じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

栗きんとん

2007-12-31 | 料理
おせち・・・作りましたよー。

大掃除はしなくても、おせちははずせません。
夫とムスコの期待を一身に背負って(大げさな^^;)栗きんとん作りました。


   
裏ごしをしました                    さとう他調味料を入れて練ります

ここは大家族かぁ?というくらいたくさんです!
おせちの中で、一番時間がかかり大変なんですっ。

何が大変て・・・裏ごしですーー!
最初の2切れくらいはスルーっと裏ごしできるのですが、
サツマイモの繊維が裏ごし器に付いてしまうせいか、時間のかかる大変な作業に変わってしまいます…(-_-;)

でも、ここで諦めずにガマンして作れば、
甘み控えめの栗きんとんが安上がりで出来るーー!
と考えて、ひたすら裏ごしします。

ムスコも、栗きんとんのためなら進んで手伝います。必死で裏ごしします。
裏ごし器との闘いです。

どなたか、たくさんのサツマイモを簡単に裏ごしする方法を教えてください…(T_T)

ガマンの甲斐あって(?)た~くさんの栗きんとんができ、
お正月も、お正月を過ぎても栗きんとんを楽しめそうです(^.^)    

そんなに作っても食べるの飽きるでしょ?と思うでしょ?
それが飽きないの。

たくさん作ったら、冷凍保存しておきます~(^^)v


   
コメント    この記事についてブログを書く
« サンタさんへ  | トップ | 黒豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿