かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

仰げば尊し・・・

2023-02-21 23:26:55 | Weblog

朝起きたら夫が「今日は雪が積もってるぞ」と申します。
「あらぁ今日は彦三館へ行く日やわ」と言いましたら早速車の雪を払って出られるようにしてくれました。(いつもありがとう)

今日はらくらくピアノの日で中央公民館彦三館へ参ります。
昨日はほんの少し練習しただけの「仰げば尊し」を見ていただきます。
今日は曲集の中から今の季節にふさわしいかなと思ってこの曲を選んで練習して行きました。
お情けの小さな花丸頂きましいた。

でも今頃の卒業式はこの曲を歌うことは無いそうです。
でも教室の皆にとっては懐かしい歌に間違いありません。
最後に今日は皆で先生の伴奏で歌いましたよ。

帰りに寄ったスーパーで香箱蟹の生のを見かけました。
もう漁期は終わりましたし、新潟産でしたがもぞもぞ動いていましたので思わず2杯買いました。
久しぶりの香箱です。早速帰って茹でました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール | トップ | にゃんにゃんの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kontoku)
2023-02-22 10:39:50
仰げば尊いような関係の子弟は稀有ですものね。今は。お友達に近いですものね。
返信する
kontokuさんへ (kaach)
2023-02-22 15:48:57
≪今は。お友達に近いですものね≫
「師弟の関係」又は「先生と生徒」なんて言葉が消えていくのかなぁ
≪ホタルノヒカリ≫はまだまだ聞かれますね
返信する
Unknown (hanasuzume)
2023-02-22 16:09:40
意味を知れば本当に良い歌だと思うのですが
いつの頃からか歌わなくなりましたね。
そのうちに蛍の光もそうなるかもしれませんね。
返信する
良いですね~ (ともたん)
2023-02-22 20:42:58
仰げば尊し・・・
どうしてかいつからか
歌わなくなってますね~

私の時はこの歌流れると…ウルウルしました
返信する
「仰げば尊し」 (チャコ)
2023-02-22 22:05:32
「我が師の恩」つまり、「見上げてみてしまうほど尊い教師への恩」。

昔は親にも教師にも尊敬の念が強かった。

時代とともにずいぶん様変わりし、今では友人?仲間?
返信する
hanasuzumeさんへ (kaach)
2023-02-22 22:16:20
良い歌はすたれていくのですかね。
蛍の光は無くならないと思います。パチンコ屋さんの終わりの時間になっていますから・・・(笑)
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2023-02-22 22:18:32
≪私の時はこの歌流れると…ウルウルしました≫
我々の時代には大切な歌でしたものね。
今でも緊張しますよきっと
返信する
チャコさんへ (kaach)
2023-02-22 22:20:28
≪昔は親にも教師にも尊敬の念が強かった。≫
誰からも恩恵を受けていないということなんですか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事