じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

空手-形の採点がわからない

2021-08-06 | つぶやき
2年以上前かと思いますが、
報道番組で喜友名選手の紹介があり、それを見た時とても惹かれるものがありました。

YouTubeでもチェックしたりして、
それ以来、オリンピックでの空手-形に注目していました。

8月5日が女子でしたね。
清水希容選手は惜しくも銀メダル。
演武はとても素晴らしく美しくカッコ良く感動しました。

しかしですね…
競技となって争っているのに、採点が全く分かりません。

フィギュアスケートのように、基礎点や加算、減点など決まってないのでしょうか?
形がいくつもあるので決められないのでしょうか?
ならばどうやって競っているのでしょう…。

女子決勝では、二人の選手が同じ演武「チャタンヤラクーサンクー」で競い合ったので、
これなら分かりやすいと思ったのですが、全く分からない…。

初めにスペインのサンドラ・サンチェスハイメ選手。

<解説者>
立ち方、決め、非常に良かったです
・・・・安定して非常に良かったです
・・・・いいですね
スピード、パワーありました

次に日本の清水希容選手。

<解説者>
・・・・非常に腰が落ちていて良かったですね
軸足が・・・・非常に良かったですね
審判は・・・・足も見ています
立ち方の変化、非常に良かったです
非常にキレがあっていいですね

解説者は、次に始まる(または今行われている)演武の意味などを教えてくれて、
それはわかりやすくて良かったのですが、採点が全く分かりません。


どこが点数になるのか減点になるのか知りたいです。

両者とも素晴らしかったのですが、
なぜ勝者と敗者が決まるのか知りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« やはりオリンピック観てしまう | トップ | 日記を捨てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿