花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

また多肉^^;

2015年06月23日 | 多肉植物

 

クリスマスローズ

クレマチス

バラ・・・

私をワクワクドキドキさせてくれていた植物は

今、いったん休憩~~ 

 

 

でも、多肉ちゃんが

この時期ワクワクさせてくれるからありがたい♪

ワクワクは、私のエネルギーの源なのだ~

 

 

コチレドン・ゴルビュー 

花びらがクルンとなるまで

時間がかかりました^^;

 

 

赤と緑のコントラスト

花も私が持ってる多肉の中では大きい方なので

玄関に飾るのにちょうど良い多肉ちゃんです♪

 

 

こんな感じで

いろんな多肉と一鉢だけフウランを

一緒に飾ってます

フウランは、去年花芽が出来た~~と喜んでいたら

ナメクジに食べられた!!!ホンマハラタツワ!

なので、少し高い位置に避難ね♪

 

ここまで、6月18日に編集

************************

 

なんだかんだで

ちょっと日にちがあいちゃった~~^^;

 

上の写真の

左手前はツクバネ

蕾が目立ってきました♪

 

 

 

なかなか渋い葉っぱの色でしょ♪

 

 

渋い葉っぱ続きでクーペリー

ピンボケだけどこちらも蕾が♪

 

 

これは女雛

 

 

 

葉っぱの先っちょが

赤くて可愛い・・・と思うのは多肉バカだけ?

 

どうもこの女雛さん

丸くボール状に大きくなっていきます

これでいいのかしら?

 

 

横に育ってる子株も

なんか丸い。。。

こんなもんなんかねぇ?

 

 

*********************

 

 

上から3枚目の写真に写っていたフウランが

咲きましたので

今日はもう一つ短めに更新しています

 

一応記録として残しておきたいので(^_-)-☆

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわくがウツル~^^; (milky)
2015-06-25 18:19:06
ぴ~ちゃんのワクワクが私にもうつって重病になる~~~(笑)!

コチレドン・ゴルビュー って花が素敵なのね~
ちょっとカランコエの大型の子の花にも姿が似てるね。

女雛はすごいわーー!!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
そんなに丸っこく大きくなるんだ?!
葉がぷっくぷくに太って、いい状態なのね~

クーペリー、前にぴ~ちゃんが蚤の市用に寄付してくれたものが
近頃少し元気になってきたわ^^
秋には蚤の市に並べられそうよ♪
名前忘れちゃってたから、ここで聞けて良かったわ!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-06-26 12:05:36
あはは^^ お互い様じゃな~~~い?
私もmilkyちゃんにも重病化されてるわよ~~~

クーペリー、私もブログ書いてて、えぇ~っと・・・え~~~っと・・・って
しばらく考えたわよ^^; 意地でも思い出してやるぅ~~って頑張ったら
なんとか思い出せた。。。^^;

最近こういう事が多くなってねぇ~~~~

クーペリー、秋の蚤の市に出してくれるんだね~~
お世話おかけしました 
よろしくね~~~~(^_-)-☆
返信する
お久しぶりです~♪ (Haru)
2015-07-03 19:54:17
いつも見てくれてコメをもらって元気が出たわ~ありがとう~♪
元気で帰宅して山のようにたまった用事がまだ片付かないよ~!

多肉、イギリスでもよく見たのよ~
向こうでは普通に花壇に他のと一緒に植わっていたりしてびっくりだったけど
乾燥している気候だから平気なのかなぁ~
だって持って行ったおせんべいね、袋開けたまま1週間ほっておいても湿気ないんだもの!
お肌にはダメージかもね~(笑)

花が咲くと可愛いね~(*^_^*)
どれも元気に育っていて素敵だわ~♪
ウチのもほったらかしだったけど元気に育っててホッとしたわ~!
↓の星の王子様、私も春にチョキチョキしたわよ~
今はブロンズ姫が伸びて伸びて~~
あれもチョキチョキしちゃおうかな??
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2015-07-04 09:07:04
お帰り~~^^
りこぴんさんも海外旅行から帰ってきてお疲れモードみたいだから、
Haruちゃんも、一気に片づけようなんて思っちゃだめよ~^^

それにしても、おせんべい、袋開けたままで一週間たっても湿気ないって!?
それはすごい乾燥だよね!なるほど、それを聞くとイギリスの今頃の気候がどんなだか
よくわかるわ~~~~驚き~~~~!!!!
だったら、多肉を地植えってのもありね~~
でも、おぼろ月とかは地植えでモリモリ育ってるの見たことあるよ~~
品種によるのかな?

チョキチョキはね、梅雨時は不向きらしいんだけど、
なんかわりとむしむししてなかったからかな?ほとんど根っこが出てきたわ~~♪
ダメ元で半分だけやってみるのはあるかも^^
返信する
多肉は今 (りこぴん)
2015-07-04 23:15:12
こんばんは~!
転写シールでリメ缶作りまでまとめ見しました。
ぴ~ちゃんの手作りセンスいいね。
私って近頃手仕事何にもしてないわ~ダメだね”

コチレドン・ゴルビュー、かわいいお花だね!
色が明るいオレンジで
多肉の花って、こんなにキレイなんだってびっくりよ!
私の多肉はお花まで行かないウチにしおれちゃって
今何が生き残ってるかが問題!
どうも今頃の管理が解からずだわ!
家の中だとしおれるし、外の方がいいのかな?
今ベランダ見たらポーチュラカリア、セネキオ、ケイロホルムとかがキレイに保たれてる。

こんなのがあったんだ~ってすっかり忘れてたわ!
明日少しきれいにしよっと!


返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2015-07-06 18:05:50
こんにちは~~
お返事遅くなってごめんね~~

もう体調は良くなったかな?

しばらくお留守にしてる間、水やりはどうしてたんだろう?って
それが気になっちゃったわ~~~
私なんか、鉢植えが多すぎて、人任せにできないよ~~

私の場合は、多肉は年がら年中外で管理してるわ。
家の中だと日が当たる場所には置き場所がなくて、徒長しまくり。。。
これからの時期は、月に2回くらいの水やりで良いみたいよ。
葉っぱの上に水が貯まらないようにしないと、それがレンズみたいになって
太陽が当たると葉っぱがやられちゃうらしいわ。。。
私は冬より夏によくダメにしちゃうから気を付けないと・・・

ケイロホルム・・・初めて聞く多肉ちゃんだわ~~
ちょいと調べてみよう~~っと♪
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2015-07-06 18:09:19
私ッたら早とちりだわ~~
ケイロホルムはオンシジュームなのね^^;

セロジネも持ってるでしょう?今どんな感じかしら~~
うちのはまだバルブは全然太ってないよ~~
返信する
ぴ~~~ちゃーーーーん (milky)
2015-08-21 21:26:21
おーーーい!そろそろ起きなさ―い(笑)!
待ってるんですよ~、ワタシ。
返信する

コメントを投稿