花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝顔の魅力

2006年08月31日 | 園芸

これは、昨日の朝の写真

曇り空に向かって

みんな同じ角度で

顔をあげています

とにかくよく乾きます

一日3回くらいお水をあげてもいいくらい

 

家の中からみてると

うらみの滝ならぬ

うらみのあさがお・・・

 

強い日差しだけではなくて

むこうの家の2階の視線を

遮ってくれています

 

どういうわけか種ができない

普通の朝顔なら

種が落ちて毎年どこかからでてくるのに

 

今はもう、つるとつるとが

絡み合って、すごいことになってます

台風がこないといいんだけど

もう少し、この涼しげな色を楽しみたいな♪

 

 

今朝の朝顔

青い空 白い雲 青い朝顔

コメント (27)

出たぁ~~っ!

2006年08月30日 | ストックの種蒔き
出ました!出ましたよ~~っ♪


昨日の朝、少しだけ顔を出していたストックの芽。

今日は、こんなに出てくれました♪



でも、どういうワケかジフィーセブンにうえたキスミーブルーだけが
まだ一つも芽がでていません。



どうしたんでしょうね?

でも、毎朝見にいくのが、とっても楽しみです。

暑さはちょっとマシになったとは言っても、

すぐに乾いてしまうので

水切れだけ注意しないとダメですね♪

早く出ておいで~~♪



コメント (23)

やっとゲット~~っ!

2006年08月30日 | 園芸
昨日は、お買い物にいつもと違うところへ行ってきました。
車で20分くらいかな?
ダイヤモンドシティーアルルという所
映画館や、トイザらス、園芸店などなどいろんなお店が大集合~♪

冬越し出来ずに枯らしてしまったルリマツリがどうしても欲しくて、この間からあちらこちらのホームセンターを探していました。


ありましたよ~♪

やっと、やっとゲットです!お値段もお手頃で、3号ポットで298円!

まだ蕾もついてるから、しばらく楽しめそうです。

思わず2つ買っちゃいました~

前のよりもちょっと色が濃いです。インペリアルブルーって札に書いてあるわ。

実際の色は、もう少し濃いんですよ~






 これは去年の庭の様子です。

 成長は早くて、あっという間にこんな感じになりました。

 冬越しに気をつけて、来年の夏は、またこんな感じになるように

 がんばりますからね♪





あと、無印良品でこんなものを買いました~


一番左は、わかりにくいですね!

「檸檬ほうじ茶」ですよ♪

袋には、こう書いてあります。

~じっくり焙じた香ばしいほうじ茶の香りと、

レモンピールの爽やかな酸味が生きた、秋らしいブレンドのお茶です~

今ね、お湯を沸かしているのよ♪どんな味がするのかなぁ?

う~~ん、美味しいんだけど、びっくりするような味ではなかったわ

ほうじ茶の良い香りと、口に入れると少し酸味があるわね~




いろんなものをゲットして、ウキウキで帰ったのでした♪

でも、まだ寄せ植えのあいた所に植えるものが、みつかってないんだな~~

あと、2件お気に入りのお店があるのですが、今日はおとなしくしてま~~す。


ストックに変化がありましたので、そのこともUPしましたので見てね♪










 


コメント (10)

寄せ植えどうしましょ?

2006年08月29日 | 園芸
昨日も夜のお散歩でした~
日中は暑いけど、夕立が降ったりしたせいもあるのか、夜は涼しかったですよ~♪
以前は、カエルの大合唱だったのが、虫たちの大合唱に変わりました。
いつもそう。虫や植物たちの方が季節の移り変わりを早く感じ取っているみたいね♪

さて、寄せ植えにしていたものの中で枯れてしまったのがあって、何か植えようとHC巡り・・・


ほらね?ポッカリ空いてるでしょう?

でも、この時期のHCはなんだか寂しいわ~~

これって見切り品でもいいんじゃない?っていうようなのが

すました顔して並んでる。

時期が時期なら、ガマンするのが大変なくらい、

あれもこれも欲しくなるのにね~~

手ぶらですよ!て・ぶ・ら!

でもね、手入れをしていて発見!

黒竜の下にあるのは、ベロニカなんだけど、下から新しい芽が出てきています!



左が今の様子。上は、7月1日の様子。ブルーの花がベロニカです。

あれっ!?今気づいたんだけど、なんか葉っぱが違う?
でも、位置的にはベロニカに間違いないと思うんだけど・・・どうして?
ベロニカは、とっても好きな花なのですが、夏に毎年枯らしていました。
今年は、夏越しした~~~って喜んでいるのですが・・・一体どうしたんでしょうね?

夏越しといえば、これこれ!


スイートアリッサムだよっ♪

これも夏は苦手です。

ポツリポツリと花を咲かせ始めました。

でも、欲を出して、もっとこんもりするようにこの写真を撮った後、

バッサリ切りましたよ♪蒸れてもいけないのでね~

もう少しで夏も終わるはず。もうちょっとがんばってね~!

そしてまた、株いっぱいに花を咲かせてね~~♪


さ~て、これからお気に入りのお花屋さんへ出発~~!
あそこに無ければあきらめるよ・・・
じゃ、いってきま~~~っすっ!


コメント (20)

ドラゴンフルーツを食べたよ♪

2006年08月28日 | 園芸
昨日は久しぶりに家族でお買い物~~
これがなかなか厄介で、家族4人のお腹を満たす物を買ってくれない・・・
夫はなまこ・・・子供達はドラゴンフルーツを買い物かごへ投入・・・
ドラゴンフルーツはね、実は私もち~~っと興味あり


息子のとどめの一言。

「母さん、写真にとってブログのネタにしたらエエやン♪」

「・・・そだねっ。」痛いところをついてきよる・・・!

息子に持ってもらい、撮影~~♪



さぁ~て、切ってみましょうね~~♪


!? なんともなじみのない色・・・

ご存じでしょうか?これって月下美人のようなサボテンの類の

実なんですよ♪

一口だけ食べてみました。

ん~~~~とね、キウイみたいな味!食感も似てます。

もしかしたら、まだ完熟していなかったかもしれません。

これ、一個500円。。。高い?

ま、家族それぞれのネタになったと思えば安いもんです!




昨日の、アベイトゥークリニューが更に咲き進み

また違った表情を見せてくれました。

う~~んこの顔も素敵

訂正
アベイトゥークリニューではなくて、アベイトゥークリュニー
正しいです。
lilac-blueさん、ありがとう~♪




これね、例の通路に出てきたんですよ♪

ヒメツルソバだよね?

春に種ができたので、適当にばらまいておいたんです。

当たりをみたけれど、これ一つだけみたい。

よく出てきてくれたねぇ~~~~




朝から少し曇った時があったので、ちょっとがんばって作業しました。
ゼラニウムの枯れた葉っぱをとったり、草抜きもしたよっ♪
寄せ植えの枯れたものだけをとって、何か植えるつもりです。今ってあんまり良いのがなかったんだけどね。。。

近々また、ビフォー&アフターでUPしますね~♪
それでは、ちょっと行ってきま~~~っす




コメント (20)

ブッドレアとバラ

2006年08月27日 | 園芸
今日も、良いお天気・・・良いお天気って何をもって「良い」というんでしょうね?
決して、人間にとっても植物にとっても「良い」とは言えない今日のお天気

でも、健気に咲いてくれました!



アベイトゥクリニューです。

カーポートの下にいるので、シミも作らずに綺麗に咲きました

あまり聞かないバラですよね?

古い品種なんでしょうか?

ま、そんな事はどうでもいいの♪

この形と色と香りが、好きなんだからね~






それと、これは我が家の夏の花です。



ブッドレアです。

いろんな色があるようですが、我が家の花は、藤色です。

別名、「バタフライブッシュ」とも言って、蝶が集まってくるそうです。

でも、花の時期は暑い盛りでしょう?

そんなにビックリするくらい蝶が寄ってきているのを、見たことがありません。

ごくごく普通・・・です。

虫好きの息子のために10年くらい前に買いました。

その時は、草っぽかったんですよ。細くてね~~

それなのに、今はどうでしょう!これは、間違いなくです!




  
株もとの木の太さは、たぶん直径20㎝くらいじゃないかしら

秋になったら、適当なところで短く切ってしまうんですが、

毎年ビュンビュン伸びて、花が咲く頃には、見上げるばかりの高さに・・・



      


それでも、毎年、間違いなくちゃ~んと咲いてくれる、お利口さんなので、男どもには、かなり邪魔者扱いされていますが、
知らんぷりをして、守り続けております。自分で行動する人ではないのは、こういうときは助かります。
来年は、何度も摘心を繰り返して、こんもりと低い位置でたくさん咲かせてみたいです。
なっかなか、切れないんだけどねぇ~~~~~



 
コメント (14)

ついに種蒔きスタートです!

2006年08月26日 | ストックの種蒔き
朝からなんだかバタバタしていて、やっと4時前にストックの種蒔きを終了しました。
お日様はカンカン照り・・・。本当に大丈夫なのか心配・・・

でも、年内開花を目指すなら、もう今日蒔くしかないって思い切ってスタートです。

    

プラグトレー(左)とジフィーセブン(右)に蒔いてみました。
どちらも対して差がなければ、左のプラグトレーの方がお安く上がります。



 種蒔き用の新しい土を使いました。
 
 爪楊枝で穴をあけて、2~3粒ずつくらい蒔いておいたよ~

 回りの土を軽くかぶせます。

 お願いだから、芽を出してね~~と祈りながらね♪




 プラグトレーとジフィーセブンそれぞれに、キスミーブルーとキスミーチェリーを

 蒔きました。

 発芽日数は適温下で4~5日・・・。適温下じゃないから、もっとかかるかな?

 適温は、最高でも25℃になっています。今日は33℃くらいかなぁ・・・

 発芽、するんでしょうか?????


一応、全滅したときのために、今回は半分だけ蒔きました。残りは、もう少し涼しくなってから蒔くことにしますね♪
この分は、春にならないとたぶん咲きません。

去年のビオラ&パンジーは、発芽するまで、エアコンを入れて涼し~~いリビングに置いていたんです。
で、発芽後は徒長しないように、おそるおそる外へ出して、日に当てました。

さて、今回はいかが致しましょう。涼しいところに入れるか。
それとも、外でがんばってもらうか。思案のしどころです・・・。



今のところ、家の北側の一番マシと思われる所へ置いてます。

夏越し中のシクラメンと、ダブル咲きのクリスマスローズが避暑をしているところ~

それでも、25℃っていう事はないと思うんですよね~

とりあえず、この場所でがんばっておくれ!

4~5日後、いったいどうなっているかしらね~♪楽しみなような、怖いような・・・

複雑な気持ち・・・。


ストックには、一重咲きと八重咲きがあるので、本葉がでるころに判定をして、残すものと、残さないものを選別します。
それがまた難しそうなんだけど、うまく芽が出てくれたら挑戦してみたなっ♪

偶然にも今日ヒロさんもストックの種蒔きをスタートされました。
近々lanciaさんも種蒔きされます。

静かな戦い(?)の始まりです・・・負けへんでぇ~~!
この戦いの行方も合わせてお楽しみ下さいませ。


コメント (27)   トラックバック (1)

そろそろスタートです!

2006年08月25日 | 園芸
朝晩、少し過ごしやすくなってきましたね。
ツクツクボウシの声も、夜に聞こえる虫の声も、秋がそこまで来ていることを
教えてくれます。

今日は、8月25日。去年、この日にビオラやパンジーの種蒔きをしました。
こんなに暑いのに、大丈夫かなぁ?とかなり不安でしたが、年内開花を目指すには仕方ないのです。
でも、結局少ししか苗がとれなかったので、今年はやめにして、違う物を蒔くことにしました。


 ストックとリナリアです。

 ストックは、ブックマークの一番上のOHANA DIARYのjunさんが、

 すでに種蒔きをスタートされましたので、

 明日か明後日には蒔こうと思います!

 これも、年内開花を目指して、この時期に蒔くわけです。

 どうなることやら・・・

 ストックは、一重と八重の出る確率が半々だそうです。

 ちっちゃな間に見分ける方法があるそうです。

 それはまた、芽がでたら報告しますね♪


リナリアは、こぼれ種で毎年咲くと何かに書いてあったので、以前苗を買って育てましたが、明くる年にチョロっと咲いただけで
その後、うちの庭で見ることはありません。
再度挑戦です!がんばるぞ~~っ!

 =おまけ=

タラの芽って、天ぷらにするとおいしいですよね~♪
タラの木ってどんなのかごぞんじでしょうか?
 

高さは約3メートル・・・かなり大きくなりますよ~!
コメント (27)

ハンギングタブローのその後・・・

2006年08月24日 | 多肉植物
昨日の夜は涼しくて、久しぶりに窓を開けて気持ちよく眠れました。
もちろん、今も扇風機だけ~~
慣れってすごいもんです。



以前に作った多肉のハンギングタブロー。

それぞれが思い思いの方向に伸びていって、暴れまくってます。

途中から根っこもひょろりと出ていたりして・・・

一体どうすれば良いのでしょう?

黒法師なんかみてやってくださいよ。葉っぱがポロポロ落ちて、

なんだか哀れなじょうたいです。

「火祭り」は調子よくのびて、花を咲かせようとしています。

    

白いちっちゃな花を咲かせます。

ちなみに去年の秋の状態はこれです。




茎が伸びたぶん、下が見えるようなってしまいまいした。

そろそろ作り替えないとダメかなぁ・・・


今日、クレマチスの花がまた咲いてくれました。



初めの花と比べると、とっても小さいけど、この色が好きなので、とっても嬉しい朝でした。
コメント (17)

ブリエッタ、危うし!

2006年08月22日 | ブリエッタ
昨日、お友達のこもちゃんのブログで、ブリエッタのナチュラルイエロー(以下ナチュイエ)のことが話題に。
残念なことに、こもちゃんのナチュイエはお亡くなりになったそうです。
で、うちのナチュイエは、とりあえず生きていると言うことで、どんな状態かをお見せするって約束しました。

重たい鉢を、広い所へヨッコラショっと。
みんなにお見せするんだから、撮影前におめかしを・・・っと思って枯れた茎を手に持つとグラグラしてるじゃないですか~~っ
とっても、と~~ってもイヤな予感・・・




見えますか?2本の根っこのようなものがヒョロリ

こ、これは一体・・・

いいえ、もうわかっているのです。

きっとあいつ・・・あいつが土の中に潜んでいるんだわ・・・

ゆ、許さんっ!

みなさんもおわかりでしょう?

さ、犯人をさがしてみましょうね!


いましたよ!みなさんのご想像どおりのあいつが仲良く3匹・・・
ブリエッタの根っこを食い尽くしていました!


え~~~ん

根っこが2本しかな~~いっ

てめぇら~っ!どうなるかわかってるんだろうなっ!

知ってか知らずか、やつらは思い思いの方向へ猛ダッシュ!

そうは行かないわよ!

フンッ!ドブへ捨ててやりました!

あぁ~~!朝から頭に来たぁ~~~っ!

さぁ、この2本の根っこでナチュイエは元気に復活してくれるのでしょうか?

そういえばね~、土がなかなか乾かなかった・・・

根が水を吸収できる状態じゃなかったからですよね。



みなさんも、そういう状態なら奴らに気をつけてくださいね!きっと株がぐらつくはずです。


新しい土を入れて、ダイアジノンという奴らに効く薬を入れて、

植え直しました。

どことなくホッとしたように見えます。

もちろん、いつものメネデールをかけて、

後は応援するだけ~~~

がんばれ!ナチュイエちゃん!

このナチュイエちゃんは、深く切り戻してしまうと、

なかなか再生が難しいようです。

そのせいだとばかり思いこんでいました。


ダイアジノンの効き目がそろそろ切れてくる頃なのでしょうか?
よくわかりませんが、怖くなってきて、もう一度バラやクレマチスにも蒔いておきましたよ♪
みなさんも、お気をつけくださいね~~~






コメント (27)