かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

今日がお正月

2023-02-23 23:02:47 | Weblog

娘から招待状が来ました。
今年のお正月はコロナがしっかり感染者が多かったりで皆どこへも出掛けずに特に高齢者夫婦の我が家へは近付かなかったのですが、ようやく外食も大丈夫になったのでお正月兼誕生会をするというのです。
ちゃんと式次第のメニューまで書きこんであります。
ジイチャンと二人朝からそわそわしながら11時過ぎに出発いたします。
ナビで行きますが一本道を間違えて少し回り道をしながら料亭に付きましたら、皆が総出で迎えてくれました。
今日は孫息子とひ孫の次男の誕生日を兼ねています。
しばらく会わなかったら中学一年生と小学五年生のひ孫がぐんと成長していてビックリしました。
背は私は勿論ひいジイチャンもとっくに通り越して180cm近いおじいちゃんとお父さんにはまだかないませんがしっかり大きくなっていました。  

次々と運ばれてくるお料理はとてもおいしく最後に出たおかまごと炊き立てのあさりご飯まで美味しかったです。デザートの後に誕生日プレゼントに出たケーキまでしっかり頂きました。
各自近況を話し合いました。そして最後の〆は次男の掛け声で「よーいシャン」と一本締めで終わります。
久しぶりの楽しい一日でした。皆に会えてまた少し命がのびたようです(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんにゃんの日 | トップ | 邪魔ものが消えた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リハ友)
2023-02-24 08:38:44
素晴らしい会食でしたね❣️こちらまで、目尻が下がりました。ひ孫さんたちの成長にも驚かれたことでしょう。
益々お元気にお過ごしくださいね。
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2023-02-24 09:32:45
≪素晴らしい会食でしたね❣️≫
ハイ有難うございます
久々に(家族)を感じました。
早くコロナが収束してくれますよう祈ります。
返信する
あけましておめでとうございます (チャコ)
2023-02-24 14:57:22
>ちゃんと式次第のメニューまで書きこんであります。

 さっすがあ!👏
 あさり🍚美味しそう~~💞


娘さんのお孫さんはもう小5と中1ですか。
コロナ禍で会えなかったので急成長したような錯覚ですね。

久しぶりの家族集合に乾杯~🥂 🍻
お正月&誕生会 おめでとうございます。
返信する
嬉しい1日でしたね。 (ちゃえちゃん)
2023-02-24 15:28:47
”お正月&お誕生会”嬉しくほんわかしたひと時でしたね。
いつも感心するばかりで有難く喜びがわしたちの方迄伝わって温かい気持ちになりました。
光だけは春を感じますが一喜一憂の天候に振り回されてそして春を実感するのでしょうか?。
返信する
チャコさんへ (kaach)
2023-02-24 22:29:27
御正月に会えませんでしたので誕生日も一緒に出来て良かったです。
普段2年3年会えなくても気になりませんが「会いたくても会えない」というのは結構ストレスになりますね
返信する
ちゃえちゃんさんへ (kaach)
2023-02-24 22:33:15
≪光だけは春を感じますが一喜一憂の天候に振り回されて≫
今日は春の陽気でしたが明日は今日よりうんと気温が下がるようです。
冬と春とが毎日かわりばんこにやって来ます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事