色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

クローゼットを整理 その2

2008-12-21 12:44:07 | 
ご覧くださりありがとうございます



前回に引き続きクローゼットの整理です。

「捨てられない人間」の私も着ない服を処分してちょっと前進


次なる段階は
新しい組み合わせ、コーディネートを発見して
着まわしパターンを増やしたいと思います


私は色とりどりの服を持っている方だと思います。

 
(またまたお恥ずかしい画像ですが。。。)
なので、服は色別に並べています

 そして、アクセサリーも。

すぐにこんがらかせてしまうので、
リングに通して、おおまかに
黒、シルバー、ゴールド、そしてロングタイプにわけて
ハンガーにつるしてクローゼットにしまっています。


色別にしておくと、コーディネーションを考える際にも
すばやく組み合わせることができますし、
今自分が持っている服の色の傾向がわかるので、
買い足す服を慎重に考えることができるのではないでしょうか。


私は黒やブルー系、ベージュが多く、
ピンクの服は少ないことが一目瞭然。
これ以上同じ色を買わないよう注意です



また、あえて時間をとってコーディネートを
考えるなんてなかなかできない、ことではないでしょうか。

なので是非大掃除のついでに
今までに組み合わせたことのないコーディネートを考えて見ては
いかがでしょう


インナーはまず重ね着を考えます。

最近はカラーバリエーションが豊富なため
意外と様々な色のものを持っていることも。

のタートルにグレーの七部のTシャツを組み合わせるとか、
白いTシャツにターコイズのタンクトップを組み合わせるとか。
のタートルニットにマスタードのタンクトップを組み合わせるとか。。。


できるだけ、今までしなかった組み合わせを考えてください。
組み合わせは、ご自分が「あ、これもありだな」と思えればGOOD


ジャケットなら、ボトムとの新しい組み合わせも。
私はスーツのジャケットをデニムと組み合わせるパターンが、
軽い打ち合わせなどによく使う手法です。


今回は白いパンツに合わせてみました。

  


やはり白、黒、グレーは合わせやすいので
新たなバリエーションができやすい色ですね。

ですが、なかなか白いパンツを着まわせていなかったので
トライしてみました。


もちろんアクセサリーもプラスして見てください。


いつもはシルバーのアクセサリーを組み合わせるところを、
黒いアクセサリーにしてみるとか、
パールと重ねづけにしてみたり。

巻物との組み合わせもよいですよ


新たなコーディネーションを考え出せたら
それが、コーディネーション力

この力を伸ばして
無駄な買い物を減らし、
賢い買い物ができるようになりたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿