花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

多肉植物、増殖中。。。

2016年06月17日 | 多肉植物

 

 

めっちゃくちゃ、ブログ放置してしいました

 

久しぶりに更新しようとすると

デジカメの充電から始まり

どうやってパソコンに取り込むんだっけ???

更新の仕方は・・・???

と、なかなか前に進みません(-_-;)

 

クリスマスローズ

バラ

クレマチス・・・

どれも綺麗に咲いたのに

それでも更新しなかった私ですが

多肉植物でようやく更新したくなりました♪

 

多肉熱は、冬の終わりごろから

 

カットして挿したり

ばら蒔いたりしたのがもっさりしてきて

またカットして挿したりばら蒔いたり・・・

 

 

その作業が楽しくて止りません

 

 

 

春先にカットしたマーガレットレッピン

 

 

ただの棒だったのがこれですもん♪ 

やめられまへん

 

 

これはカットしたパールフォンニュルンベルグ

これも棒だった・・・

むしり取った葉っぱは

もちろん葉挿しにしましたよ♪

 

 

薄い紫のがそうです♪

 

 

これもそう♪ 

あぁ~♪ かわいいでしょう~~

これをが見たくて

あれもこれもチョンパしては葉っぱをむしって挿しまくり~

 

 

つい最近、チョンパしてむしったパールフォンニュルンベルグ

こんなに増やしてどうすんの!?

 

ちょんぱしたのはこんなことして楽しんでます

 

 

 

 

 スカスカのリースでも満足~~(*^-^*)

 

 

どこかでやめなきゃ・・・

・・・とは思うんだけど

今は楽しくて、楽しくてやめられそうにありません

 

ま、そのうち飽きると思います・・・たぶん・・・

 

 

 

それでは、またね~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃはっ♪ (milky)
2016-06-18 07:49:46
ぴ~ちゃん、お久の更新、待ってましたっ!!
いよっ!大統領!!(どっかの酔っ払いのおっさん?!笑)

多肉どんどん増えてるね~^^
お互いビョーキよね(^m^)
これはしばらく収まらないと思うわ~

パールフォンニュルンベルグのおチビさんの色と姿!
かわいいわぁ~
それにしてもすごい数の葉挿しと増殖量ね♪

私はハオルチアのどんどん増えたのを蚤の市に出そうと計画中よ。
それと葉挿しのも上手く行ったら蚤の市だ(笑)
今多肉人気だから100円とかだったら結構皆さん買って下さるしネ^^

ぴ~ちゃんのそのリースもいいね~
今は空間があるけど、どんどん育つし、合間にたぶん足すようになるし
すぐに充実するわね!
私もリース買ってこようかな~
いつもいいなぁって思ってるけど、置場とか考えると躊躇してるんだ。
そんなふうに壁にちょこんと寄りかからせておくのもいいね!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2016-06-20 06:27:23
お返事遅くなってごめんね~~
共有のパソコンだから、だれかが使ってると使えないし、
土日はお仕事だったしね~~ (言い訳タラタラり~~^^;)

今は、毎日多肉ちゃんを見るのが楽しみでね♪
ワクワクしちゃうよ~~ 
このワクワクは、脳のすばらしい栄養になってると思うから、ま、ワクワクしてる間は、我慢することないか~~^^;

パールさん(パールフォンニュルンベルグね♪)は、私ももちろん、蚤の市にと考えてるわよ~~♪

いやと言うほど増えた品種が出てきたら、それもね(^_-)-☆

リースはね、チキンネットとミズゴケと土で作ったの^^
だから、少し歪んでるんだ~
もっと小さ目に作れば良かった~~ そうすれば、ぎっしり埋めれたと思うよ♪

とっても器用なゴンゾーさんに、小さいイーゼルを作ってもらって、それに立てかけてもオシャレかも♪

チビ苗たちが、そこそこ育ったら、やってみたいことが他にもあるんだよ♪ 

やっぱり当分、こんな感じは続きそうね~~~

返信する

コメントを投稿