四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

姦しいお花。

2016-02-29 10:02:02 | 我が家の草本
 去年の暮れにお友達から頂いた鉢の中が 急に姦しくなって来ました。


「春はもう直ぐね~。」「でも未だ寒いわね~。」ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・


お静かに願います。


お口汚きてごめんなさ~い。ミノムシかもです。


すまし顔。


あっち向いてホイ。


上を向いて歩こう・・と。


押し合いへし合い・・わっしょいわっしょい!!


こんな風にびっしり咲いたお花たちの声が この鉢から聞こえて来た気がしました。(笑

この間まで青々していた葉が枯れて その下からこんなに多くの カンアオイのお花がにょきにょきと 葉の下にもお花があります。
名前はフイリヒメカンアオイかも・・・花弁が3枚なので3角の頂点は1,5センチの小さなお花でした。


*** おぜんざい

久し振りの久し振りにアズキを煮て 頂いて冷凍してあるお餅を入れて おぜんざいを作ってみました。
甘さ控えめなので優しいお味で美味しかったです。


・・・ 春までに幾つうっかりするでしょう  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-02-29 10:56:13
カンアオイトイのですか?
賑やかに何やらおしゃべりしてるようですが・・
見過ごしてしまいそうです。

お豆さん炊くのが好きです。
いいな~お呼ばれしたいものです。


返信する
花の語らい (ぶちょうほう)
2016-02-29 14:40:51
かなこ様 こんにちは
”カンアオイ”の花は今が最盛期でしょうね。
いつ見ても地味な花だとは思っていましたが、まさかこんなにおしゃべり好きだとは思いませんでした。
これは”びっくりぽん”でしたね。

かなこ様の観察眼に対して座布団を特別三枚ほど持ってこさせましょう。
「お~い 山田君・・・」

ぜんざいを御湯呑み茶碗でしょうか? なかなか風雅なものとなりましたね。
返信する
有難うございます。 (かなこ)
2016-03-01 10:36:56
hirugaoさん今日は。
カンアオイです。
寒に咲く葵の葉に似たお花です。

葉っぱをどけないと判らなかったですが汚い葉を処分するとこんなに咲いていました。


久し振りにおぜんざい作りました。
飛んでいらしてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-01 10:41:08
ぶちょうほうさん今日は。
私自身こんなに咲いてビックリポンでした。
自然界で見るカンアオイや山野草展で見るカンアオイとはイメージが全然違っていました。

座布団三枚とは嬉しいですね。
寒いので助かります。

今回使わない小鉢に入れて見ました。
湯気が一杯写っていましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。