goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 07/20公開ビルボードHot100、櫻坂46「摩擦係数」が「国内動画」で25位 [20Jul22#5]

2022-07-20 18:38:52 | 芸能

今日、ビルボードHot100の07/20公開チャートが発表されました。

総合で100位圏内に入った坂道曲はありませんが、以下の4曲が1項目以上でランクインしています。



櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」は、7月13日(水)午後10時からフルサイズMVがYouTube公開され、今回のチャートがちょうど公開1週目(W)を集計期間としていますが、「国内動画再生回数(M)」ランキングで25位に登場しています。

また「ツイート数(T)」は2週目(W)ですが、MV公開が話題となり、先週の45位から16位へ上昇。


M項初週の25位はどれくらいのレベルか気になると思うので、欅坂46と櫻坂46の主要曲について、初期5週の順位推移を載せておきます。





直近のシングル表題曲「五月雨よ」が42位で、MV公開が木曜正午と違いはあるものの、「摩擦係数」の25位はそれを上回っており、1st表題曲「Nobody's fault」の24位、2nd表題曲「BAN」の20位に近い水準でスタートしています。

「摩擦係数」MVのYouTube再生回数は、今週に入っても、積上ペースに粘り強さがあり、2週目(W)のM項も期待できるんじゃないでしょうか。

ちなみに、今週のM項1位は、「摩擦係数」より22時間早い、7月13日(水)午前零時にMVが公開されたNiziUの3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」でした。

しかも、前作「ASOBO」が14Wで64位、「Make you happy」も107Wで97位に入っており、NiziUはさすがに動画人気が抜群に高い。

ビルボードのM項は海外アクセスを除いた、国内における動画再生回数によって決まるランキングなので、M項でNiziUに大きく引き離されているとなると、乃木坂を含む坂道が、国内人気トップの女性アイドルグループとはなかなか言いづらいわけで(笑)、今後、少しでも近づきたいところです。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績

◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」



◎ 櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」



◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」



◎ 2021年以降坂道表題曲の比較

✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/19(火)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 注目トピックに掲載

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 注目トピックに掲載

❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月19日(火)が配信56日目(D)。Apple MusicのデイリーTOP100とトップソングは順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)に配信後初めて200位圏外となり、その後はおおよそ圏外ながら時々圏内に戻る状態だったが、48Dの7月11日(月)以降、9日連続での圏外




【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 ➡︎ 注目トピックに掲載

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位





【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績 ➡︎ 注目トピックに掲載

【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位 
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
✽ NiziU「CLAP CLAP」は7月13日(水)から配信が始まり、昨日19日(火)は7日目(D)。Apple Music デイリーTOP100は前日の48位から45位へ上昇








✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂道楽曲Data ~ Billboard J... | トップ | 坂道の夜明け ~ 真夏の全国... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事