kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

続 人を殺さず問題を解決する。

2013-10-26 21:21:29 | せいじの政治カフェ

 25日の「人を殺さずに問題を解決する」の続きで、27日付「日曜版」の該

当記事をそのまま写します。なお、25日の写真を参考にして下さい。

 

アン・ライトさんの経歴 ≪アーカンソー州出身。アーカンソー大学、海軍大学

校を経て、陸軍に13年間、陸軍予備役に16年間。国務省では、01年のアフ

ガニスタンで米大使館再開に従事。03年にイラク戦争に抗議して辞職した後、

平和運動に加わる≫

記事のリード部分 ≪安倍政権が狙う改憲の動きについて、このほど来日した

元米陸軍大佐で、4カ国で副大使も務めた元外交官のアン・ライトさん(67)=

ハワイ在住=に聞きました。              田中一郎記者≫

 

本文 ≪日本の憲法9条を初めて知ったのは5年前です。2008年に日本で

開かれた9条世界会議に招待されました。日本に自衛隊があることは知って

いました。 しかし、日本の憲法を読んだことはありませんでした。

 読んでみて、びっくりしました。すばらしい。

 9条には、“国際紛争を解決する手段として戦争はしない、軍隊は持たない”と

書いてあります。「人を殺さずに問題を解決する」ということです。

 私は29年間、米陸軍にいました。そのときも政府が私たち=軍隊を使わない

よう望んでいました。

 しかし私の国には、日本の憲法9条のようなものはありません。問題解決のた

めに軍隊を使う国です。それも何度も。軍隊を使うべきでない時に、です。

 私は国務省でも働いていましたが、03年にブッシュ政権が始めようとしたイラク

戦争に抗議して辞職しました。やるべきではない戦争だったからです。

 今も米政府は、パキスタンやソマリヤ、イエメンで無人機を使った攻撃を続けて

います。

 米国では政治家は、外交を使うべきときでも軍隊を使います。米国は戦争国家

になっています。もし米国に9条があれば、今より、はるかにいい国になっていた

はずです。

 もし日本で9条が投げ捨てられてしまったら、日本は米国と同じ問題に直面する

ことになります。若者は遺体として戦場から家に帰ってくることになります。生きて

いても、手や足を失い、体も心も傷つくことになります。

 軍隊で知り合った私の友人たちは、ベトナムで、中米で、アフガニスタンで、イラ

クで死にました。

 日本では、戦後65年以上、こういうことは起きませんでした。9条があったから

です。

 9条を変えないでほしい。平和を望む米国民は、日本人が平和的な人々であっ

てほしいと思っています。

 日本で多くの人が9条改定に反対していることは大事なことです。みなさん方は、

米国が見習うべき手本だからです。

 日米両国には、戦争をなくすという目標こそ必要です。崇高な目標ですが、日本は、

すでにそれを(憲法で)実現しています。私たちは、米国でそれを実現したいと思って

います。≫


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私をほめてください (70歳ー旅の途中)
2013-10-26 22:07:40
私をほめてください jェームス・三木作詞・きたがわてつ曲

この世に生まれ58年 脇目も振らずに働きました

あれから日本は戦争を 一度も起こしておりません

あれから日本は外国人を 1人も殺しておりません

なんて素敵な 国際貢献

どうかわたしをほめてください


この世に生まれて58年

私はまだまだ役に立ちます

100年私が生きたなら

世界はきっと気づくでしょう

日本の憲法第9条が

みんなの夢であることを

どうかわたしを守ってください

お払い箱にしないでください


空から爆弾落としますか

それとも愛を信じますか

決断するのは日本国民

主権を持ったあなたです

どうか私を守ってください

お払い箱にしないでください

なんて素敵な国際貢献

どうかわたしをほめてください

今日は私たちが歌い続けてきたこの歌を私のコメントにします。先日のうたの広場で、久しぶりに歌ったグループがありました。
コンサートのアンケートの中にも「よかった曲」にあげられる曲です。9条のことをわかりやすく歌っています。さうがジェームス三木さんの詩です。
返信する
コメントが消えた? (出来すぎの妹?)
2013-10-27 05:20:43
昨夜おそく長ーいコメント書いたのですが、ばちがあったのでしょうか。ジェムス三木さんが起ったのかしら。彼の言葉を借りたので。兄上が気を悪くしたのだったらごめんなさい。
返信する
気をよくしました。 (湘南兄)
2013-10-27 06:30:46
昨夜コメントを頂いた時刻には床に入っていましたので、
このすばらしい歌詞をみなさんにお届けるのが遅れ、す
みませんでした。気を悪くしたどころか朝から嬉しい気分です。

コメントを常時受付に変えましたのでいかなる時刻にも
おいでください。

この歌詞のとおり、日本国憲法の素晴らしさを受け継ぎ
発展させていく役割が私たちにありますね。歌声で広げ
ていって下さい。kaeruのブログがこれに役立つなら喜び
です。
返信する
誤字脱字お許しあれ (鹿児島のあわてものの妹)
2013-10-27 09:04:12
長い歌詞を受け付けてもらえて安心しました。あちこちの9条の会で演奏依頼の度によく歌いました。

読み返しても気が付かないでクリックしてしまう。気の早い私です。毎回一つや二つの誤字脱字ありですね。自分のものは訂正可能ですが。

すぐに受け付けてもらえるようになり、訂正できないまでも読み返せるのでほっとしました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿