現代日本では周知のとおり「表現の自由」
が保障されており、「日本国憲法」にも「検閲
をしてはならない」なる条文が確かにあったな。
〔「映倫」等々は、「性的」とか「暴力」表現の
“自主規制”だ。〕
しかし、戦前は新聞・雑誌など出版物ばかり
じゃぁなく、郵便物まで検閲で黒く塗り潰される
事例があったらしい。
彦山光三が『三田文學』への相撲論文のなかに
「あの方…」〔「方」は「かた」に非ず〕と書いて
いたが、『相撲美開眼』の当該箇所など“伏字”で
「×」にされてしまった。戦後の『横綱傳』も×の
侭だったのは遺憾に思う。
『大相撲』誌昭和三十七年三月号、彦山翁の
展望記事のおしまい部分は、戦前だったら削除
を余儀なくされそうだ。
〔前略〕相撲の取りかたは─とくに大力士の取り
かたは、つねにかならず“まっすぐ”でなければ
ならない。攻守ともに“正常位”に徹しなければ
ならない。
が保障されており、「日本国憲法」にも「検閲
をしてはならない」なる条文が確かにあったな。
〔「映倫」等々は、「性的」とか「暴力」表現の
“自主規制”だ。〕
しかし、戦前は新聞・雑誌など出版物ばかり
じゃぁなく、郵便物まで検閲で黒く塗り潰される
事例があったらしい。
彦山光三が『三田文學』への相撲論文のなかに
「あの方…」〔「方」は「かた」に非ず〕と書いて
いたが、『相撲美開眼』の当該箇所など“伏字”で
「×」にされてしまった。戦後の『横綱傳』も×の
侭だったのは遺憾に思う。
『大相撲』誌昭和三十七年三月号、彦山翁の
展望記事のおしまい部分は、戦前だったら削除
を余儀なくされそうだ。
〔前略〕相撲の取りかたは─とくに大力士の取り
かたは、つねにかならず“まっすぐ”でなければ
ならない。攻守ともに“正常位”に徹しなければ
ならない。