相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

決断が遅すぎた…?!

2021-01-07 21:15:45 | 日記
 10年ばかり前、事実上廃刊した読売
…刊『大相撲』誌の記事で想いだした。
 相撲協会は腰をあげるのが遅い。力士
だから腰が重い─と洒落てはいけない。
力士の腰が軽くなるのに反比例して協会
の腰が重くなる云々。

 この度の「緊急事態」宣言は、日本政府
の“重い腰”を内・外へ向って露呈した━と
批判する意見は決して少数派ではあるまい。
 もう…各地で「医療崩潰」が現実化して
おり、大東京の「都市封鎖」(ロックダウン)の
話だって…ちらほら…じゃぁないのか。

 相当旧い話題で恐縮だが、自衛隊(←保安隊
←警察予備隊)発足前、共産党の某議員が「莫迦
野郎解散」を演じたY首相に「日本が外国から
侵掠されたら…どうする?」と質問。「仮定の問
題にはお答えできません」と…。これが政治家
ならぬ「政治屋」の答弁だ。
 今度だって、1箇月で「感染者」激増に歯止め
がかからなかったら…?─との記者の質問に「令和
小父さん」は、「仮定の話」にノーコメント。

 話を戻す。日本相撲協会は、全協会員に「なんとか
検査」を受けさせる─と発表。
 これで、万一「陽性者」が多数出た場合だって
「初場所大相撲」を強行開催する心算なの…??
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未使用 『相撲 暦』 3部あり... | トップ | 郷土力士 稲佐山3度めの「預... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決断が遅い (shin2)
2021-01-07 23:48:07
>>日本相撲協会は7日、力士や親方ら全協会員に対し、新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の実施を決めた。
>>8日に予定していた大相撲初場所(10日初日、東京・両国国技館)の取組編成会議は検査結果判明後に行う方針で、9日に延期される見通し。
白鵬の陽性判明は5日だ。すぐPCR検査を実施すれば取組編成が1日遅れることはなかったはずだ。
首相以下、誰もこんな状況になるとは予想しなかっただろうが、本場所を客を入れて開催するなら早く動かなければいけない。
昨年秋場所クラスターが発生した玉ノ井部屋は番附据え置きの措置が取られたが、100人以上陽性者が出たら、力士は相撲を取るほうが損だと考えるだろう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事