花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

多肉、葉挿しBaby

2016年07月04日 | 多肉植物

 

暑いですね~~

我が家もとうとう、ついに

2日にエアコン入れました。。。

29℃でね^^

充分涼しいです♪

 

今日は、多肉のBabyちゃんたちです♪

 

 

真ん中のは、たぶんマーガレットレッピン

ちっちゃくても

ちゃ~んと葉っぱの先に

その特徴が出てますね♪

 

 

エメラルドリップは、葉っぱがよくとれます・・・

だけど、ほぼ100%葉挿し成功します!

 

 

ピンボケですいません

これはロスラリスの花茎にたくさんついていた葉っぱ

これもほぼ100%成功しますよ~♪

 

 

これは・・・もう誰だかわかりません

なんだっていいのデス

可愛いんだから・・・(*^-^*)

 

 

そして、ついにブルーネオンカールズも♪

(ネオンブレーカーズの誤り)

これも花茎についていた葉っぱです♪

結構、むしって転がしてあるので

他の葉っぱも出てきてくれたらいいな~♪

 

 

こちらはちょんぱされて

葉もむしり取られ

棒になっていた多肉です

ちゃんと出てきましたね♪

 

あぁ~可愛いなぁ~~~

 

あとは、この暑い夏を

ちゃんと乗り越えて秋を迎えられるかです!

がんばっておくれ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (milky)
2016-07-07 16:49:11
どんな葉も無駄にしないぞ!って感じだね♪
そしてどれもチビさんが芽生えているんだから
ぴ~ちゃんすごいわー!

こないだぴ~ちゃんが言ってたし、と思って
私も大型の方のシャビアナの花茎の葉をとって
ころがしてみたわ。
芽生えたら嬉しいけどな~^^

でね、昨日は古物が好きな友達を、いつも行くリサイクル&アンティークの
あまりきれいとは言えないお店にご案内。
めっちゃテンションあがってたわ~(^m^)
私は蚤の市用に作る多肉の寄せ植えのための容器をみつくろって
買ってきました、鉢じゃないけどね^^;
なんかステンドグラス風のカップ(よくあるでしょ?)、あんなのよ。
100円しなかったの(^^)V
返信する
Unknown (ぴ~)
2016-07-11 05:44:04
おはよ~^^ まだ寝てると思うけど^^
最近年のせいかなぁ・・・早く目が覚めるのよ~

葉挿し、すごいでしょ^^; 花茎の葉っぱもちゃんと出て来るのが多いし、どうやら、花茎自体を切り取って挿したんだけど、それも何やら出てきそうな感じよ♪
ほんと、捨てる所が無いわね~~!

あまり綺麗とはいえないお店。。。なんか面白そうね~♪お友達がテンションあがるのわかる^^
ちょっとしたお宝さがしでしょ^^ ま、人が見たらガラクタかもしれなくても
私たちにとっては宝物だったりするものを見つけるのが面白い!!!
しかも安いと来たもんだ^^ もう何か植えこんだかな?
是非、売り出す前に見せてね~~~♪
返信する

コメントを投稿