kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

春の雪ー桜隠し。

2018-03-21 21:39:53 | 葉山そして人

   朝出かける時は雨、春の雨それほど寒くはなかろうと出てみたが寒い!冷たい!傘を持つ手の指が痛くなる、直に霙になり歩いているうちに雪に変わって来ました。

これは我が家に戻っての一枚で、

写しながら   ?  と見ると、

紅色の蕾のあいだに花びらになりかけての白が、雪ではなっかたのです。

この樹は私が家に入った頃、もう古木という感じがしたのですから、そろそろ寿命かとネットで「桜 寿命」と検索しました。種類によってかなり差があるようで、70年くらいから300年とか、更にうえがありそうです。すると我が家の桜は何桜か? それが問題です、

義父がいた時は私も庭にでて何やら手を入れていたのですがここ数年たまに松の木に登るくらいで、庭関係は妻がかかりきりです。身体が動かなくなる前に、少しは庭仕事もしておいて動けなくなっても目だけでも変化がわかるようにしておかねば、とも思いました。

古木とも思える桜樹さえ、雪のなかでも確実に芽から蕾、そして開花へと確実に季節の順を踏んでいます。このような植物の変わらぬ循環はそれに触れる者を励ましてくれます。

歳時記の「春の雪」をみましたら「花隠し」という季語が紹介されていました。例句が80句ほどある中でただ一句、

母訪へばさくら隠しの雪にあふ     伊藤晴子

kaeruも一句

     桜隠し隠せぬ花と妻の背に    三葉子

アイパッドを向けた時、妻の背が画面から抜けて行ったのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言 (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-22 09:55:03
たぶん東京に数日前開花宣言が
出されていましたので、葉山でも
開花と思いますよ。
樹木の寿命はそれぞれ、環境よく
害虫の餌食にならずに、適度の
栄養を貰っていると・・数百年
なんてこともあるようです。
労わってあげると期待に応えてくれます
返信する
画像の反転 ()
2018-03-22 22:41:17
今晩は!
冬に逆戻りの寒さですがお変わりありませんか?
カエルのストラップ可愛いですね。
今回のカエルさんは「お口が付いて」何でもお喋りして下さいね。

画像の横向きは投稿する前に・・・
①デスクトップ上の「画像」でマウスを右クリックしてください。
②表示されたメニューの中に「右回転」「左回転」とありますので・・・
回転したい方向を選んでクリックしてみては如何でしょう。
お試し下さいね。
返信する
開花 (kaeru )
2018-03-23 00:19:48
昨日に続き今日も寒いというくらい、ほころびかけた花も様子見の状況でしょう。これで晴れれば一気に開花です。

政治界のグズグズしていないで、一気に行きたいものです。
返信する
アイパッドとスマホ (kaeru )
2018-03-23 00:52:59
倖さん、お久しぶりです。

桜も蕾のままで、日和見を決め込んでいるようです。カエルも土のなかで花の次の出番を待っているでしょう。

写真についての助言ありがとうございます。アイパッドでは縦なんで気がつきませんでしたが、スマホで見たら横、この場合どうするか? 工夫してみます。

返信する

コメントを投稿