乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」のMVは、今日、8月6日(土)正午にYouTube公開2日目(d)が終了。
既にツイートしましたが、その時点における再生回数は、以下のようになっています。
⬅︎ ツイートへ
乃木坂46・30thシングル
表題 選抜[c]賀喜遥香
好きというのはロックだぜ!
YouTube : full MV
公開2日目(d)終了@ 08/06土12:00
累計再生回数 129.1万回
2d :
積上 36.0万回↓57.1
初日比 0.39
Ranking
乃木坂表題(15th-)MV17作
累07位↓1 積10位↓4 比12位
坂道無期限フル公開MV96作
累18位↓2 積22位↓6 比45位
15thから30thまでの表題に「I see…」を加えた17曲のMV再生回数を同時期比較すると、累計は初日の6位から7位へ後退、積み上げは6位から10位へ、初日比は12位。
また、坂道無期限フルサイズ公開MV96作による比較では、累計が初日16位から18位、積み上げは16位から22位、初日比は45位でした。
初日1dに比べ、2dは積み上げが少し伸び悩んだ印象はありますが、それでも36.0万回という数字は、前作29th「Actually…」の22.6万回や前々作28th「君に叱られた」の25.9万回より明確に大きく、28th以降では最速ペースで進んでいます。
一方、2日目積上の初日積上に対する比、2d初日比は0.39でした。
実は、2d初日比が0.41以下の坂道MVで、70日目累計が1千万回を越えた作品はなく、2d初日比を評価する際、一つの目安として使っているんですが、「好きというのはロックだぜ!」はその0.41より少し低い水準に位置する。
まあ、坂道MV全体としては、平均的か、ほんの少し平均より低めといった印象で、「Actually…」の0.27のように、今後の展開がガチで心配になるような値ではない。
初日の前半(A)後半(B)12時間積上比(B/A)も0.48とまずまずの数字だったことと併せると、大きな懸念材料のない、順調なスタートを切ったんじゃないでしょうか。
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/08/05(金)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 6曲確認
050位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 12D
055位 ずっと 春だったらなあ/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 3D
071位 タイムマシーンでYeah!/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 3D
069位 条件反射で泣けて来る/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 3D
092位 One-way stairs/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 3D
137位 Overture/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/08/03(水)] 3D
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位
❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績
❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
![]() |
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績
![]() |
![]() |
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/03公開(08/08付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
![]() |
![]() |
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位
![]() |
![]() |
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/03公開(08/08付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数
【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
![]() |
![]() |
✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿
❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。
また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi