kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

川柳の道も一句から。

2016-10-13 21:33:41 | 「てんがらもんラジオ」

今日の「てんがらもんラジオ」は石神紅雀さんの川柳教室です。

番組は、http://www.ustream.tv/recorded/92189778  で。

今日の「てんがらもんラジオ」は当方の都合で部分的にしか視聴出来ませんでしたので、内容はchidoriさんのブログ(chidori20161013)でご覧下さい。

ここでは柳誌「つばさ100号特集 石神紅雀編」にします。

垣間見た画像に「つばさ100号」が写っていました。

本体はこれです、

ここには、石神師匠(川柳の先生を師匠というのか? ですが)の「巻頭言」が、

 

そして、

 

 もう一頁を、

 

「てんがらもんラジオ」の川柳教室は小学校一年生の教室のようなもので、大学卒業などまでの千里の道の一歩を歩き出した子供・孫の様に最初の一句から始りました。kaeruも井の中から川柳という川の水に前脚をつけています、後脚で飛躍できるよう奮闘努力をしてみましょう。

この新聞記事については、http://synjyoko.exblog.jp  で。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白い領収書」で検索したら……。 | トップ | 「ミラボー橋」 目で見るリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超忙しくしていたので (chidori)
2016-10-13 22:56:39
カエルさんありがとうございます。
どこでどうなったのか、違う日のが取り込まれて、たくさんの人に迷惑をかけたことでしょう。9時40分帰宅してコメントで教えていただきました。
毎日繰り返しているドジです。

返信する
ホント。 (kaeru)
2016-10-13 23:35:36
どうして2月の番組が入ってくるのか?
不思議で面白い!
再現は出来ないでしょう。
謎の行動です。
返信する
五七五 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 10:39:22
人それぞれ 今から五七五・・という人もいて
今更五七五、今が一番の五七五・・という
人もいる中で もう五七五はゴメン
蒙りたい・・なんて人もいてもいいかな・・
なんて行っているものもいる世の中
皆様の優秀な頭脳にとても及ばない者も
世の中には、必ず落ちこぼれがいるものです
返信する
日本人の脳 (kaeru)
2016-10-14 10:58:27
人間の脳には未開拓の部分がごまんとあ
るそうで、脳の持主はその部分を苦手と
思ってしまうらしいのです。

誰でもが秒速10秒台走れる能力は持って
いるとはいえないが、五七五リズムに感
応する能力は脳力として日本人特有のも
のだのだそうです。その点ではここには
落ちこぼれはあり得ないということです。
返信する
ありがとうございます! (太陽の陽子)
2016-10-14 12:47:36
「紅雀特集」恐縮です。
ありがとうございます。
皆さん少しずつ上達されています。
うれしいです。
「落ちこぼれ」なし! のお話も。
返信する
つばさ (kaeru)
2016-10-14 14:34:47
月刊で100号、100ヵ月、8年を越えて4ヶ
月ですね。名前を「つばさ」にした思い
が勢いが伝わってきます。
これはひと節目、
200、300、500へ!
羽ばたきを大きく!
返信する

コメントを投稿