花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏越しシクラメン

2010年10月27日 | 夏越し隊!

 

今年の夏は暑かったけれど

なんとかシクラメンが

葉っぱをつけたまま夏越ししてくれました

特に日陰へ移動したわけでもなく

カーポート下で

他の鉢植えの影に若干助けられながら

がんばってくれましたよ♪

 

ここ数年植え替えしてなかったので

鉢増しをしてあげました

 

 

葉っぱの色と模様がお気に入り~♪

 

 

葉っぱの出ている箇所が

2カ所になっていますよね?

株分けできるのかなぁ?とも思いましたが

ここは安全策をとって

そのまま一回り大きな鉢へ植えてあげました

 

 

もしや、これは?

・・・・・・花芽?

 

確か去年も意外と早くに

花芽らしきものを確認したような気がしますが

このまま外で管理するので

花が咲くのは遅いんです

 

ま、とにかく夏越ししてくれて

気になっていた植え替えも出来て

一つだけホッとしました

 

でも・・・でも・・・

まだまだやることは山積みだわ~

 

コメント (10)

シクラメンのかほり♪

2007年02月25日 | 夏越し隊!
夏越ししたシクラメンたちが、咲き始めました。



この花の色といい、葉っぱの色といい、

とってもお気に入りです♪

このシクラメンは、香りもいいんですよ♪

あ、これが「シクラメンのかほり」なんだな~と

その度に、この名曲を思い出します。

このシクラメンは、真綿色でもないし、

二番のうす紅色が近いかな?




 ~うす紅色のシクラメンほど まぶしいものはない
  恋するときの 君のようです
  こもれ陽あびた 君を抱けば 
  淋しささえも 置き去りにして
  愛がいつのまにか 歩きはじめました~



あと、もう一つ!100円で去年の春に買った見切り品。。。
葉っぱだけが元気に茂っている状態で、花は?だったのですが、
その後一つだけ狂い咲き・・・
でも、今回は・・・見て~~♪たくさん蕾がついてますよ!



ただ、ちょっと葉っぱの様子がおかしいんです。

ハダニでしょうか?葉っぱの裏がざらざらで、

表面もなんか変。。。



 


ねっ?なんだか気持ちの悪いことになってます。。。

一応薬もかけて、今日はお酢を薄めたのをかけてみました。どうなることやら???

この方法は、確かではありませんので、良い子のみんなはマネしないでね!

せっかく色づき始めた蕾もちょっとやられちゃったみたい・・・

なんとか元気になって、もう一度ちゃんと花が見て見たいな~~♪

そして、この見切り品シクラメンは、いい香りがするのか???クンクンしてみたいな♪


     

最後はこの2つ♪ガーデンシクラメンね!これは、特に苦労することなく夏越ししましたよ♪
それだけに、感激がうすいの・・・
ごめん、ごめん!今年もちゃんといい子で咲いてくれたのにね♪さ~、みんなに見てもらおうね♪
    


コメント (28)

み~つけたっ♪

2006年11月07日 | 夏越し隊!
今日は嵐のようなお天気。。。風が強くて、新聞を取りに外へ出たら、大きなブルーベリーの鉢植えが倒れていました。
雨も時折強く打ち付けています。
ヘビもトカゲも毛虫も怖くないけれど、こういうお天気は怖い・・・
天気予報では、寒くなるって聞いていたので、昨日の夜、ファンヒーターに灯油を入れて、準備万端!
でも、そんなに寒くはないです。コタツは・・・もうちょっと辛抱しましょうか・・・


昨日、午前中水やりをしているときに、ついにみつけましたよ♪



シクラメンです。

つぼみですよね~~~っ♪

毎日のように、のぞき込んでいたんですよ~~♪

ようやく、ようやくみつけることが出来ました!

まだまだニョキニョキ出てきていますが、

あまりに小さすぎて、葉っぱだかつぼみだか・・・

他のシクラメンも見てみると

同じくらいのつぼみが出てきてますよ~~~!

今のところ外の日当たりのいいところに置いてます。

でも、開花が遅くなるのかもしれませんね~~~

家の中に入れてあげるべき?






それと、以前にも載せましたアサリナ。                  もう少し近寄りまようね~♪ミックスの種なので紫も咲いたよ!

            


もうすぐ冬だというのに、咲いたと思ったら霜にやられてしまうのでしょうか?
ゴールデンウィーク後に蒔いたので、ちょっと遅かったのかもしれません。来年もう一度アサリナに挑戦しますよ♪
この草っぽい姿が気に入りました♪


さ、こうしちゃいられないわ!
小さな可愛い苗たちを、風の当たらないところへ移動してあげなくっちゃね♪
では、またね♪


コメント (36)   トラックバック (1)

夏越ししたシクラメン達

2006年09月27日 | 夏越し隊!
ようやく庭で作業をしていても、汗をかかない季節になりました。
もう、シクラメンも大丈夫!ホッと一安心です。
でも、その状態は様々。。。大切にされて夏越ししたもの、忘れられていたもの。。。




これは、綺麗に咲いていた頃の写真。

このシクラメンは、夏越しは探しに探したトロ箱で・・・。

でもね、あれよあれよという間におかしくなって、葉っぱが無くなってしまいました。

枯れたのか、生きているのかわからないまま、干からびたような状態で

夏を過ごしていました。ほったらかしです

  
それが、昨日よ~く見たら

芽が出てるじゃないですか♪

深く掘りあげて、鉢に植え替えてあげました。

もちろんメネデールもね

また、可愛い花をさかせてね~ん♪





これは、完全に忘れられていたガーデンシクラメン。

(秋の状態)

寄せ植えにしていました。

  
「お~いっ!ここにいるよ~ぅ!」って

手を伸ばしているみたい。

この前気づいて、日当たりの良いところに

置いてあげたら、今はもう少し

葉っぱが大きくなりましたよ♪

花はどうかなぁ?咲くかな?





←これは、秋の状態です。

↓白い葉っぱのモクビャッコウが、今はとっても大きくなりました。
 このシクラメンは、夏の間も青々とした葉っぱを茂らせて、
 元気そのもの!ガーデンシクラメンです。

  






これは、見切り品100円で、花のない状態でゲットしたもの。

普通のシクラメンです。ガーデンシクラメンは

割と夏越ししやすいようですが、

今までこの普通のシクラメンを、夏越し出来たことはなかったんです。

今年は何故かうまくいきました。何故でしょう?わかりません。

一回り大きな鉢へ植え替えです!

これは、葉っぱが白っぽくて

とても綺麗です。

こういうのだと、花が咲くまでの間も

楽しめますね♪





葉っぱをつけたまま夏越しをしたものは、球根が一回り大きくなっているはずです。
花がたくさん咲くといいなぁ~~♪













コメント (22)

夏を越して9月の管理

2006年09月10日 | 夏越し隊!
夏が戻ってきたような暑さでしたが、もうこれで終わりにしてよね!

涼しくなってくれないと、庭での作業はいっぱいです。
9月はちょっと忙しい月となります。

この間から種蒔きをしているので、その管理はなんだか赤ちゃんの世話をしている気分。

他にも色々ありますよ~♪ざっとですが、参考までに・・・




=シクラメン=

  9月上旬が植え替えの適期
  新しい土で植え替えると立派な花が期待できる

=プリムラ=

  お彼岸の頃が植え替えの適期
  株分けもできます

=クリスマスローズ=

  残暑が和らいだころ新根が動き始めるので、植え替えや株分けが可能

=カンパニュラ=

  お彼岸頃に緩効性化成肥料を株元に施して株の充実を図る
  株分けもできる


右の写真は、先日のアブチロン・チロリアンランプです。ブロック塀ぞいに
赤いランプが、ゆらゆらとぶら下がるようにして咲いています。
アイビーと羽衣ジャスミンとクレマチスのジャングルにまみれて、どれもこれも窮屈そう・・・
クレマチスは、どうも姿が見えません激しい生き残りの戦いに負けた
これも、なんとかせねば・・・



  

コメント (22)

夏越しシクラメン、奮闘中!

2006年08月17日 | 夏越し隊!
お盆が過ぎると、気持ちだけはなんとなくですが、秋に向かっていきます。
春もそうでしたよね?
新芽が動き始めたり、小さな花芽を見つけたり、一生懸命春を探しては、
春の足音を聞いたような気がして、喜んでいましたっけ~

昨日は、この夏ツクツクボウシが初めて鳴いているのを聞きました。
調べてみると、ツクツクボウシは、夏の終わりに多く発生するそうです。
そう、夏も終わりに近づいているのですね♪
そんなことを思うだけで、少しホッとします。

さて、夏が終わるのを心待ちにしているのは、人間だけではありません!




 見切り品100円シクラメンです。

 冬の間から茂っていた葉っぱは、黄色くなってしまったので

 取り除きました。

 今ある葉っぱは、春に出てきた新しい葉っぱです。

 下からは、まだ小さな葉っぱがありますよ♪

 今まで、ガーデンシクラメンは、夏越ししたことありました。

 といっても、放っておいたら越していたというだけの話ですが。

 今回のこれは、普通のシクラメン。今までに何度やってもダメだった夏越し。

 もう、夏も終わりなのだとしたら、ん?もしかして越せるの?

 なんだかとっても元気そうだし~~っと、ちょっとワクワクさせてくれます。

 この北側の場所が居心地がいいようなので、このままここで避暑です。

 


クリスマスローズのダブル咲きも、ここで避暑しています。
しっかり育てて、出来れば秋に株分けをして、差し上げたい方がいるので、女王様待遇ですよ♪
今年は、咲かなかったのでなんだかドキドキです。お願い!しっかり育ってちょうだいね~


 

コメント (18)

シクラメン、今のうちに

2006年07月18日 | 夏越し隊!
夏越しに挑戦しているシクラメン。
先日つぼみを発見したとご報告しましたね。
昨日、ヒロさんのブログを見てビックリ!
あんなにりっぱに葉がしげっていたのに・・・。
その姿に愕然としました。もしかしたらうちのも・・・?とおそるおそる見にいきましたが
今のところ大丈夫でした。
いつ何時、カビにやられるかわからないので、まだ完全には開いていませんが花を見てやって下さいね♪



7月の中旬にシクラメンの花・・・。

ここまで来たら咲かせますが、そんなに無理して大丈夫ぅ~~?

頼むから、無理はしないでねっ♪って心の中では祈るような気持ちです。

なんといっても、この時期に花を咲かせるのが目的ではありません。

あくまでも、このむしむしとした夏を乗り越える事が、

夏越し隊に科せられた指命です!・・・だよね?

消毒もしてカビを予防しておいた方がいいかもしれない。

今日、早速買ってこよう!

100円の見切り品で、花のない状態でかったシクラメン。

どんな花が咲くのかと、冬を楽しみにしていましたが、

「待つのが嫌い」という私の性格を察したのかな?






今日の写真は、一段と写真写り悪いです!

耳・・・長いっ!

鼻・・・長いっ!

君の顔ってこんなだっけ???

さて、今日のこの表情は何ていってるのでしょうねぇ~~~

玄関の靴を脱ぐ所に、去年の秋ごろからつないでます。

ここ、冷たくて気持ちいいんです。たぶん。

虫もいないしねぇ~♪


でも、もともと外で飼うという条件でこの子は我が家にやってきたので、
「そろそろ、外へ出してくれ~」という声に、耳を傾けないわけにもいかないかな~。
ラッキーの運命やいかに!?


それと・・・。例の幼虫、まだ変化ナシです!!!
まさかっ!?え~~っ!?
どうなってるんだろう????
コメント (27)

夏越しシクラメン

2006年07月11日 | 夏越し隊!


 いつだったかなぁ???

 このシクラメンは、見切り品で100円で

 購入したものです。

 花が着いていない状態で買い、

 その後も蕾はつかなかったので、

 どんな花が咲くのかわかりませんでした。

 真ん中のツヤツヤの葉っぱは

 新しく出てきた葉っぱです。

 でも、どうもあまり元気がありません。





         それなのに、ホラっ♪つぼみが付きましたよ♪

         今頃花を咲かせていいのかしら???

         体力を消耗しそうで、ちょっと心配です。

         どんな花が咲くのか、見てみたいです!

         色はピンク系のようです。香りは?香りはするのかなぁ?

         花びらはフリルになってるかな?

         確かめたいことがいっぱいです。

         どうしようかなぁ~~~迷っちゃう






オシロイバナが、どうやら咲いたようです。

[どうやら]って、どういう意味かって?

だって、この目でまだ花が開いているところを、見ていないんですもの。。。

ここ2日ほどこの状態でしか、お目にかかっていません。

別名、フォーオクロックとも言われ、夕方4時頃から咲き始める

一日花なのです。

昨日も、一目見たいと思って、庭でねばっていましたが

夕飯のしたくもあり、後ろ髪を引かれる思いで、

その場を後にしました。

その時すでに5時・・・。

今日あたり、懐中電灯片手に、ちょっとご挨拶に

うかがわないとダメね♪






 

コメント (24)   トラックバック (1)

夏越し隊

2006年05月26日 | 夏越し隊!
夏が苦手な植物たちを、なんとか夏越しさせて、一回り大きく育てましょう♪
・・・ということで、夏越し隊なるものがにわかに結成されてはや?ヶ月。。。

以前に申し上げましたとおり、私はどうしてもトロ箱に植えれば、夏越しが楽々なのではないかと言うことで
ず~~~~っとトロ箱を探しておりました。

。。。でっ!ありましたぁ~~♪やっとです。



その間、98円の見切り品でゲットしたプリムラは、ずっとポットのままという過酷な条件下で


次第に弱々しくなっていってしまいました。


虫に食われた跡が、おいたわしい・・・


ガーデンシクラメンと共にこのように植え替え終了!


この後、メネデールをたっぷりとあげたことは言うまでもありません♪


他の、シクラメンやプリムラもとっても元気です!

<プリムラ>

 6月=生育期です。液体肥料をあげましょう。
    軒下などに取り込み、長雨には当てない。できるだけ涼しい場所に置く。
    日当たりの良いところが○

<シクラメン>

 6月=生育期。薄い液肥を。雨に当てない。休眠法で夏越しさせる場合は
    水を与えずに乾燥させて涼しい場所で管理
    戸外の半日陰が○

このトロ箱で夏越しするのは、賛否両論でしたが、私がこれをどうしてもやってみたいのには
ワケがあります。
お散歩で良く会う80歳くらいのおばあちゃん。そのおばあちゃんがトロ箱で上手にシクラメンを育てていらっしゃるの。
この間、ばったりお会いしたときに、思い切って聞いたみた。
「お花、いつもきれいに咲かせていらっしゃいますね~」
 
 「二年ほどまえから、腕が動きにくいさかいに、水もな~んもやってまへんねん。」

 「それなのに、あんなにキレイに!?凄いですね~」

シクラメンも結構大きな球根になっていそうでした。

そんな会話もあって、よしっ!やっぱりやってみよう!とまぁ~思ったわです。







午前中、まだ雨が降っていないときに、ラッキーとお散歩に行って、
道ばたの花の赤花夕化粧を、引き抜いてきました。コンクリートの割れ目から出てきていたので、根っこはほとんどありません。

       かわいいでしょ♪

ダメで元々です。もしダメだったら種をゲットするつもり♪



ちょっと、空いていた和風の植木鉢に植えてみました。

道ばたの花には見えないでしょ♪

かわいい

もちろん、メネデールをこれにもあげましたよ~~♪

雨でも、こうやってカーポートで楽しんじゃいましたっ




土日は、夫の車がでで~~~んと止まっているので、つまんない。
また、雨かなぁ。。。


カテゴリーにもありますが一応ね!
夏越し隊

コメントのお返事は明日のあさになりま~~っす♪ヨロシクねっ♪
コメント (14)

夏越し隊(プリムラ&シクラメン)

2006年04月26日 | 夏越し隊!
もうすぐ4月も終わりです。
みなさんのプリムラとシクラメンはお元気でしょうか?
今日は、とりあえずこの2つについて。

<プリムラ>
4月=下葉が黄ばんだら早めに除く。寄せ植えのものは他の植物の影にならないよ   うに注意。
   日当たりのいいところで、液肥をあげて、成長をうながす。
   植え替え出来ます。
5月=株分け出来ます。赤玉土小粒6と腐葉土4の配合土で植え付ける。
   小さな根が少しあれば大丈夫。
   日当たりのいいところで、緩効性の肥料を。


~寄せ植えにしていたプリムラ~

                     4月11日の様子

    その後、花数も少なくなってきたので、思い切って全部取ってしまいました。
    強制終了です!






うすいピンクのプリムラ                                      ローズピンクのプリムラ


ほらっ♪  2つに株分けできそうでしょ?  

にゃはははは~~~♪今のところ順調です!私は、日曜日液肥をあげる日に決めてます!
連休中に、赤玉土小粒と腐葉土のミックスで、植え替えをする予定です。
そして、緩効性の肥料をあげなくては。あと、2つ夏越しの為に、買ってあります。ピンクと黄色です。
この二つは、トロ箱に植えてみるつもり。
追って、またUPしますね♪




<シクラメン>
4月=開花期。雨には当てない。花柄はこまめに抜き取る。日陰に置くと徒長して
    夏に腐りやすくなる。
    植え替え出来ます。肥料は速効性のある液肥を。
5月=生育期。雨には当てない。購入2年目以降の株は、現在開花最盛期のこともある。液肥を。



シクラメンは、特にこれといって変化ナシです。
変化がなければヨシとしましょう♪

    
100円の見切り品             シクラメンのかほりがするよ       サントリナの下で。


  

霜が降りるような所じゃ          寄せ植えにしたもの。
やっぱりダメでした。
花咲かず。元気なし!



これだけあれば、一つは成功するでしょう!
みなさんのお家の夏越し隊は、いかがでしょう?


プリムラなら、ちょうど見切り品がいっぱい出てる時期ですよ!
お持ちじゃない方も、これを機にいかがでしょうか?
一回り大きくなって、きっと貴方を喜びでいっぱいにしてくれますよ!




コメント (33)   トラックバック (1)