じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

「松本走り」の松本市民でございます

2019-05-16 | 今日の出来事
一昨日から昨日にかけて、
ワイドショーやネットニュースで「松本走り(※)」が話題になりました。

※松本走りとは、右折車が強引に割り込んだりするマナーの悪い運転のことを言うそうです。

すると、さっそくテレビの効果がありました。

なんと昨日!
松本市内の道路では、かなりの渋滞が起きたそうです。


工事中というわけでもなかったということなので、
テレビの影響だと思われます。

ふだんなら30分で行くところを、40分くらいかかる感じでしょうか…。

なんと善良で従順な松本の人(T_T)

その報道で、私も心を痛めた松本市民の一人です。
(周りにならって、20代の頃は私も松本走りしておりました…)

松本に来られて、運転中に嫌な思いや危ない思いをされた皆さん、
今まで申し訳ありませんm(__)m

という思いです。

松本の人は、
(自分が急ぐというのもあるかもしれませんが)
右折レーンがない場合、自分がタイミングよく右折すれば、後続の直進車がスムーズに進む、
とも考えています。

(右折レーンがなくて)赤信号で右折車が先頭にいると、
対向の直進車が(合図をして)先に行かせてくれる、という場面も多く見られます。

やはり、
松本の人にしか理解できない交通マナーというのはよくないです。

しかし、道路状況がこれからよくなるとも思えませんからね…

松本のみなさん、
渋滞でイライラして事故を起こしては本末転倒です。

余裕を持って、
いつもより10分、15分早く出発しましょうねー。
コメント    この記事についてブログを書く
« 高木美保さーん、トイレでも... | トップ | 歯医者さんは教えてくれない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿