kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

年寄りの鼻水。

2014-02-11 17:53:49 | どこまで続くかこのブログ

    年寄りの冷水、と粋がっていると年寄りの鼻水となり、さらに進むと

   年よりは風邪引き易し引けば死す         草間時彦

    こうなった諦めるしかありません。あちらへいって諦めるか、この世にて諦めるかの違いです。

   遺言となりし電話の咳の声        関口祥子

俳句とは無慈悲な文学です、それが魅力ですが。文学というものはそういうものですが。

 とは言え俳句は美を詠みます。

    水ばなを拭き美しく老いたまふ       北  山河

kaeruの鼻拭きもお見せしたくなります。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文学者 (屋根裏人です)
2014-02-11 21:14:27
やはり それなりに頭脳と知識の備わった人は・・
どんな場面でも・・・一句を 読めるのですね
私には 夢の世界ですが・・・想像することは出来ます
なんとなく 今回の句は・・・ちと 寂しい
皆さん早く風邪を治してくれ・・とkaeruさんにすがっているかも
返信する
その後如何でしょうか (茶千)
2014-02-11 21:41:55
こんばんは^^
床に臥せって居られるとばかり思っていましたが・・・
安心いたしました(^^)

今回のインフルエンザーは電話でも掲示板でも
感染すると聞いたような聞かないような~(^^)

でもPCの前に座れるのでした大丈夫ですね。
安心いたしています。

温かくされておやすみください。
返信する
俳人と呼ばれる人。 (kaeru)
2014-02-11 22:04:43
草間時彦さんは葉山町の隣り・逗子市に居られた俳
人です。亡くなられてそんなに経っていないと思い
ます。

俳人と呼ばれる水準になると、詠む対象は人生のあ
らゆる面に及ぶことか出来るのでしょう。

皆さんのコメントが何よりの薬です。
有り難うございます。
返信する
部屋の四隅への距離。 (kaeru)
2014-02-11 22:25:55
風邪心地部屋の四隅の遠さかな 遠山陽子

この人、風邪心地だけで遠く感じているのですから、本格的な風邪のkaeruにとってPCのある机ま
での距離はかなりなもんです。現状は布団のなかでスマホ片手に読んたり書いたり、次いでに汗もかきながら。

そういう時代の風邪ですから、どういう経路で広がるか?ブログ見てて風邪が伝染ったなんて嘘の様な嘘が本当になるかも。

蛙は温かい土の中、kaeruは厚い布団の中。
どうぞ快い温度と湿度に包まれてお休みになって下さい。

返信する
草間時彦さんのこと。 (kaeru)
2014-02-11 22:55:35
亡くなられてそんなに経っていない、と思ってい
ましたが今年の五月で11年目になるのでした。
隣り町(市)におられるということだけで親しく
感じていました。
返信する
雪にも負けず、風邪には負けて (70歳ー旅の途中)
2014-02-12 21:34:11
それでもブログを休まない執念は、芭蕉ゆずりでしょうか?でもその楽しみが元気の元でしょうか?
少々ばて気味ですが昼寝で回復しています。
返信する
朝寝。 (kaeru)
2014-02-12 23:15:04
冬の朝朝寝に溜める力かな 清蛙

朝寝、昼寝、夕寝、夜寝、こう書いてみると一日四回寝ています。それぞれがそれぞれの時間帯に力を蓄える時間の筈です。必要は発展の母ですからね。
返信する

コメントを投稿