kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

原発のある町で……。

2024-02-04 21:01:45 | 時代の現場

原発のある志賀町の声……。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発があったら大変だった❗️ | トップ | 昨日から立春、 今日葉山町大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過疎地を守るには (ワイコマです)
2024-02-05 10:37:07
信州はたまたま都会に近いので、観光や農業で辛うじて
小さな田舎を保持できていますが・・能登半島は
ぐるり海に阻まれて・その田舎を維持するためには
原発だろうが何だろうが・・地域を活性化する材料は
総てお出で下さい・・でも地域の良識ある住民に
阻まれて実現しませんでした。
その良識で素朴な住民の皆さんが今、震災で困って
いる・・テレビ局もたらればに拘ることなくそんな
放送は1分でいいから残りの分はもそこに住む被災者に
応援できる対策が今求められている。必死に原発を
阻止してくれた人たちを救うことが一番です。
返信する
自治意識を……。 (カエル)
2024-02-05 18:15:46
子どの頃日本海側を裏日本と言ってました、もちろん
太平洋側が表です。さすが今はもちろんかなり前から
公には使われていません。そして列島改造の名の下に
「裏も表」も幹線道路など交通網で結び人は「裏」か
ら流れ出て「表」に集中して過密化がはじまりました。それに応じて自治体合併が大きくなれば……、を
合言葉に進められ、その圏内で裏と表が生まれていま
す。自治体の自治のあり方を住民本位にする意識的な
努力が求められます。
返信する

コメントを投稿