花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなさん、ありがとう♪

2006年12月31日 | イラスト


今年もたくさんの方たちと、花の話だけではなくて

時には、虫だったり、子育ての話だったり・・・

ラッキーも登場しましたね♪

とっても楽しい一年でした。

みなさんのお陰です。ありがとうね♪

来年が、みなさんにとって、健康ですばらしい一年に

なりますように、心からお祈りいたします

そして、しっちゃかめっちゃかのブログですが、

これからもヨロシクお願いします!

それと、こちらのコメントへのお返事はいたしません。

みなさんの所へうかがいますからね~~♪







明日は年賀状代わりにブログを更新しますが、
        コメントはできないようにしますのでご了承ください。
            新年は4日からスタートします。またね♪











コメント (11)

クリスマスローズの季節

2006年12月28日 | クリスマスローズ
今日は天気予報では、晴れのマークが出ていたのに、午後からは雨、ときには雪?みぞれ?のようなものが。。。
思いっきり干していた洗濯物を、大慌てで取り込みました・・・ガッカリです
ベランダの手すりにバスタオルをずらりと干し、洗濯バサミでとめていたのに、それさえも吹き飛ばす風!!!
ほ~~んと、変な気候ですよね。。。
さっき、兵庫県のほうでまた警報がでたようだし・・・

さて、この変な気候の中でも、植物たちは着実に成長しています♪
去年の3月に花が咲いているダブル咲きのクリスマスローズを買いました。(高かった~
なのに、今年の冬(一年前ね!)は咲かなかった・・・
そして、夏にはネキリムシに根っこを食い荒らされ、危ないところでした。



でも、ほら

蕾があるでしょ~~ぅ♪

とりあえず、蕾がついたので、うれしいのですが、

ダブル咲きとはいうものの、20%の割合で一重咲きがでるそうです。

この蕾・・・どうかしら???

ダブルの場合、もっとコロンとしているような気がするんですが。

これは、ピンクですが、実は白もあるんですよ♪

清水の舞台から飛び降りながら一回転・・・そんな話も誰かとしたよね~♪

あの時は、クリロー病が重病化していましたからねぇ~

ダブルが欲しくて、飛び降りながら一回転したのに、シングルだったら・・・

うぅぅぅ~~~っむ。。。




花びらをこじあけて、確かめたい衝動にかられますが、そこは我慢です。(今のところはね♪)

どうか・・・どうか、あの素敵な姿をもう一度見せてね!お願~~い


     今年も余すところ4日となりました。
          31日の更新が今年最後の更新となります 




コメント (20)   トラックバック (1)

まだ咲いてます!

2006年12月25日 | 園芸
昨日のイブは、みなさん楽しく過ごされたでしょうね♪
私は、ちょっと食べ過ぎたかも・・・ ぷはぁ~~~っ!

やっと年賀状の裏面の印刷が終了し、これから表面(住所の方ね!)の印刷です。
一年ぶりにやると、どうすればよかったのか・・・頭がこんがらがっています
これまた、しばらく時間がかかりそう。。。

今日はいいお天気だから、がんばってとっとと終わらせてしまいたいな♪

さて、12月も終わろうとしているのに、花たちはまだまだがんばって咲いています。

    

なでしこの「もも香」ちゃんと、カラミンサです。もも香ちゃんは花が、カラミンサは葉っぱがいい香

    

宿根バーベナとヒメツルソバ。バーベナはなんだかず~~っと咲いているような気がします。
ヒメツルソバは、鉢植えにして軒下だと、こんな風にまだまだ元気はつらつ~♪かわいい~~



こちらはアサリナです。夏に咲く花のはず。。。

どうしたの?

これも、鉢植えで軒下にいます。

咲き始めたのが遅かったから、

まだ、元気が残っているのかな?

つぼみだってたくさんついています。






これも、あともう少しで開きそう・・・

がんばれ~~~!



そして、

種らしきものも・・・

この寒さの中

熟してくれるかな?

一応、また

種は注文します。

来年は、もう少し

早く種まきしよ~っと♪五月の下旬では遅かったのかなぁ?



とうとう、今日を含めて今年もあと7日。。。
うぅぅぅ~~~。。。毎年のように、夏休みの最後の日、宿題やってないみたいな気分に襲われるな~~。
私の今年の宿題って、なんだったんだろう・・・そして、来年の宿題は・・・?

コメント (28)

メリークリスマス♪

2006年12月24日 | イラスト
先日、とってもげっそりした顔のイラストでしたので、
今年最後の締めくくりのイラストはこれっ♪




Merry Christmas!

 みんなの所へもサンタさんが来るといいね♪
コメント (26)

ひっそりと咲いていました

2006年12月22日 | 園芸

今日は一年で一番日が短い日「冬至」です。

これからは、どんどん長くなっていくんですね~!

かぼちゃを炊いて、いただいたゆずをお風呂に入れて、ゆず湯にはいります♪

楽しみ~~♪


左の写真は、ロウバイです。

いつもなら、もう葉っぱが落ちている頃なのですが、黄色く紅葉したまま

まだたくさん残っています。

先日ある方のブログで、「もうロウバイって咲いてるのかな?」という

話題になったので、ちょっと確かめてみようと近づくと・・・

「あっ いい香り~~

でも、ぱっと見た感じは蕾ばかり・・・「どれどれ~~~?」




あった、あった、ありましたよ~~っ!!!

葉っぱに隠れて、見えませんでしたが、全部で6個くらい

咲いていました。

たかだ、6個だというのに、風にのっていい香りを楽しませてくれます♪

去年は、どういうわけか、蕾はた~~くさんついたのに、

ほとんど開かないままポロポロと落ちてしまって、

悲しい思いをしましたが、今年はちゃんと咲いてくれるかな?


もうひとつ紅葉しているのがこちら♪



まだまだ、もっと赤くなるはずですが

これも年によって違うみたいです。

おととしは、毒々しいまでの真っ赤に染まりました。

植物たちは、微妙な気温の変化を感じ取っているのでしょうか?

寒いのは嫌いですが、やっぱり冬は寒くなってくれないと

いろいろ自然界でも不都合が起きそうですよね・・・

暖かい冬になってしまったら、きっとチューリップも咲かないね。

冬の寒さにあって、初めて花芽ができるそうですから・・・

あ、そうだ、パソコンの騒ぎで、この前注文してやっと届いた

リーガルリリーの球根をまだ植えてなかった!

この土日が最後のチャンス!がんばって植えま~~~~っす!

コメント (20)

なおった・・・のかなぁ・・・?

2006年12月20日 | イラスト
まずは、パソコンの調子が悪くなったこと伝言を、快く引き受けてくださったアンジェリケさん。本当にありがとうございました。
また、いろいろとご心配していただいた皆さん。なんとか再セットアップが終わり、とりあえずネットの接続設定のみ終了いたしました。

でもね、スクロールした瞬間に、また画面が真っ暗になって、再起動してしまいました。ガッカリです。。。
今の所、スクロールさえしなければ、何人かの方のブログにコメントを残すことができました。
ただし、いつまたご機嫌が悪くなるかハラハラドキドキの状態です。

みなさんの所にコメントが残しにいけるかどうか、怪し~~い状況ですので、
先にブログを更新して、今の状況をお知らせしようと思ったのですが
ちゃんと更新できるんでしょうか???

年賀状を印刷できるといいんだけどなぁ・・・

コメントをいただいても、お返事できるかどうかちょっと怪しいので、ご了承ください。
何人かの方にお返事を書いたところで、またおかしくなるかもしれないです。

どこにも登場しなくなったら、いよいよパソコンが壊れたのだと思ってくださいね~
とりあえず元気にしてま~~す♪テンションが下がっているだけ・・・


まだ、買ってから一年半なんだけど。。。

コメント (31)

シクラメン咲きました♪

2006年12月15日 | 園芸
今日はいいお天気の上に、とっても暖かくて、ついつい庭にいる時間が長くなりました。
でも、日曜日あたりからかなり寒くなるようですねぇ~
みなさん、覚悟はいいですか?準備OK?

夏越しに成功したシクラメンの花がやっと開花しました♪



これは、夏の間中、ほったらかしで、ここにガーデンシクラメンがいることすら

忘れていました。

おかげで葉っぱは徒長しまくり!

慌ててお日様に当てて、ついに花が咲きました♪



こっちは白。

・・・だったと思います。

開くまで、もう少し

かかりそうですね♪



これは、種蒔きしてそだてたインパチェンス

まだちらほら咲いています。

霜のかからないところに置いておけば

冬を越せるでしょうか?




これ、見て見て~♪

お友達が、手作りして送って下さったの~♪

とっても可愛いでしょう~~♪

今はリビングのドアに飾らせてもらっています。

見る度に心がホッコリと暖かくなります。

ありがとうね!


昨日は息子の進学のことで、遅くまで話し合っていたので、今(19:30)もうすでに眠いです。。。
12月も半ば・・・そろそろ私立高校を決めなければいけません。
どうなることやら・・・です。
コメント (40)   トラックバック (1)

今年買った花

2006年12月13日 | 園芸
寒いです。。。
日曜日はもっと寒くなるそうですね!
週間天気予報を見て下さい。日曜日、最低気温がマイナスになっているのは、札幌と奈良。。。
福岡には雪のマークが・・・!寒さに弱い子達の防寒お忘れじゃないですか?
明日もう一度、チェックしてみるつもりです。



夏越しに失敗して、プリムラは全滅してしまったので

新たに購入した今年のプリムラです。(左)

あまり見たことのない色合いで、クリーム色に濃いピンクの縁取りです。

↓は、去年のプリムラ。花びらに細い縁取りがあるのが好きです。






これも、買ったビオラです。

この微妙な色合い♪

覆輪とかピコティーっていうのかな?

どうもそういう花にひかれるみたいです。

     

このブルースワールも

そうですよね♪

去年は、ブルースワールも

種蒔きして育てました。

やっぱり可愛いなぁ~♪





プリムラは、今度こそは夏越しして、来年の今頃は株分けでもして、増やしたいな~~♪
あはは、まだ冬になったばっかりでしたね(^_^;)



コメント (21)

モリモリ茂る!

2006年12月11日 | 園芸
秋に種蒔きしたものに、ブルーフラワーガーデンがあります。
いろんなブルーの花がミックスされていて、何が咲くかはお楽しみ♪

種をまいてから2ヶ月が過ぎて、今の状態はこんな感じです。

      


左が一番始めに種蒔きしたものです。モリモリと茂っているのですが、全く間引かずにそのまま育てているので、
この後どうなるのか、少し心配です。

右は、スイセンの球根や?の球根を埋めて、その表面にブルーフラワーガーデンの種をばらまいてみました。
球根の葉っぱが茂りすぎてしまって、ブルーフラワーガーデンがどうなるか、これまた心配です。

結局間引くのが苦手な私。。。

10/28の様子なら、こんな状態だったのにね・・・

これほど、モリモリになるとは想像できなかったよ~~ぅ

いまさら、間引くこともできないので、このまま育てて、来年の参考にしたいと思います!
コメント (18)

まだいるかぁ~~~っ!

2006年12月09日 | ストックの種蒔き
なんでこんなに雨が続くのかなぁ。。。
お日様が恋しいな・・・

雨の中、ネタ探し・・・



あっ!ストックに何かのフンが・・・!!!

なんでぇ~~ もう冬だよ~~~!

一体誰の仕業なのよ!!!



犯人発見!

どこにいるか分かるかな?

即捕まえて、始末しました!

まったく、油断も隙も

ありゃしない。。。

このストックはご覧の通り

花が終わりそうなので、

もう少ししたら切ります。



脇からも、花芽がでてきているので

切ったら、きっと花数もふえますよね?




いつもピンぼけで

すいません。

一重の方が、

花のもちが悪いかな?

八重咲きはまだ

綺麗ですよ♪






こんなのを見つけちゃうと

雨の日も悪くないなぁ~~って思ってしまいます♪

これ、レースフラワーなんですよ♪



これは、以前にも載せた

カリフラワーの写真♪

自然って素敵ですよね~♪


とはいうものの、いい加減晴れてくれないと困るんだけど。。。

コメント (21)