じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

網戸の張替えやってみた

2019-06-25 | くらし
廊下の小窓の網戸、
すこ~し破れているの、知ってはいましたよ。
去年からね…。

虫さえ、蚊さえ入らなければいいと、知らん顔しておりました。

でも、今年いよいよ破れが広がり、
どうにもならないところまできて、やっと網戸の張替えをしようという気になりました。
10年ぶりくらいかな?

言いたいことは、
カンタンなのです!
ということ。

ぜひ皆さんもやってみてください。
(と言いながら、めんどうでやらなかったワタシ。今回は小窓だからラクなのに)

他のサイトでたくさんやり方が載っているので、ここでは書きませんが、
まぁ注意することと言えば、

・網の目が斜めにならないように気をつける
くらいでしょうか。

網を固定するゴムをローラーでグイッと4辺の溝に入れるのですが、その時に網がずれることがあります。
クリップで固定したり、ローラーが進む先を手で軽く引っ張る感じでやるといいかもしれません。

フツーにやれば、たるむこともなくピーンと張ります。
ゴムを溝にグイッと入れると、最初の1~2辺で網がたわんでビックリしますが、
3~4辺にゴムを入れていくと自然にピーンと張ります。

安心してやりましょう!




(きれいに張れました)

張り替えたあと、業者に頼んだらいくらかかるか即座に調べてみました。

材料込みでだいたい3,000~4,000円くらいでしょうか。
小窓だともうちょっと安いでしょうかね?

いろいろな修理・修繕は、ホントにワタシなんかにできるかしら?と思うけど、
やってしまえば案外出来てしまうものデスネ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 卓球の例え、なじめない | トップ | タンスの留め具取り替えてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿