じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

歯医者さんは教えてくれない その4

2019-05-23 | 今日の出来事
歯のお掃除に通い始め、今度で5回目になりました。

さっそく今回も歯周ポケットの深さを測っているようです。
4回も測るんだね~^^;

そして何も言わず、
ワオ(゜o゜)ノ
上の奥歯(前も掃除したところ)をウィーンウィーンとやりはじめます。

治療がひと段落して、
やっとしゃべれるようになったので聞きました(^_^;)

「えっと…歯周ポケットの掃除ですか?」

「そうですよ」

「えっと…それで汚れはありましたか?」

「歯周ポケットは繰り返し掃除していかないといけないんです」

汚れがあったのか聞きたかったのに…
なぜか話が変わりました。

教えてくれません。

なので、
その治療、本当に必要なの??
と思ってしまいます。
(必要だったとしてもね)

歯周ポケットの深さ測ったり、掃除したりするの、
痛いんですよッ!

先生だけがわかっていればいい、というわけにはいきません。
なぜ4回もポケットの深さを測り、2週間前に掃除したところをまた時間をかけて掃除するのか…
教えてほしいです。

今回から歯医者さんを替え、
普通の歯医者さんと思っていましたが、
やはりそこで不信感が芽生えてしまいます。

それに、本当に5回の通院が必要なの?

1回目.上の掃除(歯石など)
2回目.下の掃除( 〃  )
3回目.右上奥歯の歯周ポケットの掃除
4回目.左上奥歯の  〃
(下の歯周ポケットは掃除なしでした)
5回目.上の奥歯の歯周ポケット掃除

そして、ちょっと不思議なこと…
歯周ポケットの深さが、
初日は「8ミリですよ。これは重症ですよ」と言っていたのに、
10日後(3回目の治療前)には「(8ミリだったところが)5ミリになりました」
と言われ…(゜o゜)ノ

歯周ポケットの掃除はこれからだというのに、
そんなに改善するものなの?
(改善したのかもしれないが)

とまぁ、いろいろ考えてしまいました。

それでも…
前の歯医者さんよりはよかった、とは言えます。

なんせ前の歯医者さん、
10年くらい奥歯に痛みがあったのを、
歯周病のせいだと、ひと言も言ってもらえなかったのでね…^^;
(歯茎の関係で痛いんだというような言い方でした)

一生もんの歯であるがゆえ…
ホントになぜ教えてくれなかったのかと恨みがましく思ってしまいます。

いい歯医者さん、教えてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「松本走り」の松本市民でご... | トップ | そのままゴミになる「指定ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿