kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

麻雀余話。

2015-07-30 21:29:41 | 葉山そして人

    麻雀の話です。先日の読売新聞に写真に撮られてしまった麻雀初心者

の背中がまた押されて、卓を囲んできました。

   80余歳のKさん「はじめてなの」と言って「葉山のぞみ会」岡田代表と

一緒に座っていました。実は今回は人数が揃わない、ということで一時

中止か、となったのです。

    麻雀の弱みは四人揃わなければダメというところなのです、その弱み

を強味に変えてしまうのがご婦人の強みです。予定を決める場で「天野

さん、来るわね」とまず念を押されてカウントされてしまい、そのあと

一名足りない、となって「やはりダメみたい」と代表の声。

   ところが5分も経たないうちに「やりますから」となりました。実は

代表の近くに先日の「富士山が見える庭」のご婦人(Fさん)が座っていた

のですが、「やったことがないけれどやってみようかしら」となったの

です。

    Fさんは来れなくなって「人生最初の体験」は後日になりましたが、

Fさんの先輩にあたるKさんが挑戦したわけです。80歳前後の人が初め

てのことに「やってみようかしら」で臨むというのは凄いと思います。

やはり周囲にそういう仲間がいて、挑戦している姿を見ているからで

しょう。

   「葉山のぞみ会」の「のぞみ」は「望み」であったのですが、合わせ

て「臨む」の実践でもあります。渡辺さんから「のぞみ会」のホーム

ページを作りましょう、と声がかかっています、これも挑戦でしょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けます (chidori )
2015-07-31 09:46:24
75歳は若干という言葉になりますね。
90歳まで生きているとしたら、私もこのようにあらねばと・・ありたいというより・・ その前に認知が進み、楽しいおばあちゃんに変身できていると思います。どちらに転んでも、前向きで意欲的でありたいのですが・・・
神のみぞ知る世界です。
返信する
紙の溝知る。 (kaeru)
2015-07-31 22:04:37
>かみのみぞしる<
を変換しましたら、タイトルのようになりました。
要は使い手の変換次第でどうにでもなる、という
ことでしょう。
我が家では「神さんのみ知る世界」です。
世の中で一番ありがたい存在は神さんです。
返信する

コメントを投稿