じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ネット上のPDFファイルを必要なページだけダウンロードし編集

2020-11-14 | パソコン・スマホ関係
ネット上のPDFファイルを必要なページだけダウンロードし編集したい…

PDFファイルを直接編集できるソフトがない場合、
新たにフリーソフトをダウンロードする、という手もありますが、
今あるソフトで編集してみます。

必要ページをダウンロードするだけならブラウザの機能で出来ます。
編集するのに、私は「Word」「Excel」を使いました。

今回のPDFファイルは、長野県のGoToイートで食事券が使えるお店のファイルです。

4339店、49ページにもなるので、
必要なページだけダウンロードします。
(ブラウザはChromeを利用)





①ネット上のPDFファイルを開き、右上の印刷マークをクリック
②送信先:好きな場所を選ぶ 私は「PDFに保存」
 ページ:ダウンロードしたいページを選ぶ
③保存をクリック




Wordを立ち上げて、開く→参照からダウンロードしたPDFファイルを選択

スマホからも見やすいように、必要ない列や行を削除して編集します。

これだけならWordだけで足りるのですが、
削除した行の空間が残ったままになってしまうので、Excelで調整します。
(ExcelではPDFファイルを開くことができないので、Wordも使いました)





①Excelを立ち上げ、Wordのファイル全体または必要箇所を選択しExcelに貼り付けます。
②不必要な列と行を削除する
③フォントの大きさが4.5ポイントになっているので、9ポイントにします。
スマホでも見やすい大きさです。4.5のフォントを指で広げて拡大(ピンチアウト)するとぼやけてしまいます)
④線幅が太すぎるのでデフォルトに変更
⑤PDFファイルで保存(または必要なファイル形式で保存)




私はこのPDFファイルを、MicrosoftのOneNoteというアプリに貼り付けました。
スマホにもOneNoteを入れてあるので、スマホからも確認できるようになりました。

↓ スマホ画面


↓ PDFファイルを開くと

コメント    この記事についてブログを書く
« ほぼ日手帳から替えてみた | トップ | 16時間プチ断食(間欠的ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿