色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

おしゃれ達人の後姿-カラーバランス

2011-11-12 22:10:05 | 
ご覧くださりありがとうございます


世の中にファッション雑誌はあまたあれど、
街中のおしゃれ達人から学ぶことも本当に多い。


まあ、これだけ読者モデルが溢れている今ですから、
街中で目をひくおしゃれ達人が
たくさんいても不思議じゃないですね。


先日駅で見かけたおしゃれ達人、
その後姿に関心しました


常日頃、ご自分の後姿意識しています

正面はアウター、インナー、アクセサリーなど、
ボリュームや色やバランスを色々と考えますが、
意外と後姿は後回しになりがちかも。

今回の達人はこんな感じ



おしゃれ達人の後姿で目を引いたのは、
髪飾りのリボン。。。
リボンというより、スカーフだったのかも知れません。

バレッタなのか、シュシュのようなものか
わかりませんでしたが、
大きいリボンが幾重にも重なっていてボリューム感たっぷり

しかし、リボンの結び目は見えない作りになっていて、
たくさんの蝶々の羽がとまっているように見えます。


ステキに見えるポイントの一つはこのボリューム感
髪は束ねているので、頭は小さく(たぶん小顔なのでしょう)
たっぷりとしたリボンがとても華やかですが、
上品でとてもエレガント


そしてステキポイント、もう一つはバランス


バランスってすごく難しいと私は思います。
センスの良さはバランスの良さでもあると思えるくらい。


ボリュームたっぷりのリボンに対して、
洋服はとてもコンパクトにまとめています。

トップスはざっくりニットでファーのフード付き。
スレンダーな体にほどよくフィットしています。

ボトムスはスキニーパンツでこれまたコンパクトに。
縦のラインがすっきり見える上、目線は頭のリボンに行くため、
背が高く見えます。


そして、バランスのもう一つの妙は配色

トップスとバック、ブーツは
ややくすんだ薄めのベージュで統一。
スキニーパンツは

そして、アクセントのリボンは
キャメルのストライプ。
シルクのような光沢感があります

洋服や小物の色数を減らすこと、
色の彩度を抑えることで、
よけいにリボンの柄が引立ちます。

配色。カラーバランスです


後ろ姿のバランス。
見習いたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿