散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

ヴォラプチュアスな表情に富んでいる女優さんは誰か。

2018年06月15日 | 日記
私は漱石の主人公では「三四郎」の美禰子さんが一番好きである気がします。「気がします」というのも変ですが、全部の登場人物を並べて比べたわけではありません。

「それから」の三千代さんは、いささか「儚げ」過ぎる感じです。

「三四郎」の中で美禰子さんの表情はこう描かれています。多分有名な部分だと思います。


二、三日まえ三四郎は美学の教師からグルーズの絵を見せてもらった。その時美学の教師が、この人のかいた女の肖像はことごとくヴォラプチュアスな表情に富んでいると説明した。ヴォラプチュアス! 池の女のこの時の目つきを形容するにはこれよりほかに言葉がない。何か訴えている。艶なるあるものを訴えている。そうしてまさしく官能に訴えている。けれども官能の骨をとおして髄に徹する訴え方である。甘いものに堪えうる程度をこえて、激しい刺激と変ずる訴え方である。甘いといわんよりは苦痛である。卑しくこびるのとはむろん違う。見られるもののほうがぜひこびたくなるほどに残酷な目つきである。しかもこの女にグルーズの絵と似たところは一つもない。目はグルーズのより半分も小さい。


調べてみると「三四郎」は1961年と、1974年にTVドラマ化されているようです。見てません。美禰子は「八千草薫さん」「篠ひろ子さん」が演じているようです。なるほど。

ヴォラプチュアスな表情は「官能に訴える艶なるもの、残酷なもの」のようです。

今の女優さんなら、誰がいいでしょうか。「いい」というより「演じることが可能」でしょうか。

といってもまあ「好き嫌いの問題かな」とも思います。

一番に思いつくのは「石原さとみさん」ですが、なんかちょっと違う気もします。綾瀬はるかさん、健康的過ぎますね。だいたい現代日本には「官能に訴えるような女優さん」が少ないのですね。

壇蜜さん、ではちょっと美禰子は不可能でしょう。北川景子さんは美しいですが、あまり官能的とは思えません。

趣里さん、というかブラックペアンの猫田看護士さん。ヴォラプチュアスな「目つき」をしているように僕には思えますが、完全に「好き嫌いのレベル」ですね。要するに個人の好みで「いい目つきだな」と思うのです。

この方、全然知りませんでしたが、水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘です。目が伊藤蘭さんにそっくりです。

自分でも何書いてるか分からない感じになってきましたが、要するに美禰子さんと猫田さんは「いいな」というお話です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿