kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「てんがらもん171回」共育のバレエ。

2015-06-19 23:04:15 | 「てんがらもんラジオ」

    教育ではなく共に育つと書く共育という言葉は国語辞典には出ていません。でも今回のゲストの田中佐美さんがご自分のバレエ修得と普及の体験からの言葉として話されると、教育とは違った大切な考え方が込められていると思うのです。

    この言葉について田中さんが口にされたのは番組の終り頃です。話の前半では小学四年生の時観たバレエ「白鳥の湖」に魅せらた少女が、父母の理解を得、貧しい暮らしのなかでバレエの道を極めていく話です。

    話のなかで何回か波瀾万丈という言葉を口にされました。ご自分の体の弱かったこと、父母のこととか交通事故にあったり、バレエ修得でロシアに行ったことなどまさに波瀾万丈といえます。是非視聴してみて下さい。

   ここをクリックを→    http://www.ustream.tv/recorded/64078306

 

   バレエの世界は私にはまったく無縁の世界でしたので、放送の前日インターネットで「鹿児島バレエ研究所」のホームページをのぞいてみました。

 その時はこれまでと同様に私には無縁のものだ、という感じのままでした。子供の頃同じクラスの女の子にバレエ教室に行っている子がいて、お金持ちのお嬢さんの趣味、という感じでした。その感覚を引きずったままできていたのです。

   

    この「てんがらもんラジオ」の視聴を通じて今までも認識をひっくり返されることが何回もあったのですが、今回はバレエに対する見方が変わったことと子供の感性の問題の理解が深まったことです。

 バレエについていえば、決してお金持ちの子どものものだけではないかという理解にはなりました。田中さんがバレエは総合的芸術であり、だからこそみんなでつくりあげることに喜びがあり、そこに成長があることを最近の取組みの実例を通じて話されました。

 独り子や少ない兄弟が普通になっている現代では、個に焦点を当てて成長を考えるようになり、頭でっかちになることが出来る子供と思われがちです。

 五感を駆使しての感性の成長こそ人としての成長の基本であり、そこを大切にして小さい頃から成長を促すこと。指導者も習得者全体も共に成長していける場がバレエ習得の場であると、少なくとも「鹿児島バレエ研究所」のバレエはそれを目指していることが共感しつつ理解できました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (chidori )
2015-06-19 23:21:46
kaeru 様
いつも丁寧なまとめをありがとうございます。
なるほど、お金持ちのお稽古事。確かに私たちの時代や子育て時代もでしたね。と言ってもピアノや、習字にしても同じですが。

長女がやりたがって、二つはだめ、親が忙しいから。という理由で我慢させて。田中さんの両親とは違ったと反省です。

その恨みは消えず?長女は働き始めてから、初めて今もささやかに続けている。

お疲れの中有難うございました。昨日と今日のところにアドレス挿入させていただきました。



返信する
良き友、良き同志。 (kaeru)
2015-06-20 09:28:54
 今回の田中さんも然りchidoriさんの良き友で、保育活動を通じての地域運動の良き同志でもあったのでしょう。それが過去のことでなく現在進行形だということが魅力的です。
 あわせて新しい友が生れ、同志へと発展する可能性をこの番組を通じて感じるのも魅力的です。
返信する
Unknown (いいないいな)
2015-06-24 02:14:28
夜中にお邪魔しています。ごめんなさいです。

てんがらもんのしんがりコメントを書くギリギリの時間ですのに
自分の言葉でなかなかまとめられません。
2回聴きました。kaeruさんのお部屋にも何回も来ました。
まだ聴く前からも、、、です。(呆れますね)
てんがらもんにも、田中佐美さんにも、kaeruさんにも、コメントの皆さんにも、感動
しています。言い尽くしてくださっています。
、、、、ということで、、、短いあと少しの夜、、、(そちらは4時台によが明けるんですか!)
もちっと気張ってみもんそかーい!

起こさなかったかな、、、そーっと帰ります。
返信する
草木は眠るが…。 (kaeru)
2015-06-24 17:41:56
午前2時、植物は闇のなかに寝入っているのでしょう
が、夜行性生物は闇に目を光らせて、気張っているの
ですね、ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿