じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

やはりオリンピック観てしまう

2021-07-31 | 今日の出来事
オリンピックについては、ソフトボール、錦織選手、空手に注目しつつ、他の競技もまぁ少しくらいは観ようかな…
くらいの気持ちでいました。

何しろ、コロナ禍での開催については否定的でありましたので。

しかしながら、
果敢に挑んでいる選手たちの姿やインタビューを報道で見ていると、私自身熱くなるものを否定できません。

あまり注目されていなかった選手がメダルを獲得したり、
本命と言われ期待通りにメダルを獲得した選手、
本命と言われたのに予選や早い時期で去って行った選手…

メダルに届いた選手と届かなかった選手、
その違いはいったい何なんだろうと考えてしまいます。

メダル獲得という巡りあわせに乗れた選手、乗れなかった選手、
これはいったいどうして起こるんだろうと思います。

その中でソフトボール。
金メダルは日本に舞い降りてきました。
圧倒的な守備のプレーに心奪われましたよ。タイブレークからのタイムリー、さすがでした。
本当に嬉しかったです。

でも…
なぜ日本で、アメリカではなかったのでしょう?
ふと感じました。

アメリカも日本に負けないくらい本当に素晴らしかったのに、
実力もあり好プレーをたくさんしていたのに、
13年前の北京でも今回の東京でも、なぜ日本が金メダルだったのか…
もちろん日本を応援していましたが、どうしてだろうという気持ちが、ふとよぎります。

あと男子テニスですね。
錦織選手は特に応援している選手の一人です。
祈るような気持ちで応援していました。

とても調子がいいように見え何かやってくれそうな予感もしたのですが…。
ジョコビッチ選手はやはり強かったかー。

(連戦の疲れや猛暑で)体力が奪われる中でも1本1本丁寧に試合を進めていく姿、立ち向かっていく姿、
本当に泣けてきます。
勇気をもらえます。

それにしても試合日程、何とかならなかったのでしょうか。
テニスでダブルヘッダーなんて信じられない…。

問題山積の東京五輪ですが、
やはり試合に懸ける選手の姿には感動します。
「選手やスタッフの皆さんを」応援しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 予定していた最終ランナーは? | トップ | 空手-形の採点がわからない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿