 16:35:41
キンポウゲ科なので外側が萼片だというのはわかっていましたが、花弁が変化したものをしっかり観察していませんでした。なるほどこうなっているんですね。私も確認してみます。
返信する
クリスマスローズ (みーばあ)
2016-02-28 19:39:36
こんばんは
今まで詳しく見ていなかったクリスマスローズですが
かなこさんのブログでしっかり気をつけて見るようになりました
本当に色々ちがいがあるんですね~
おもしろいですよね
我が家のクリスマスローズは未だ未だ咲きそうに有りませんが楽しみに待っています
返信する
花の芯にも~ (ふな金)
2016-02-29 08:32:30
 クリスマスローズは中々芯を見てもらえないから?~勉強になったわ~切り干し大根カレー?いいかもね~カレー味は食が進むもんね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-29 10:10:03
hirugaoさん今日は。
頂き物と実生で増えました。
ダブルね・・・お勧めします。
私はお友達の家で見せていただきます。
それぞれ違った方がいいかも・・・。

お外仕事が出来るとは元気になれましたね。
良かったです。
私も連日頑張っていて筋肉痛です。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-02-29 10:16:31
武人さん今日は。
昨日は前日の筋肉痛だったのでのんびりし 3時過ぎからクリスマスローズの零れダネの移植とモグラ防止に割り増しを刺しました。


進化?退化?ご先祖帰り?のいずれかでしょうね。
暇人ですんでお花と楽しんでします。 

ミスは気になりませんので私のミスも多いかもも知れませんが 生き死にやお仕事に関わらないので大丈夫でしょう。
高齢者の強みです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-02-29 10:18:52
玉NTの住人さん今日は。
萼片の変化も面白いですが 中心部のお花部分の変化も面白いですね。

まだまだ色々出来そうでそう・・・
返信する
萼片 (かなこ)
2016-02-29 10:21:14
みーばあさん今日は。
下向きに咲くのでなかなか仲間では確認し辛いですね。
でもこうして変化を見るのも面白いです。
お験しあれですね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。