kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「笑」と「着ると穿く」。

2018-02-08 23:17:35 | 「てんがらもんラジオ」

今日の「てんがらもんラジオ」307回目

http://www.ustream.tv/recorded/112642248

今日の「てんがらもんラジオ」は川柳教室で題は「着る」でした。その題に相応しい三人の和服姿、先週インフレエンザで休んだ村永さんの赤が目立ちます。

赤色は戦闘色だそうで、村永さんの気持ちがこちらにも移り、つぶやきにも気合を入れようという気分になります。

   という事で、最初に構えたのが「笑いという文字」です。これは川柳の話ではなく石神さんが紹介した鹿児島の昔話のことです。笑いという漢字の由来の話で大変面白い話です、是非視聴してみて下さい。

   これを聴きながらオヤ? と思ったのは「笑という字は犬に竹冠をかぶせた」ということでした。犬ではなかった筈、天かな? イヤ天でもなく夭(よう)という字だったろうと漢字辞典を開くと、やはり「笑=夭に竹冠」でした。この話は子供向けの昔話だから夭に似ている犬の字を当てて話を作ったのか、とも思いました。

でも、改めて少し大きな漢字辞典に当たると、笑の「本字」として犬に竹冠があります。

「本字」とは「通常の漢和辞典では代表字扱いにしてこなかったが、理論上は正しいことになる文字」と説明されています。こうなると子供向けの昔話だから……、などという話ではなさそうです。それでここはやはり白川静さんの『字通』で、と開いてみます。

  「笑」に「竹と犬とに従うとする旧説」との一行があり、この「昔話」が古い時代に根拠を持った話が元になっているのだ、という思いがしました。そして、以前確か山本先生のお手玉の話から、「子供だからこそ」裏付けのある話をして行かなければならない、と教えてもらったことを思い出しました。


さてもうひとつ「オヤ?」と思ったのは、川柳に

おっとっと片脚だちでズボン着る Asakawayuki 

という私の朝の姿のような句です。

ただ「ズボン着る」は「穿く」だろうと思うのです、あるいはその区別はなくなっているのだろうか、とも考えたのですが、どうでしょう。

上からいくと、帽子は被る、服は着る、ズボンは穿く、靴下とか靴は履くですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやーおもしろ! (chidori)
2018-02-09 08:55:02
さすがさすがです。kaeruさんの読みの幅広さ、深さでしょうか。早速持ち帰らせていただきますね。
明日シネマガーデンズで「カメジロウ」の監督佐古忠彦さんの、舞台挨拶があるとのこと、早速申し込みますが、もう満員かも‥38席の小さな映画館だから・・・
昨日ちひろさんのお土産など前迫さんが届けてくれました。
返信する
はじめまして (asakawayuki)
2018-02-09 11:13:36
keruさん、はじめまして。
私の方ではchidoriさんのブログでお名前は存知上げております。
そっと、ブログにもお邪魔しりして。
今回の川柳、着るでしたが、ズボンは通常、穿くで表現しています。
最初はズボン穿くといたしましたが、そこで、私も迷いました。
敢えて着るといたしましたが、穿くでよかったのですね。
スカートも穿くですね。
着るというテーマに拘りました。なにしろ、川柳は初めてで手探りです。
こうしてご指摘頂けるとお勉強になって、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
 (kaeru )
2018-02-09 12:03:44
こうなるとなぜ犬は大に点なのか、知りたくなります。
大は人が手を広げて「この位大きいのだ」という姿です。
そこに点を打って犬になる、なぜ?

という人を中心にして考えるから分からないようです。犬の姿を象形したものでした。



返信する
言葉選び (kaeru )
2018-02-09 12:38:50
コメント有難うございます、こちらこそ宜しくお願いします。

若い人の間では「穿く」と「着る」の違いがなく使われる様になっているのかな、とも思ったのですが、言葉の使い方がドンドン変わる時代ですので。

同じ身体に物を着けるということでも、身体のどこに着けるかで表現が違うのは身体を大切にしょうという気持ちの表れだと思います。

身体は部分部分によって機能が違うわけですから、その機能の違いによって保持の仕方が違う、その違いを表現したので対応する言葉・文字も異なってきた、と思います。

俳句の句会に月一で顔を出しているのですが、その場で「主宰」から短い表現だからこそ的確な言葉選びを指摘されます。

それは石神先生の推敲の的確さにも通ずるのですが、川柳や俳句を詠むことを通じて自分の言葉への感性を豊かで鋭いものにしていきたいと思います。
返信する
浴衣 (もののはじめのiina)
2018-02-17 09:56:03
ゆかたを着るために「きものや」を探しました。

見つけたのですが、「はきものや」だったという ちとお粗末な始末どした。

返信する
ハ? (kaeru )
2018-02-17 17:44:22
「こちらは、着物屋ですか?」
「ハァきものやでございます」
返信する

コメントを投稿