ご覧くださりありがとうございます
住まいのあるマンションの向かいにコンビニができました。
毎日この看板を愛でるのかぁ・・・と考えていると
はた、と気づいた。
看板の色、上が緑で下が青・・・。
緑と青の組み合わせというと、
私なら、大地の緑に大空の青。という自然界のド定番を連想する二色。
デザインにすると、青い空が上で緑の大地が下。
とすると、このロゴマークが意味するのは大地と海なのか???
気になって、サイトを覗いてみると、
いや~ご丁寧に説明が載ってました。
「ファミリーマートのベーシックカラーは、人々に最も親しみを感じさせる色であるブルーとグリーンです。
ブルーは都会性・知性・希望・自由を表現。
グリーンは自然(環境保護)・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表わしています。
また、ブルーは「わきでる泉」、グリーンは「樹木の緑」を表わし、
組み合わせることで「快適環境」を表現しています。」
色彩心理のテキストちっくな補足まで書かれていて完璧
海ではなくて、泉なんですね~。
泉湧き出て、緑生い茂る。。。
つまりオアシス
確かに砂漠のオアシスに動物たちが集まるごとく、
ついつい立ち寄ってしまうのだ~。
快適に慣れすぎてしまいそうで怖い
住まいのあるマンションの向かいにコンビニができました。
毎日この看板を愛でるのかぁ・・・と考えていると
はた、と気づいた。
看板の色、上が緑で下が青・・・。
緑と青の組み合わせというと、
私なら、大地の緑に大空の青。という自然界のド定番を連想する二色。
デザインにすると、青い空が上で緑の大地が下。
とすると、このロゴマークが意味するのは大地と海なのか???
気になって、サイトを覗いてみると、
いや~ご丁寧に説明が載ってました。
「ファミリーマートのベーシックカラーは、人々に最も親しみを感じさせる色であるブルーとグリーンです。
ブルーは都会性・知性・希望・自由を表現。
グリーンは自然(環境保護)・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表わしています。
また、ブルーは「わきでる泉」、グリーンは「樹木の緑」を表わし、
組み合わせることで「快適環境」を表現しています。」
色彩心理のテキストちっくな補足まで書かれていて完璧
海ではなくて、泉なんですね~。
泉湧き出て、緑生い茂る。。。
つまりオアシス
確かに砂漠のオアシスに動物たちが集まるごとく、
ついつい立ち寄ってしまうのだ~。
快適に慣れすぎてしまいそうで怖い
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます