花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

もうすぐ梅雨入り・・・

2007年06月02日 | 園芸
もうすぐ梅雨入りしそうですね。
なんとか植えるべきものは植えたし、いつでも来いって感じかな^^;

さて、この間ブログに載せたニゲラが、早くもタネになってきました・・・早いよ~~

西側の通路に植えたニゲラは、咲き始めから少しずつ色が変わっていきました。
その移り変わりといっしょに、面白いタネ袋も見てね!



     


     


     

白から少しずつピンクへと色づいて、花びらが散ったあとは、不思議な形の風船が・・・
この中には真っ黒でツヤツヤのタネが入っています。まだ熟してないから緑かな?
ニゲラの別名は「クロタネソウ」

あと、ミソハギが早くも咲き始めました♪ミソハギってお盆の花だと思っていたので、あれれ?って感じです。



これは、どうやら園芸品種らしいです。

「パープルルースストライフ」

耐寒性多年草・日本のハーブ・日陰でも育ちます

<プロフィール>

 日本、朝鮮の湿地帯に自生する多年草でお盆の花として
 知られています。
 
<用途>
 
 切花として用いるほか花壇などに郡植すると美しくなります

<管理の方法>

 三年に一回の割合で株分けします。
 庭に植えてください。
 地ずけば肥料はほとんどいりません。乾燥にも耐えます。

一本倒れてしまった茎を三つに切って、一本は水挿し、
二本は普通に挿し木したのですが、どちらも
成功したみたいです♪


今まだ鉢植えなので、梅雨に入るまでに地植えにしちゃお~~~~っと♪

高さは60センチくらいで、花壇の真ん中に植えるにはちょうどいいわ♪結構お気に入りの花なの



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒロ)
2007-06-02 09:21:00
こちらは全天曇り空です、いよいよ入梅が近づいてるって感じになってますよ
まだ雨は降ってないですが明日は降るみたいですね~
今日のうちにガーデニングしとかなくっちゃ!

ニゲラ早くも種袋になってるよね、僕の花壇のもあっという間に花が終わって今緑の風船がゆらゆら揺れてます
今朝写真を撮ったところだよ~
しっかり種採って来年は倍増させるつもりです

ミソハギの葉ってなんだか良く見るんだけど・・雑草としてさ!
まさか勝手に庭に生えてるのがそうじゃないだろうな?
結構大きくなるやつで、30センチくらいになったら邪魔になるので抜いてるんだけど。。まさかねぇ??
今度花咲かせて見ます、ミソハギだったら栽培しなくっちゃ!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-06-02 10:50:27
えぇっ!?
同じような葉っぱが生えてるの?
まさか・・・とは思うけど、時々ミラクルを起こすお庭だからね~~
あり得るかもよ!
今年はまだ抜いてないの?園芸品種じゃないのは、もうちょっと地味らしいよ
そっちかな?とにかくそのまま咲かせてみてね♪

こちらは、日が差していますよ♪
先にヒロさんのところが梅雨入りしないとね!
これから週末ガーデナーは大変ね!

あはは^^ヒロさんのところのニゲラも終わっちゃった?
あっと言う間だったね~~
ま、この種袋も楽しめるといえば楽しめるんだけどね!
ドライフラワーにしたりするみたいよ♪
緑の風船、ヒロさんのも見せてね!
久々にトラバ・・・いいかな?
返信する
梅雨入り (lancia)
2007-06-02 13:19:46
梅雨入り、もうそんな時期?そっか、もう6月なのですよね。
ニゲラって風情のある花ですよね~今度は蒔こうかな。
種袋の風船もおもしろいね。
花びらが散ったあとにだんだんふくらんでくるんだ~
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-06-02 14:18:07
あはは^^
そうだよ~~!ま、そちらはもうちょっと先かな?

ニゲラ蒔く?じゃ、コリセウムアイビーと一緒に送るよ♪
ただし、花の時期は短いよ~^^;
返信する
わーい♪ (lancia)
2007-06-02 18:50:14
わーい、種もらえるの?うれしい~
ニゲラは花の時期は短いの?でもその後も楽しめるのならいいよね~
うちには今はビオラTYY、スミレ、れんげ草、オダマキがあるけれどどうかしら?
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-06-02 19:51:16
ニゲラ、花の時期は短いけど、発芽率もいいし、育てるのは
簡単だったよ♪
もうちょっと待っててね♪

ビオラYTTを私はお願いできますか?
今年は久々にビオラも挑戦してみます!
オダマキは今育てているところなの^^
花が咲くまでに時間がかかるんだって~^^;
ありがとね~~♪
返信する
ネゲラ (折節)
2007-06-02 23:04:13
ぴ~さん、こんばんは♪

何だか、目が引っ付き気味です。
いや、目が引っ付くことなんてないですね。
まぶたが引っ付き気味です。

今日は雨が降る前にやっておこうと頑張り過ぎて、ヘトヘトです。
結局、今のところ降雨はなし。
どないしてくれるねん。

ネゲラって、やっぱり芸術作品ですね。
素敵だなあ…。
うちの、アッパラパーの庭にないのもむべなるかなです。

白からピンクへ花の色は移りにけりないたずらに…ですね。
で、なかにはクロアンが入ってるというわけか…。
ツブアンでもコシアンでも、どっちでもいいけど、現在ストップ中です。

たこ焼き食べたくなりました。
返信する
ネゲラじゃないよね!? (折節)
2007-06-02 23:09:10
ぴ~さん、恥と蚊に刺されたあとばっかりかいてます。

ネゲラなんて新種の花はないですよね。
ニゲラのゲラゲラちゃんでした。
前もなんか間違いました。

ホント、恥ずかしいことばかり、言ったりやったりしています。
返信する
風船 (ヒロ)
2007-06-02 23:09:28
ニゲラの風船アップしました~(^^)

ミソハギに似てる葉の雑草?は先週抜いちゃったよ!
ありゃまぁ~~~毎年出てくけど背が高いしさ。。じゃまなんだよね~
花が咲くまでほっといた事が無いからどんな花なのか知らないよ~
この次出たら咲くまで待ってみます

トラバっておきましたんで、よろしくお願いします
返信する
いちご狩り行ってきました~。 (エアリス)
2007-06-02 23:46:21
いちご狩り、うちの娘が一番張り切ってとっていました。

今年はビオラの種、蒔くですか~?

うちのも欲しいのあったらチェックしておいて、言ってくださいね♪

んで、ついでに私も二ゲラをお願いしちゃったりなんかして・・・。ぁ、ぃゃ・・・

フェアチャイルドさんが咲いてすぐにUPしてくれたのにコメントまだしてなかったんですよね。

ほんと、ボタンの花と似てる・・・

で、肝心のかおりは??
返信する

コメントを投稿