kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

残り物に笑いあり。

2015-09-26 22:26:38 | 「てんがらもんラジオ」

先日の痴呆症予防講習会は演題は “歌って笑って元気いっぱい!!” というので、音楽療法で北海道を中心に痴呆症予防に携わっている方が講師でした。

文字通り笑いと歌が一杯の二時間余。

久しぶりに大声で歌いました。本物の蛙は冬眠生活でしょうが、ニセモノカエルはみんなで歌えば恥ずかしくない!という心理真理にもとづき気持ちよかったです。

先日「鹿児島の凄さ」を紹介した後こんな映像が残っていました。

鹿児島の高齢者の頭脳がしっかりしているのは、なぜかの答えです。

先日はそのわけとして、魚を食べる量が多いことと、世代を越えた付き合いが盛んなことが上がっていました。講演では講師の体験からの結論として「集まって、話して 冗談を言い合い笑う」ということなのです。

一言で言うと「てんがらもんラジオ」のスタジオの雰囲気ということでしょう。

「てんがらもんラジオ」の人気の正体が分かったと、そしてその屋外版が「chidoriのブログ仲間の旅」なのかと納得したところです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたかったなー (mappee)
2015-09-26 22:42:02
kaeruさんが
歌ってる所見たかったな^^^
来年の楽しみします
返信する
読者登録 (すけつね)
2015-09-27 10:00:32
読者登録ありがとうございました。 
当方のブログはドクにもクスリにもならないことがほとんどです。
たまにはブックマークやカテゴリーの、「ボクの見た戦中戦後」にお立ち寄りいただければ幸いに存じます。
ボケずに長生きのコツは、てんがらもんラジオのように「集まって、話して冗談を言い合い笑う」が最高ですね。
当方もそちら様の読者登録をしたいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
基本の気 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-27 10:41:11
元気の気・・この気について、其れを
高揚させるものは、笑いとか・・
笑いも大切・・でも大笑いってめったに
出来ませんが・・皆で歌う、大声で歌う
体にたまったものを・・全部吐き出して
声に出して唄う笑う・・基本です
其れが元気なんでしょうね
次第にそんな機会が減ってきます
返信する
kaeruの歌。 (kaeru)
2015-09-27 12:12:24
kaeruの歌が聴こえてきたら、目を閉じ耳をふさぎ食べ物に蓋をしてください。一番いいのは歌わせないことです。
返信する
こちらここそ。 (kaeru)
2015-09-27 12:23:24
毒を知り薬をつくれる人かとお見受けして
おります。これを機に引き続きコメントを
いただければと願っています。

尚来年鹿児島で「旅の途中」と称するご婦
人に共に会うことが出来れば嬉しいと思い
ます。
返信する
笑顔の写真。 (kaeru)
2015-09-27 12:31:03
ブログ仲間の写真を見るたび笑顔の素晴ら
しさを感じ、笑顔は伝染すると納得します。

笑顔から笑顔へ、そういう機会をつくり笑
顔を広げましょう。
返信する

コメントを投稿