じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

障子の枠はタテ25センチか28センチにして~

2017-06-27 | くらし
障子の枠…つまり“さん”のことですが…
このサイズは決まっているわけではないのでしょうか?

もう半年も前から「障子の張替え、やるぞーやるぞー」
と思っていて、
ホントにこのくらい心の中で唱えてないと、やる気にもならない障子張り…(-。-;)

やっと6枚終わりました。
(雪見障子があるので8枚か?)

張っていくのはまだしも、
その前の障子紙を切る作業がうんざりです(´Д`)

(今回張り替える障子のうちの2枚は)障子の枠(桟から桟まで)の縦の長さが25.2cmから25.5cmと、いろいろあるんですよぉ。
このサイズって、決まってないのね…(..)

障子紙は28cmのロールを使います。
障子の幅81.5cmにカットした後、1枚ずつ25.5とか25.2に切ります。



これって、すごい面倒じゃんね(_´Д`)ノ

枠のタテが25cmだったなら、25cmロールがあるから楽なのにさ…。

五十肩になったのをいいことに、この一年放っておいた障子でしたが、
色褪せがあまりにもヒドいので、やっとの思いで重い腰を上げました。

やれやれ。

それに、障子紙の裏表がそれぞれだということも今になって初めて知りました(^_^;)
(メーカーによってなのか、種類によってなのかはわかりません)

今日使ったのはツルツルしたほうがオモテ(部屋側)でした。
前回から“2倍強い”という障子紙に替えてみたのですが、
ツルツルは裏だという思い込みがあり、前回は逆に張ってしまいました。

(巻きが逆になり)どうりでやりにくいわけだわ( ̄-  ̄ )

みなさんも気をつけてね(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
« スーパーで新鮮な野菜は買えない | トップ | ラインが1回で立ち上がらな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿