四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お散歩・・・3

2016-02-27 10:15:31 | 散歩道の植物
 今日は菜の花の周辺で出合った植物たち


先ずは四葉のクローバーを皆様の為に・・・ちょっと形が悪かったですがあしからず・・ これでも一生懸命探しました。
皆様に幸せが来ます様に・・・。


勿論お花も咲いていました。


白い模様のはっきりしたこの葉は 我が手の半分程ある大型種にてびっくり!!。


見た事あるような無いような植物は 葉裏が真っ白でしたが何でしょう??。思い出せません??。


ノミノフスマも未だ元気でした。


オランダミミナグサも晴れた今日は 開花していました。


シロバナタンポポを1本見つけましたが この場所では初めての気がします。


セイヨウタンポポも勿論咲いていて その横の綿毛が可愛かったのでそちらを。


オオイヌフグリもナズナも満開の田んぼ道でした。
風は冷たかったのですが 春の息吹を感じたひとときでした。

*** 聖護院ダイコンの収穫

ブログ友さんの自然さんから ダイコンの花芽を食べられると教えて頂き 菜園の遅蒔きの聖護院ダイコンを見ると 間引きが悪かったようで余り育たない内に 既に花芽が持ち上がりそうでしたので 柔らかい中心葉の部分共々収穫し 葉の方は茹でておひたし風に(多くは冷凍) ダイコンの方は煮て味わいましたが美味しかったです。

大きなクモ

今朝玄関内の天井の隅に大型の蛾がいると思い 長い熊手で戸外に追い出したところ でっかいクモでした。
食事中にキュウリ虫の様なものが飛んでいて処分しましたし お外仕事からも戻ると台所の窓に ミツバチが1匹ブンブンしていて 戸外に逃がして遣りました。
暖かくなって虫も目につくようになり 嫌な感じです。

 
・・・ 春が来て同時に開く負の扉   ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-02-27 11:05:56
かなこさん
4葉のクローバーありがとう!
お外仕事をしなくてはならないのにどうも体調が
戻りません。
ちゃんと病院も行っているのにね。
春よ来い!です・・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-28 10:12:28
hirugaoさん今日は。
四葉のクローバーで元気になってください。

ご無理されません様似・・。
今日は暖かだからきっと良くなっていることでしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-28 10:17:33
武人さん今日は。
これ写真は図書館に入った折の田んぼ道でのお花たちです。
我が家には四葉のクローバーは生えていません。

このデッカイこの蜘蛛はゴキブリを取る蜘蛛だと教わったので殺生はしません。
時々夏には家の中に入って気味悪いのですが 害はなさそうです。
蜘蛛ほど嫌いなモノは無かった私なのですが益虫と知ってからちょっと怖くなくなりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-28 10:26:40
追伸 お知らせ有難うざいました。
3年間ほど全然気づきませんでした。
有難うございました。
早速直しておきました。
そろそろ変え頃ですが・・・・。

息子からも誤字脱字を以前から指摘されますが お花の名前が違っている時はブログ友さんに指摘をお願いしてい直しています。
何時のせっかちなので頭より手が先に動いて間違えます。(笑
堂々と間違いを指摘してくださいね。
私はその方が嬉しいです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。