じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

冬至かぼちゃ 

2007-12-22 | 料理


思いがけず、今日仕事が休みになりました。
私のいる部署の仕事がパッタリ無くなり、会社都合の休みです!

気持ちいいですねー(^_^)堂々と休めるっ!

24日のクリスマスイヴはまた仕事だけどね…(-_-;)

そこで…
今日は冬至です。
この地域の風習である”冬至かぼちゃ”を作ることにしました。
昔は冬の間野菜が少なく、栄養価が高くて保存も出来るかぼちゃが重宝されたそうです。
そして、かぼちゃをこの日に食べると、風邪をひかないと言われています。

あんことかぼちゃとお団子の組み合わせ。
ウチの家族はあんこだ~い好きなので、小豆から煮てた~くさん作ります。

しかし・・・
作りすぎた(^_^;)

おはぎ用に300gの袋を2つ買っておいたのを、
昨日の晩、ろくろく考えもせず全部水に浸しておいてしまったからです…。

ま、いいです。
たくさん出来たら出来たで嬉しいものです(^.^)

冷凍保存しておきます~。

こんなことしていて、年賀状作りが心配です…^^;
毎年のことだが…。



コメント    この記事についてブログを書く
« 父、携帯を買う | トップ | 天然石とビーズのアクセサリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿