ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 今夜10時、櫻坂46・1stアルバム収録曲「摩擦係数」のMV公開スタート [08Jul22]

2022-07-08 19:08:41 | 芸能

昨日、櫻坂46公式サイトが1stアルバム「As you know?」に収録される「摩擦係数」という曲のMVを、今夜、7月8日(金)午後10時からYouTubeで公開すると発表しました。

⬅︎ 関連記事

「摩擦係数」はおそらくリード曲だと思いますが、その曲名とMV公開日時の両方が判明したことになる。

また「ミート&グリート」は7月6日(水)と7日(木)に、第1次応募受付が既に行われ、1stアルバムを巡る色々な動きが始まりました。

そこで、あらためて櫻坂、欅坂の歴代シングル日程と比較した表を載せておきます。



曲を担当するメンバーについては、今のところ何も情報がないようなので、今夜公開されるMVが初お披露目となり、表題曲選抜のスライドでなければ、次の日曜深夜『そこ曲がったら、櫻坂?』で、あらためて紹介があるのかもしれません。

「摩擦係数」MVの公開時期はCD発売4週前(Wb)の金曜ですが、櫻坂シングル表題MV4作の公開は5Wb日曜から4Wb木曜までの5日間という狭い範囲に入っていて、今回のアルバムリード曲MVも、そこから1日遅くズレただけなので、表題曲MVとほとんど変わらない標準的なタイミングと言えます。

また「ミート&グリート」第1次応募受付の4Wbは、櫻坂の表題曲より遅めですが、まあ、アルバムはシングルと値段も収録内容も異なるので、とくに違和感はない。

ただ、曲名公開の4Wbと時期未定のラジオ初オンエアが、櫻坂の表題曲より遅いのは、プロモーションの始動に関わるので、やや気になっています。


4th表題曲「五月雨よ」は動画、配信両方の指標で数字が伸び悩み、アルバムリード曲であっても、あまり低い数字が出てしまうと、櫻坂の勢いに影響するので、十分なプロモーションを仕掛ける必要がある。

とくに、個人的に注目しているのが、Apple Music デイリーTOP100。

乃木坂46「Actually…」、櫻坂46「五月雨よ」、日向坂46「僕なんか」の坂道最新3表題曲が、相次いで完全圏外を喫していて、しかも、櫻坂と日向坂にとって、それはグループ表題曲史上初めての出来事だった。

配信開始はCD発売と同日か1週間前だと思いますが、なんとかTOP100に1日でもランクインして、坂道が陥りつつある良くない流れを、変えるきっかけになって欲しい、そう期待しています。


さて、乃木坂46・30thシングルの方は、何の音沙汰もなく、時間だけが過ぎていきますが(笑)、歴代シングルの日程表と8月CDリリースを仮定した場合の日程シミュレーションを、一応、載せておきます。





過去の例を見ると、ミーグリ第1次応募受付はCD発売の6週間前(Wb)が限度で、それ以上遅いとは考えづらい。

とくに29th「Actually…」はCDセールスが振るわなかったので、30thは発売前の予約期間を十分とり、高い初動を出したい気持ちが強いのではないか。

そうなると、ミーグリ第1次応募が来週以降となった今、8月リリースなら、3日(水)、10日(水)はほぼ無理で、、17日(水)の可能性も低く、24日(水)か31日(水)となるが、この時期は『真夏の全国ツアー』終盤の真っ最中。

ん〜、やはり8月中のCD発売は、ないんじゃないでしょうか。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/07(木)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/06公開(07/11付)チャート時点の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/11付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/06公開(07/11付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 


日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月7日(木)が配信44日目(D)。Apple MusicのデイリーTOP100とトップソングは順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)に配信後初めて200位圏外となり、39Dまで4日連続の圏外。その後、40Dの7月3日(日)に199位、4日(月)190位と2日連続の圏内、43Dの5日(火)に再び圏外となり、最新44Dの7日(木)まで3日連続の圏外



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/06公開(07/11付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/11付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/06公開(07/11付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/11付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道の夜明け ~ 最新オリコ... | トップ | 坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事