kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

揺れ続けるなかで……。

2024-01-09 20:22:30 | 時代の現場

夕食時テレビが、

引き続く揺れを映し出していました、東北から関西まで各県に震度が記されているなか、東京神奈川にはありません。影響がなかったわけではなく震度計に記されるほどではなかったと言うことでしょう。

確かに三浦半島も無印、しかしこの半島には我が町・葉山町を通る活断層が……、

それも最も危険なSランク、

ここの部分は、赤で太く

今後30年以内の地震発生確率
 Sランク 3%以上
 Aランク 0.1~3%未満
 Zランク 0.1%未満
 Xランク 不明

最も危険度が高いものが「Sランク」です。今後30年以内に地震が発生する確率が「3%以上」と評価した活断層が該当します。2023年1月に公表した最新データでは、Sランクの活断層は全国に「31」あります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活断層の動き (屋根裏人のワイコマです)
2024-01-10 20:20:16
正直なところ、この活断層の状態とか今後の動き
などはまったく予想もつきません。
活断層の動きが地震と大きくつながっているという事
は解ってはいますが・・その周期とか 何時、どこで
どの程度の活動になるのか‥見当もつきません
我が家も中央構造線の上にあり、いつかは大きな
地震に遭遇すると思いますが・・私の生きている間は
来ないかもしれません。なので開き直っての・・
生き方もあり・・でも出来る限りの対策は必要です
返信する
警鐘です。 (カエル)
2024-01-10 21:08:10
地震に心があるわけではないのですが、人間には注意
心があるので大地震がある毎に、天の警鐘だと言いま
す。私も1995年の1月の神戸淡路大震災で、活断層な
るものを知り、三浦半島活断層調査会なるものに入会
して、いくらか勉強したのですが……。
あらためて入会しなければ、と思いつつあります。
返信する

コメントを投稿