goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩擦係数」MVの2日目累計再生回数、五月雨よ、BAN越えが確定 [15Jul22]

2022-07-15 18:09:16 | 芸能

櫻坂46公式が1stアルバム「As you know?」の商品収録内容を今日発表しました。

新曲はリード曲「摩擦係数」に加え、「条件反射で泣けて来る」「One-way stairs」「タイムマシーンでYeah!」「ずっと 春だったらなあ」の全5曲で、収録されているMVは「摩擦係数」のものだけのようです。

⬅︎ 櫻坂46公式の記事へ


その「摩擦係数」MVは7月13日(水)午後10時にYouTubeで公開され、14日(木)午後10時における公開1日目(d)累計、つまり初日再生回数は56.9万回でした。

櫻坂の1stから4thまでのシングル表題曲に「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」と「摩擦係数」を加えたMV6作品による1d累計ランキングでは、「五月雨よ」55.3万回を上回る一方、4th「BAN」58.9万回に届かず、5位でのスタートでした。

今日、15日(金)の午後10時に、「摩擦係数」MVは公開2日目が終わり、2d累計が判明しますが、午後6時の時点で82.2万回まで積み上げていて、以下のように、2d累計ランキングで、「BAN」と「五月雨よ」を抜き、4位以上に入ることが確定しています。



「摩擦係数」MVのYouTube公開は、当初予定していた日に、例の銃撃事件が発生し、延期となってしまったんですが、結果的にテレビCMが先に流れ、待たされた上に、一部だけをチラリと見せられ、「早く観たい」というファンの気持ちが高まって、却って良い感じのスタートが切れたのかもしれないですね。

もちろん、まだまだ先は長いですが(笑)、好調な立ち上がりは今後への期待感を高めるので、まずは一安心じゃないでしょうか。

公開初日の再生回数推移に関して、「1stアルバム収録曲「摩擦係数」 」の欄に、投稿したツイートをまとめましたので、興味のある方はご参照ください。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/14(木)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし
=== 坂道以外の注目曲
100外 CLAP CLAP/NiziU : CLAP CLAP - EP [2022/07/13(水)] 2D

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし
=== 坂道以外の注目曲
102位 CLAP CLAP/NiziU : CLAP CLAP - EP [2022/07/13(水)] 2D

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし
=== 坂道以外の注目曲
005位 CLAP CLAP/NiziU : CLAP CLAP - EP [2022/07/13(水)] 2D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 公開初日 : 時間単位(h)、日(d)単位

櫻坂46・1stアルバム収録曲「摩擦係数」のフルサイズMVが昨夜10時にYouTubeで公開スタート。今日午前10時、公開12時間経過時点(12h00m)の累計再生回数は37.2万回。シングル表題曲MV4作の同時期と比べややスローな半日積上も、夜公開3rdの12時間毎比を適用すると初日は60.3万回で、今後伸びる可能性あり


櫻坂46「摩擦係数」MVの午後6時、公開20時間経過時点(20h00m)の累計再生回数は49.9万回。直近1時間の平均増加速度は41.8万回/日で、このペースを維持すれば、初日56.9万回の計算。ただ時間帯を考えると、さらに加速する可能性もあり、表題MV4作中の初日最少、4th「五月雨よ」55.3万回は越えそうな情勢


櫻坂46「摩擦係数」MVの午後7時、公開21時間経過時点(21h00m)の累計再生回数は51.7万回。4th「五月雨よ」MVの同時期は52.2万回でほぼ一線。直近1時間の平均増加速度は44.0万回/日で、その前1時間の41.8万回/日から上昇。このペースで進めば初日は57.2万回の計算。ただ減速すると、4th越えも微妙になる


櫻坂46「摩擦係数」MVの午後8時、公開22時間経過時点(22h00m)の累計再生回数は52.8万回。4th表題「五月雨よ」MVの同時期とほぼ並んだ状態も、直近1時間の平均増加速度は26.0万回/日で、その前1時間の44.0万回/日から大幅に減速。このペースだと初日は55.0万回の計算で、4thの55.3万回に僅差で届かない


櫻坂46「摩擦係数」MVの午後9時、公開23h00mの累計再生回数は54.4万回。直近1時間の平均増加速度は38.3万回/日で、その前1時間の26.0万回/日から上昇。次の1時間が24万回/日を割るとは思えないので、初日は4th「五月雨よ」55.3万回を越える可能性が濃厚。ただ2nd「BAN」58.9万回到達には大幅加速が必要


⬅︎ 以下のツイートへ 
櫻坂46「摩擦係数」MVの初日再生回数は56.9万回。グループ表題MV4作中の初日最少であり、同じ山﨑天センターの4th「五月雨よ」55.3万回を1.6万回上回った。ただ3位の2nd「BAN」58.9万回には届かず。初日前半後半12時間比は0.53で、昼公開表題MVより高めも、同じ夜公開の3rd「流れ弾」0.62より低い水準



⬅︎ 以下のツイートへ

櫻坂46・1stアルバム
リード曲 選抜[c]山﨑天&森田ひかる
摩擦係数
YouTube : full MV
公開1日目(d)終了@ 07/14木22:00
累計再生回数 56.9万回
1d :
積上 56.9万回
初日比 -----
Ranking
櫻坂表題系MV6作
累05位 積05位
坂道無期限フル公開MV95作
累40位 積40位





❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位  





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月14日(木)が配信51日目(D)。Apple MusicのデイリーTOP100とトップソングは順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)に配信後初めて200位圏外となり、その後は以下の順位グラフが示すように、おおよそ圏外ながら時々圏内に戻る状態



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績 


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU・3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」MVの公開初日再生回数 ~ 日(d)単位  






✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩... | トップ | 坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事