6月19日水曜の午後に発表されたBillboard JAPAN Hot100・06/19公開チャートにおいて、櫻坂46・9thシングル表題曲「自業自得」は、配信2週目(W)の「ダウンロード数(D)」89位、「ストリーミング数(S)」6位、MV公開2Wの「国内動画再生回数(M)」28位と3項目で100位圏内に入り、総合15位で2週連続、2週目のHot100ランクインを果たしています。
9th表題曲「自業自得」MVのYouTube再生回数は、以下ように、8th表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVを顕著に上回る累計推移を示し、ビルボードのM項においても、2Wまでは今作が前作を明確に上回る順位推移となっています。
一方、YouTube再生回数において、櫻坂歴代シングル表題曲MVによる同時期比較で「自業自得」とトップを争っている6th「Start over!」は、M項の順位推移で今作より若干高めの推移を見せています。
現在、MV再生回数では、「Start over!」が「自業自得」を徐々に引き離し始めていますが、M項はまだMV公開2Wまでしか判明しておらず、3W以降の順位が注目されます。
参考までに、YouTube積上再生回数とビルボードM項順位の週(W)ごと推移を並記したグラフを、上記3作について載せておきます。
9th表題曲「自業自得」はApple Musicランキングにおいて、デイリーTOP100には入らなかったものの、200位までを表示するトップソングには6th表題曲「Start over!」以来となるランクインを果たし、しかもRanking指数は、6thの183点を上回る445点を記録しています。
表題曲のMVをYouTubeで公開する前に、ダウンロード&ストリーミング配信を始めるのは、櫻坂としては今回の9thが初めてで、その効果が出ている可能性もあります。
理由はともあれ、「LINE MUSICキャンペーン」などの特典商法と無関係なApple Musicランキングで、近年としては好調な順位成績を記録したことから、ビルボードのS項でも高めの順位推移が期待できると思います。
ただ、2WまでのS項順位を見ると、9th「自業自得」が8th「何歳の頃に戻りたいのか?」や7th「承認欲求」を明確に上回る感じではない。
「LINE MUSICキャンペーン」によって稼ぐストリーミング再生回数が圧倒的な割合を占めているため、それに埋没する形となって、Apple Musicランキングなど、特典商法と無関係な指標が好調であっても、ほとんど反映されないのかもしれない。
まあ、考えてみれば、Apple MusicのTOP100に一度も入っていない曲が、ビルボードのS項100位圏内に入る可能性は本来低い筈で、にも関わらず上位にランクインさせている原動力が「LINE MUSICキャンペーン」ということなんでしょう。
全然、心躍らない結論ではありますが(笑)。
✿✿✿✿✿ Billboard JAPAN Hot100 各項順位成績に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 坂道近年主要曲 [20Jun24]
NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ NiziU主要曲 [20Jun24]
◉ 坂道3グループのビルボードHot100における1項以上100位圏内入り曲 @ 06/19公開(06/24付)チャート
✿✿✿✿✿ オリコン週間シングルランキングに関する最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!
坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・06/24付チャート [24Jun24]
◉ 坂道3グループのオリコン週間シングルランキングにおける200位圏内入り作品 @ 06/24付チャート
✿✿✿✿✿ 週単位データ及び日単位のデータに関する坂道グループ別及びNiziUの最新ページ ✿✿✿✿✿
乃木坂の海 ~ 35th表題曲「チャンスは平等」MVのYouTube公開9週目(w)累計再生回数は244.7万回 [21May24]
櫻坂の風 ~ 8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVの公開16週目(w)累計再生回数は443.8万回 [19May24]
日向坂の空 ~ 11th表題曲「君はハニーデュー」MVのYouTube公開11週目(w)累計再生回数は455.8万回 [14Jun24]
坂道近年楽曲の動画・配信指標 [05Feb24]
蒼空のNiziU ~ NiziU楽曲の動画・配信指標 [29Dec23]
✿✿✿✿✿ シングル収録曲のiTunes Storeトップソング順位に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 乃木坂46シングル収録曲(26th~35th) [21May24]
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 櫻坂46シングル収録曲(1st~8th&1stAb) [19May24]
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 日向坂46シングル収録曲(4th~11th&2ndAb) [14Jun24]
✿✿✿✿✿ 乃木坂46シングル表題曲選抜メンバーに関する最新ページ ✿✿✿✿✿
乃木坂46歴代シングルの選抜メンバー表 : 1st~35th [05Mar24]
乃木坂46シングル表題曲の選抜メンバー発表に関する当ブログの記事リンク集 [24Feb23]
✿✿✿✿✿ 今日の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2024/06/20(木)付
凡例
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
# TOP10曲は「収録元」以降を省略
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 坂道曲 : 該当なし
◉ NiziU曲 : 該当なし
◉ TOP10
001位 ライラック/Mrs. GREEN APPLE
002位 幾億光年/Omoinotake
003位 Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts
004位 コロンブス/Mrs. GREEN APPLE
005位 Magnetic/ILLIT
006位 ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE
007位 Dear /Mrs. GREEN APPLE
008位 怪獣の花唄/Vaundy
009位 青と夏/Mrs. GREEN APPLE
010位 晩餐歌/tuki.
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
記事の構成、使われている記号や用語について、以下の記事で説明しています
⬅︎ 坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi
9th表題曲「自業自得」MVのYouTube再生回数は、以下ように、8th表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVを顕著に上回る累計推移を示し、ビルボードのM項においても、2Wまでは今作が前作を明確に上回る順位推移となっています。
一方、YouTube再生回数において、櫻坂歴代シングル表題曲MVによる同時期比較で「自業自得」とトップを争っている6th「Start over!」は、M項の順位推移で今作より若干高めの推移を見せています。
現在、MV再生回数では、「Start over!」が「自業自得」を徐々に引き離し始めていますが、M項はまだMV公開2Wまでしか判明しておらず、3W以降の順位が注目されます。
参考までに、YouTube積上再生回数とビルボードM項順位の週(W)ごと推移を並記したグラフを、上記3作について載せておきます。
9th表題曲「自業自得」はApple Musicランキングにおいて、デイリーTOP100には入らなかったものの、200位までを表示するトップソングには6th表題曲「Start over!」以来となるランクインを果たし、しかもRanking指数は、6thの183点を上回る445点を記録しています。
表題曲のMVをYouTubeで公開する前に、ダウンロード&ストリーミング配信を始めるのは、櫻坂としては今回の9thが初めてで、その効果が出ている可能性もあります。
理由はともあれ、「LINE MUSICキャンペーン」などの特典商法と無関係なApple Musicランキングで、近年としては好調な順位成績を記録したことから、ビルボードのS項でも高めの順位推移が期待できると思います。
ただ、2WまでのS項順位を見ると、9th「自業自得」が8th「何歳の頃に戻りたいのか?」や7th「承認欲求」を明確に上回る感じではない。
「LINE MUSICキャンペーン」によって稼ぐストリーミング再生回数が圧倒的な割合を占めているため、それに埋没する形となって、Apple Musicランキングなど、特典商法と無関係な指標が好調であっても、ほとんど反映されないのかもしれない。
まあ、考えてみれば、Apple MusicのTOP100に一度も入っていない曲が、ビルボードのS項100位圏内に入る可能性は本来低い筈で、にも関わらず上位にランクインさせている原動力が「LINE MUSICキャンペーン」ということなんでしょう。
全然、心躍らない結論ではありますが(笑)。
✿✿✿✿✿ Billboard JAPAN Hot100 各項順位成績に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [20Jun24]
坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ 坂道近年主要曲 [20Jun24]
NiziU楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・06/19公開チャート @ NiziU主要曲 [20Jun24]
◉ 坂道3グループのビルボードHot100における1項以上100位圏内入り曲 @ 06/19公開(06/24付)チャート
✿✿✿✿✿ オリコン週間シングルランキングに関する最新ページ ✿✿✿✿✿ ⬅︎NEW!
坂道CDセールス ~ オリコン週間シングル・06/24付チャート [24Jun24]
◉ 坂道3グループのオリコン週間シングルランキングにおける200位圏内入り作品 @ 06/24付チャート
✿✿✿✿✿ 週単位データ及び日単位のデータに関する坂道グループ別及びNiziUの最新ページ ✿✿✿✿✿
乃木坂の海 ~ 35th表題曲「チャンスは平等」MVのYouTube公開9週目(w)累計再生回数は244.7万回 [21May24]
櫻坂の風 ~ 8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」MVの公開16週目(w)累計再生回数は443.8万回 [19May24]
日向坂の空 ~ 11th表題曲「君はハニーデュー」MVのYouTube公開11週目(w)累計再生回数は455.8万回 [14Jun24]
坂道近年楽曲の動画・配信指標 [05Feb24]
蒼空のNiziU ~ NiziU楽曲の動画・配信指標 [29Dec23]
✿✿✿✿✿ シングル収録曲のiTunes Storeトップソング順位に関する坂道グループ別の最新ページ ✿✿✿✿✿
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 乃木坂46シングル収録曲(26th~35th) [21May24]
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 櫻坂46シングル収録曲(1st~8th&1stAb) [19May24]
坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 日向坂46シングル収録曲(4th~11th&2ndAb) [14Jun24]
✿✿✿✿✿ 乃木坂46シングル表題曲選抜メンバーに関する最新ページ ✿✿✿✿✿
乃木坂46歴代シングルの選抜メンバー表 : 1st~35th [05Mar24]
乃木坂46シングル表題曲の選抜メンバー発表に関する当ブログの記事リンク集 [24Feb23]
✿✿✿✿✿ 今日の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2024/06/20(木)付
凡例
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
# TOP10曲は「収録元」以降を省略
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 坂道曲 : 該当なし
◉ NiziU曲 : 該当なし
◉ TOP10
001位 ライラック/Mrs. GREEN APPLE
002位 幾億光年/Omoinotake
003位 Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts
004位 コロンブス/Mrs. GREEN APPLE
005位 Magnetic/ILLIT
006位 ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE
007位 Dear /Mrs. GREEN APPLE
008位 怪獣の花唄/Vaundy
009位 青と夏/Mrs. GREEN APPLE
010位 晩餐歌/tuki.
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
記事の構成、使われている記号や用語について、以下の記事で説明しています
⬅︎ 坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi