花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大好きカラーリーフ

2007年09月28日 | 葉っぱ大好き。
昨日は、ちょっと暑さと陽射しがマシだったので、午前中庭でゴソゴソしてました。



葉っぱが綺麗な植物たちを使っての寄せ植えです。

左上のアジュガから時計回りに。

アジュガ、ツルバキア、プレクトランサス

ディコンドラ、ヒメツルソバ、プレクトランサス

アジュガは、ポットのまま植えました。

メインのツルバキアより茂って欲しくないからね!

また1つ花芽があがってきています。

プレクトランサスは、挿し木で増やしました。

と~っても簡単に着きますよ^^v

↓は、ヒメツルソバ。こぼれ種でドンドン増えます!

開花第一号の花。いや、まだ蕾かな?







これがプレクトランサスの親株

挿し木が苦手な私でも、ほぼ100%つく!!!

増やして地植えにしてみようかと思っています。

花も咲くみたいだけど、まだ見たことはありません。

葉っぱだけでも充分綺麗だよね~♪




お気に入りのヒューケラとグラス~♪

いい色だなぁ~~♪♪♪



モクビャッコウもお気に入りの葉っぱです。




葉っぱを上手く組み合わせると、花の無い時期も楽しめるからオススメで~っす♪


                            

コメント (22)

ピンク、ピンク、ピンク!

2007年09月27日 | 園芸
朝晩は、過ごしやすくなりましたね~♪
でもね、日中は、まだまだ熱中症に気をつけたほうがいいって!10月に入っても真夏日があるそうですよ~~~~!



今日咲いていたミニバラの「アンドレア」

少し甘い香りがします。

花が咲くまで、そこにいることを忘れていました^^;

そうだ!ネキリムシの薬蒔いておこうね♪

こんなに可愛い子をヤツにやられてなるものか!

あと、もうひとつ。新入りの名無しのミニバラちゃん




     蕾の段階でこんなに可愛いんだから、花はも~っと可愛いね♪ 待ち遠しいです!
     どんな顔してるかな?香りはするかな?こういう色に弱い私です


あと、もう1つ。バラじゃないんだけどね。いつものゼラちゃんです


     
メロメロ~~~~~

このフリフリした花びら、色 パーフェクトです!




  コバノランタナの蕾は、まるでコンペイトウのよう♪

     






さて、これはナァ~~~~ンダ?

この時間帯にはまだ花は咲いてません

三時花(さんじか)、コーラルフラワーとも言います。

だから、三時ごろになると花が咲きます。

いわゆる”雑草”なんだけど可愛くない?

そうだ、お花をUPしないとね^^;

3時になったらもう一度見に行って見るね!

また、ペッタンしますから、早く見に来てくださった方は

夕方までお待ちくださいませ。

********************

3時30分・・・咲いてましたよ~♪


やっぱりピンクって可愛いし、好きな色ではありますが

服の色では絶対に着ない、いや、着れない色なのでした・・・ 






コメント (18)   トラックバック (1)

ちょっとマシかな~?

2007年09月24日 | 園芸
今日は曇り空。そのせいか暑さがずいぶんマシみたいです。
このまま、涼しくなってくれるといいんだけどなぁ~~~~~

   


粉粧楼が、たくさん花を咲かせています。サルビア・ガラニチカとルリマツリをバックに、ハイ、ポーズ♪
このバラは、雨に弱いそうなので、鉢植えにしてカーポートの下に置いてます。


  

左はブラキカム。                          お休み中のアゲラタム。カラーリーフとの組み合わせ♪



ペンタスも、結構花期が長いです。

室内に取り込めば、5℃くらいで冬越し可能だそうですが

私は、一年草扱いです。




ついこの間まで、うるさいくらいに鳴いていたセミの声も

もう、まったく聞くことはなくなりました。

HCでは、早くもビオラの苗が・・・!

9月26日が彼岸の明けだそうです。

暑さ寒さも・・・と言いますから、少し季節が前に進むかもしれませんね♪

もうちょっとの辛抱だわ!





=9月25日追記=

今日は満月です♪
お天気が心配だったけど、なんとか見れましたよ~♪
皆さんはどうだったかな?



写真・・・撮ってみたけど、なんじゃこりゃ~?ですね^^;

双眼鏡でも見てみました。(望遠鏡じゃないのが悲しいところ・・・)

キラキラしていて吸い込まれそうだったわ~~♪

ウサギちゃんもしっかり見えたよ!

あ~、望遠鏡欲しい~~~!







コメント (30)

出た、出た~

2007年09月21日 | ストックの種蒔き
昨日は彼岸の入りでした。暑さ寒さも彼岸まで・・・もう通用しないくらい温暖化しちゃった?
遅ればせながらお墓のお掃除してこなきゃなぁ。。。肝心の人は、いつまでたっても行くつもりなさそうだし。
日が暮れてから行ってくるとするかな・・・。全くもぅ~~ハァ~

さて、9月1日に蒔いたストックのその後・・・。
ちょっぴり成長したかな♪

                   

                     瑞々しくて美味しそう~~♪毎日、赤ちゃんの世話をする気分♪



                       

                お日様の方へと傾くので、「ほらほらぁ~、そっちばっかり向いちゃダメでしょ~^^」
                ・・・っと、トレイの向きを変えています♪
                そろそろポットに植え替えようかな~~?根っこが見えてきたよ^^v


                                                 



あと、土曜日に蒔いたビオラたちが・・・

                       


3種類のビオラを蒔きましたが、ブラックジャックとブルースワールがまだ出てきません。
写真左がビオラ。これは、ローズシェードという芳香性のビオラです。
芳香性と聞いたら蒔かないわけにはいかないでしょう~~~~

右のツンと出てきたのはスイトピーね♪これも春にはいい香りがするんだも~~ん♪
赤いスイトピーと藤色のスイトピー、両方とも発芽しました。


ブログを始めた年にもビオラは育てていたのですが、その時は涼しい方がいいだろうと
エアコンの効いた部屋で発芽させたのです。だから、どうかなぁ~って心配してたの。
この暑いのに、がんばってよく出てきてくれたね~~~アリガトウー
30℃越えでも発芽するんだねぇ~~~~^^; エラ~~~~イ

ならば・・・それ以外の種も蒔いちゃおうかな~♪
キンセンカ(これもいい香りなんだって♪ポプリにしたりできるって^^)ヘリオフィラ、レースフラワー、キンギョソウなどなど・・・

おいおい!こんなにお世話できるんかぃ?!
本当は、まだ欲しい種があるの^^忘れな草だよ~~♪
こぼれ種で毎年出てくるって教えてもらったので、去年苗を買って植えたんだけど
どうも心配で・・・。確実に欲しいしなぁ~~。種を買ってきて蒔いておこうと思います。
忘れな草のブルーととスイセンの黄色の組み合わせがやってみたいんだ~~~♪
こっそり可愛いスイセンの球根も仕入れてあるんだよ♪それはまた後日・・・。

春の庭に思いをはせて、一瞬暑さを忘れました。あぁ~、早よ秋にならんかぃっ!ねぇ~~!?

 

                                              


                                  おまけ 

                       

                       何度もトライして、やっと写せたイトトンボ♪
                       クリクリっとしたお目目が可愛いから
                       正面から写したかったんだけどなぁ~~
                       ビックリするくらい鮮やかなブルーが素敵でしょ♪


コメント (27)

今日の庭の様子

2007年09月18日 | 園芸
やっぱりお彼岸が過ぎるまでは、暑いんでしょうか・・・。
まだまだ半そでTシャツのお世話にならねばね!

さて、我が家のジャングル。。。ジャングルはジャングルなりに花は咲いているんですよ♪

こんな感じ。。。



奥のサルスベリは、春になってビュンビュンと枝をのばし

そのまま咲くととても邪魔になりそうだったので

思い切って一度切ったんですけど、現在こんな状態です。

コンパクトになって、しかも花数が増えた♪

来年もそうしよう~~っと^^v

ランタナは、去年植えて、ひと冬越しました。

何も防寒はしていません。かなり茂りました。

ルリマツリは、大きくなって花がたくさん♪

冬の防寒は、どうしよう・・・なんてことも

チラッと頭をかすめましたが、

もうしばらくは何も考えず、この涼しげなブルーを

楽しませてもらお~~っと♪



このルリマツリの右隣には、サルビアガラニチカが植えてあります。




ルリマツリのブルーとサルビアガラニチカの濃い紫。

そして左下に小さく見える白いニチニチソウ。

爽やかな感じを目指していましたが、何せこの茂りようですから

暑苦しいったらありゃしない!




こちらは、なんと定点観察のあの場所です^^;

ね?ランタナが茂りすぎているでしょう?

宿根バーベナが危うしです!

挿し木して確保しておかなくちゃ!

カラミンサは、花期が長いです!

春から、ず~~っと咲いているような気がします。

ダルマギクは、去年お友達のブログで見せてもらって

気に入ったので植えてみました♪

一年でずいぶん大きくなりました!

そろそろ花芽らしきものが見えてきましたよ^^v

ランタナの黄色とダルマギクの薄い紫色が

どんな風景を作ってくれるでしょうか♪

とても楽しみです
 


ランタナとルリマツリの間、ルリマツリとガラニチカの間にも少し花が植えてあります。


    


   ケイトウ・キャンドル(ほんのりピンク色)               ペンタスはキラキラ星のようでしょ♪



    

   赤い目が可愛いニチニチソウ                マンデビラは、ただ今はお休み中(地植えにしたのが遅かったかなぁ)




アゲラタム これも今はお休み中~

これらの花たちが、いっときでもいいから咲きそろうといいなぁ~~♪
それを期待して、少しでも長く咲いてくれるように、お手入れしてあげないとね!がんばろう~~~っと!!!
コメント (26)

秋バラ?

2007年09月16日 | バラ
バラの「夏剪定」と言う手入れが特にできないまま、夏から秋へと季節は移り変わろうとしています。

そうこうしているうちに、小さな蕾が見え始め、あっという間に咲き始めてたバラたち。

まだ暑いよ~~!もう少し涼しくなってからにしたら?

                  

                               粉粧楼

                  

                          香りのすばらしい?ちゃん

       
                  

                     ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド


偶然ですが、この三種類は、それぞれ香りが異なります。
毎日、バラに水をやりに行くのが楽しみ~♪もちろん、花に顔を近づけてクンクンするんだよ♪

と~っても幸せなひとときです

また、涼しくなったら咲いてくれる?お願い、咲いてね~~~~♪
コメント (16)

ひょえ~~~っ!

2007年09月13日 | 庭の生物たち
今日は、朝方涼しかったので、庭仕事に勤しみました。
日ごろ、水遣りだけをぱ~~っとして、逃げ戻ってくる東側の通路。。。
ものすごく蚊がたくさんいるんですよね・・・。だから逃げ戻るわけ。
でも、今日は違った!殺虫剤片手に突入~~~~!
シュ~~~~~~ッ!っとまいていると、あら、カマキリが・・・あら、とかげの赤ちゃんも・・・
だとしたら、あまりまけないなぁ・・・

シュ~~~~~~ッはほどほどにして、雑草を取ったりしていると、こんもり茂っていたニオイスミレがスカスカに・・・!!!



ちょっと前にツマグロヒョウモンの幼虫を3匹ほどみつけていたんですが
その程度なら大丈夫だろうと思っていたのに。
よくよく見ると、3匹どころのはなしではありませんでした。

   

大小様々なサイズの幼虫が合計11匹!

いつの間にそんなに増えたんだろう???







そして、この写真。。。

見えますか?5つの蛹がぶらさがっています。

蛹は、合計8個・・・!

そして、すでに羽化したあとの抜け殻が3個!

もうすぐ蛹になろうとしてぶら下がっている幼虫が1個!

・・・ってことは、全部で23匹のツマグロちゃんが

ここで育っているということです。

しかし、今現在幼虫11匹は、もう無理でしょう。。。

ニオイスミレがかわいそう過ぎます


うぅん。。。どうしよう。もうちょっとしたらパンジーの苗なんかも出回りそうなんだけどなぁ~。



あ、そうそう!近くにカマキリがいたことも

付け加えておきましょう。



コメント (20)

ストックの判別、徹底研究?

2007年09月09日 | ストックの種蒔き

暑さ寒さも彼岸まで・・・うぅ~~。あともうちょっとの辛抱かなぁ~~~

今日は、ストックの判別をちゃんと記録しておきたくて、ちまちまと写真を載せます。許してね^^;

キスミーチェリー(9月2日に蒔きました)



9月9日の様子です。

21個のジフィーに数粒ずつ蒔いて

5個は全く何も出てきていません。

左端から下に順番に

1つずつ写しておきます。


























以上16個。。。


判別の方法ですが、タキイのタネの袋には、「生育旺盛で葉の大きい苗が八重咲きです」とあります。

そして、タキイのカタログに載っている鑑別の目安

           <一重>   <八重>   鑑別時期(タネまき後)

①発芽の早晩      遅れる    早い     5~7日目

②子葉の長短      短い     長い     15日目ごろ

③子葉の大小      小さい    大きい    15日目ごろ

④子葉の色       濃い     薄い     15日目ごろ


わ、わからへぇ~~~~ん!

ま、鑑別の時期は、タネまき後15日目ごろと言うことなので、もうちょっと待ってみようかなぁ~
もう少し鑑別しやすくなるかも。。。


・・・ってことで、まだちょん切れていないのでありました。。。



コメント (24)

あっち向いてホイ!

2007年09月06日 | ストックの種蒔き
カテゴリーに「ストックの種まき」がありますし、できるだけその日の様子を
UPしておきたいので、2回目の更新となりました。



1つのジフィーに3粒ずつくらい蒔いたので、こんな感じです。

お日様の方へと、一生懸命に伸びていきます。

朝、方向を変えたのに、2時間くらいでもうこの状態^^

なんだか可愛いなぁ~~~


  



そろそろ一重と八重の判別を・・・と、朝からじ~~~っと眺めておりましたが
どれも同じに見えまする。。。


コメント (16)

カメラ目線!

2007年09月06日 | 庭の生物たち
 
昨日は、暑かったとは言うものの、真夏のあの暑さとは確実に違っていました。
やっと外に出て庭仕事をする気になりました~^^;



ここのところ毎日顔を合わせるこのカマキリ。

グレープフルーツミントが気に入ったのかな?

すっかり住み着いています。

よくよく見れば、いつのまにやら成虫になっていました♪

いつもカメラを向けると、この通りカメラ目線。。。

しばらくすると、獲物をゲットしてお食事中でした。

   


蛾を捕まえたようですね。このあと、シジミチョウも狙われていましたが、逃げられてしまいました。
ここにいると、どうやら食いっぱぐれがないようです。


                                 


もう1匹、種類の違うカマキリを発見!




こちらの方がスマートでしょ♪

これは、こういう種類で、決して獲物にありつけずに

痩せ細ってしまったわけではありません。

カラーリーフのヒューケラの葉っぱの上にいます。

でも、花が咲いてないからなぁ~

ここにいても、なかなか獲物にはありつけないよ!

花の近くにいれば、いろんな虫が寄ってくるものね♪




                                    


ブッドレアの切り戻しをしたり、写真を撮ったりしていると、目の前を何かが横切りました!
な、何!? かなり大きかったぞ!

慌ててデジカメを持って追いかけると、その正体はこれ~~





キアゲハでしょうか?

このあと何かセリ科の植物にタマゴを産み付けるんでしょうね。

そこから生まれた幼虫は、もしかしたら蛹のまま冬を越すのかな?

   


合体したまま飛ぶんですね!びっくりしました!!!

黄色い方がヒラヒラと飛ぶんだけど、下の白っぽい方は羽を引っ付けたままぶら下がっているだけ~~

今日は久々におもちゃ箱の庭にふさわしく、面白かったなぁ~~~♪(虫のみですいませ~ん^^;)



コメント (8)