花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブリエッタ・ローズに手こずる・・・の巻き!

2006年06月30日 | ブリエッタ
あぁ~、今日で梅雨の晴れ間もお終い。
明日からは、傘、傘、傘マークの連続!
よ~っし!とばかりに奮発して購入した月桃を散布してきましたよ~~!
農薬じゃないので、なぁ~~~んにも気にすることなく良い調子で散布していたのに
途中でポンプの調子が悪くなっちゃった・・・
加圧式のものなのですが、どうしてもグッと押せないの。
たまにはりきるとこうなんですから・・・ハァ~

でもね、まいている間中ニッキの香りが清々しくて、ちょっとしたアロマテラピー?

ブリエッタ・ローズが少しこんもりと茂って花を咲かせ始めました♪



ちなみに5月末の時はこんな感じでした。

太めの枝がグングンと伸びていた頃。

他のブリエッタとは、どうも違う成長の仕方をするので

とまどっていました。

でもまぁ、とりあえず一度咲かせようと思って

摘心ストップ。





  

6月12日。

たくさん咲きましたが、しなやかさに欠けるかんじ。

太い枝が重みでグニャリと折れ曲がってしまいました。

こうなってくると、こっちも思い切れるというものです!

たくさんの花は惜しいけれど、切り戻しを決行!

 

少しだけ花を残して、これくらい切り戻しました。

ちょっと思い切りが悪かったかなぁ?

ま、様子をみてまたきればいいか♪

(いかなるときも、お気楽でいい加減な私!)


そして、本日6月29日の様子




結構、細い枝がたくさん出てきているでしょう?

6月12日に切り戻した後、伸びてきた芽を

1~2回摘心したかな。

蕾もた~くさん着いてます♪

また、この状態で満開になるまで

待ってみようと思います♪

中心部分は、少し遅れて切り戻したので

凹んでいますが、すぐに遅れを取り戻して

くれるでしょう~~(どこまでも、お気楽ぅ~)




ちょっと、ぐっと近寄って切り戻しの様子を見てみましょう~♪

 ①6月12日に切り戻したところ。

  しっかりした、太い茎です。でもブリエッタにこの太さは不要です。

  
 ②その後にまた切り戻しました。

  この茎も太くて気に入らなかったので、

  エイっとばかりに先端のみを摘む感じで。

  これによって、やっとしなやかな茎が出てきました♪  

  ②で先端をつんだら脇からいくつかの芽が出ています。

  枝数は増え、しなやかになり、花数もUP!




このローズに関しては、今年初めてということもあり、手探り状態。。。
だから、いくら考えてもしかたない!当たって砕けて来年の参考にしよう~♪っということで、かえって大胆な行動に
出られたような気がします・・・

またブリエッタらしく、たくさん花が咲いたら見てやって下さいね~♪










コメント (28)   トラックバック (1)

やまぼうし、ピンチ!

2006年06月29日 | 園芸
西日が当たる場所にやまぼうしを植えています。
年々、上の方から枯れこんできて、私をハラハラさせます。
今年もまた、イラガが発生しました。葉っぱがスケスケになって初めて気づきます。
で、新兵器の登場!



   4m噴射!ですよ~!

   うちのやまぼうしなら充分上まで届きます! 

   ノズルを回せば近いところの毛虫退治も出来ますよ♪

   今日も晴れているので、もういちどシュッと噴射しておきましょうね!

   これで、おっかなビックリ脚立にのることなく、やまぼうしを守ってあげられます




それと、やまぼうしのもう一つの問題・・・。
それは、葉焼けです。



  ほらね・・・。かなりの葉っぱがこんな状態です。

 そして、このあとは落葉してしまうっていうのが、毎年のパターンです・・・

 去年は、一部の枝が狂い咲きをしました。

 今年は久しぶりに、花が咲いたので、気をよくしていましたが、その後になる実は、

 どうやらすべて落ちてしまったようです。

 どうか、がんばって~!やまぼうし!











これは、長男作の折りたたみ式テーブルです♪

技術・家庭で作ったんですって~!

しっかりもらっちゃいました!

外で使うなら腐らないように何か塗らないとダメね。




オーストラリアンブルーベル。

下には、セダム類を植えてます。


 

 


近寄ってみましょう~♪

    

木ですね♪花は1㎝くらいです。
柳みたいなかんじかなぁ~。だらり~ンと伸びた枝は自力では絡みついていきません。
丈夫な植物ですが、管理の仕方などは適当なのでよくわかりません。
適当でも育つ・・・と思っていただければ・・・

   
コメント (36)

色の組み合わせを考える。。。

2006年06月28日 | 園芸


ブリエッタのバイオレットとオーストラリアンブルーベル。

オーストラリアンブルーベルは、けっこう花期が長いし、このブルーの花の色が

とっても好きです♪

ブリエッタのバイオレットは、夜、塾の送迎の際にどうも香る気がするのですが

だれに聞いても???です。

一体何が香っているのか、未だ不明。

鼻を近づけると、ブリエッタの独特の匂いと異なる香りがすると

思うのですが・・・。



斑入りの多肉に花が咲きました。これ、地植えにしようとおもったのですが、
白い砂利のところに植えたのでは、どうも映えません。(左)
黒っぽい葉っぱのアジュガを背景に持ってくると、ぐっと引き立つ気がします。


      

こうやって、鉢を持ってウロウロしながら、どこへ植えれば一番活きてくるかをかんがえるのも
また、楽しい時間なのです。



=おまけ=

昨日、お散歩途中で夕焼けがキレイだったので、ダッシュでデジカメを取りに帰って
写しました。
コメント (31)

やっと咲きました♪

2006年06月27日 | 園芸


今日は、梅雨の合間の晴れで大助かり!

みなさんも忙しくされていたのでは?

ここ数日まともに庭に出ていなかったら、あら、いつの間にか

ゴールデンウィークあけくらいに蒔いたナスタチュームが咲いていました♪



いまの所オレンジと黄色の2色だけです。

摘心をしなかったので、ひょろっとしてしまって

大失敗。つい最近摘心しました・・・

これから、こんもりと茂ってくれるといいな♪






大好きなアガパンサスも咲きました♪

リビング前のジャングルに埋もれて、日当たりが

すこぶる悪く、たった一つだけしか花があがってこなかった。。。

アップにするとこんな感じ。



この透き通るようなブルーが大好きです♪

来年はたくさんさくように、

日当たりの良いところに

移動してあげようね~




さて、意外と隠してもみんな見ている隠し画面ですよ~~♪
しばらく外に出ない間に、黄金マサキにたくさん何かの幼虫が!
これは、始めてウチの庭に発生した幼虫です!初めて見ました!
一体何になるのやら?????

また、育てるのかって
いいえっ!すでに黄金マサキはボロボロです
これ以上、食料を提供するわけには参りません。
写真を撮ったあと、死んでいただきました・・・
正体はとっても気になるところですが、調べている途中で、この間の赤と黒の幼虫が
何であるのかがわかっちゃったら、つまんないでしょう?
どなたか、お好きな方、調べてご報告下さいませ。。。
お好きな方がいらっしゃれば、の話ですがね・・・







コメント (24)

突然、ランチへ行きました♪

2006年06月26日 | その他
今日は、突然お友達から電話があったので、ランチへ行ってきました。
私は、お料理よりも、お店の回りの植栽がとってもステキなので、一度行ってみたかったのです。



お店の建物の色合いと、植物の感じがとても良い感じ♪

お花はあんまり咲いていなかったけれど、グリーンだけでも充分!

流行りの胴葉のものも植えられていて、アクセントになっていました。

右の方に見えるでしょ?



煙突もほら、かわいいでしょ♪

美味しいパンも売ってます。

中からキキとジジが現れそう~。

私は、ビーフシチューとパン。

お友達は、ほうれん草とベーコンのグラタンとライス。

サラダ、飲み物、デザートは一緒。




途中で交換したりして、お腹いっぱいに!途中でイケメンが、かごにいろんなパンを入れて、
おかわりいかがですか?って持ってきてくれたけど、お断りしました。
デザート分を開けておかないと、すでにちょっと苦しくなりかけでしたから・・・

デザートはアメリカンチェリーとアイスクリームの盛り合わせ
少量だったので、助かりました~♪
写真撮ってくればよかったのですが、勇気がでなかった・・・。

テラスでお食事も出来るようでした。



外の植栽だけ、写真を撮ってきました。

      

一番右は、まだまだこれから育っていくことを考えて、ゆったりめに植えてあるようです。
これこれ!これを見習わなければね~♪
すぐに、見応えのある庭にしようとするから、あっという間にジャングルになっちゃうんですよね・・・
勉強になりました♪
コメント (22)

3日連続の訪問者

2006年06月25日 | 庭の生物たち


今日も、しとしととよく降りました。カーポートの車はすぐ近くの
たばこの自動販売機まで買いにちょっとでていっただけ。
よって、何もできませんでした。
ジキタリスの一番花が終わって、切り戻したら、脇からまた花が咲き出しました。
ちょっと、お行儀が悪いですが。。。
その横に見えているとがった葉っぱは、グラジオラスです。
去年全部掘り出したはずなのに、まだ残っていたみたい。
貧弱な葉っぱなので、今年は咲きそうもありません。

その下にしげっているのは、品種不明。ラベルをなくしました。
ウィンターガーデンって書いてあったような。。。
冬の間も青々と葉を茂らせてくれています。



一応ね、こんな地味な花が咲いています。

どうもこのあたりによくトカゲがいるので、
このモサモサに茂っている葉っぱの下で
繁殖しているのかも♪

ちょっと茂りすぎてもてあまし気味です。








トカゲではないのですが、ここ3日間連続でお目にかかっているのがヤモリです。
昨日もやって来て、子供達と観察♪
「母さん!デジカメ!」長男が撮った写真がこれです!

こちらを見てね♪

網戸越しなので、わかりにくい写真です。イモリが蛾をつかまえた所です。
このあと、思い切り蛾を振り回したものだから、鱗粉がふわぁ~っと飛んで
家の中に。。。

ぎゃ~~~~っ

娘は虫が大嫌い!もう大騒ぎです!

しっぽがキレているので、毎日来てるのは同じヤモリくん。今日も来てますよ♪
灯りに集まってくる虫たちを狙って待っているのね~
しっかり食べておくれ

コメント (29)

作り直した寄せ植え2

2006年06月23日 | 園芸
今日は、3時半起きでリアルタイムでサッカー見てしまいました。
お昼ご飯を食べたら、案の定眠くなり30分ほど爆睡です。あぁ~~すっきりした♪
しばらくしたら、ピンポ~ンとチャイムが!
えありすさんからの小包~♪前にお願いしていたシラーの球根がた~くさん
まぁ~るいコロンとした可愛い球根です。秋になるのが待ち遠しいなぁ~~♪どうもありがとね
お礼のお電話でおしゃべりして、いっきに元気を取り戻し、寄せ植えを作り直しました。
蒸し暑いし、蚊は寄ってくるし、イヤな季節です・・・



フリージアの葉っぱがようやく枯れてきたので、そろそろ掘りあげてもいいでしょう。

藤色のロベリアは、切り戻して引き続き使います。




=用意した花=

        

    

左上から。タピアン、フェアリーベル、ダールベルグデージー、ペチュニア、コプロマス。




こんな感じになりました。


まだ、どれもこんもりとしてないので、すかすかですが、花の期間も長いので


これからに期待しましょう♪


今回、コプロマスという植物を始めて使いました。


ラベルがついていなかったので、育て方がわかりません。


この姿と葉っぱの色が合いそうだったので、連れて帰ったというわけです。





今日は、春に蒔いたクレオメをやっと植え付けました。

どうか、なめくじとダンゴムシの餌食になりませんように。。。

モネのひまわりは、すでに花芽らしきものが!あれ?摘心するのかな?

一本だけすっと伸びて、その先端にひとつの花芽。。。もっとたくさん咲くハズ。

オシロイバナは、雨に叩かれて、倒れてしまいました。。。支柱を立ててあげようね。がっばっておくれよ~

暑い暑いといいながらも、いったん庭に出ると、どうしても長くなってしまうのでした。


もっとはやくUPするつもりだったのに、編集画面で、画像をダウンロードできなかったのです。
混み合ってるとかで・・・。こんなの始めてです。
というわけで遅くなりました。明日の更新はお休みしますので、ごゆっくり遊びにきてくださいませ。





コメント (33)

作り直した寄せ植え

2006年06月22日 | 園芸
雨、降り出しました。明日にかけてかなりの雨量になりそうです。
どこにも被害がでない程度にふって、恵みの雨となりますように。。。

春に作り直した寄せ植えが、こんもりと茂ってなじんできたので見てくださいね♪
 

左が秋のようす。作りたてホヤホヤ~♪右が春のようす。

ストックとビオラが終わったので引っこ抜き、晩春に作り直したのがこれです!



 空いたところに植えたのは、ロベリアとバーベナ、ベロニカの3つです。

 こんもり茂ったブラキカムの薄い紫色に色合わせ♪

 ブルー系で統一しました。それぞれ色は違うけれど、

 同じ系統の色なら大丈夫!

 全く違う色合いを合わせるなら2色程度にとどめるのが

 無難かも。。。

 お気に入りは、ブルーに黄色の組み合わせ♪

 黄色の割合は少なめにね

 あとは、バランスかな?高さをレモンティーツリーとベロニカで出して、

 ロベリアとブラキカムで紗がかかったようにこんもりと。

 しだれるものは、ワイヤープランツ、グレコマ、バーベナを植えてみました。






朝から、ネタを探してウロウロ。。。
そしたら、かろうじて残っていたパンジーに驚くべき配色の幼虫がっ
赤と黒の情熱的な色合わせ!全部でね、5匹もいたの!
見たい?見たい人だけこちらへ

この幼虫はね、まえにスミレにもついてるのを見たことがあります。
セリ科の好きな蝶もいるし、柑橘系が好きな蝶もいますよね。スミレばかりを狙う蝶・・・なのかな?
それとも、蛾
どうしても正体がしりたいので、このまま飼ってみようと思います。
調べてみたい人は、どうぞ♪でも、私には言わないでね!
こぼれ種ビオラも提供して、飼育ケースで育ててみようと思っているの!
え!?やんなくていいって?そう言われるとね、余計にやりたくなっちゃう人なのです。知らなかった~?

あと、やまぼうしに毎年現れるイラガの幼虫。お約束どおり、また出ましたよ・・・
まだ、2~3㎜程度の大きさです。
雨があがったら、薬をまかなくてはね!

触れただけで、とてもピリピリ痛くて、赤く腫れ上がりますから気をつけましょうね!
みなさんのお家は大丈夫?




 

 
コメント (36)

知らぬ間に。。。

2006年06月21日 | 園芸
今日は、夏至です。もっとも日照時間が長い日。
これからは、冬至へむかって日に日に短くなっていくっていう事ですよね・・・。
なんかピント来ないなぁ。


梅雨の晴れ間も今日まで。明日からまた雨かと思うと、いろいろやらなければいけないことが、たぁ~くさん!
リビングのレースのカーテンも洗っちゃいましょうか。

ここの所の蒸し暑さと、蚊に恐れをなして、庭にいる時間も日に日に短くなっているような・・・。
水やりをして、花柄をとったら、逃げるように家の中へ!
しかし、それをしてるとネタにありつけません・・・
デジカメをポケットに突っ込んで、「ネタ・・・ネタ・・・ネタはないかな?」と探してみましたよ。





 オレガノ・ケントビューティーです。

 花が少し傷んでいるところを見ると、もう少し前から咲いていたのでしょうね。

 気づかなかったです。

 このグリーンとピンクの組み合わせが何とも言えず好きです♪



 カレックス・ブキャナニーにも、花が・・・。

 これはもう、葉っぱを楽しむ植物なので、

 こんな花でもOKです。

 天は二物を与えずって事でしょうか。。。



6月ということで、もうひとつだけ。



 ジューンベリーです。

 もう我が家へやってきて、5年ほど経つでしょうか・・・。

 一度も花が咲いたことはありません。この時期になると、赤い実がなるはずなんですよ♪

 どうしたんでしょうねぇ?

 けっこう大きくなるようなので、今のところは鉢植えです。

 もう地植えにできるスペースもありません

 ジューンベリー・・・どんな味がするんだろう・・・


桃栗三年柿八年。ジューンベリーは一体何年?

まぁ、柿並としてあと3年・・・。

ジューンベリーよ、私は待つのが苦手なのよ。早く実をつけないとはさみでちょん切るぞぉ~~!

 
コメント (36)

4歳になりました~♪

2006年06月20日 | ペット
今日、6月20日はラッキーのお誕生日です。
男の子ばかり4匹生まれた中で、一番小さかったラッキー。
近くにもらわれていった兄弟のドンちゃんを、コッソリ見にいったら、ラッキーの方が大きくなっていました。
骨格がガッチリしてる気がします。

プレゼントに、豚耳とちょっと長めのお散歩を。。。
しかし、残念ながら外は暑い!ラッキーはもっと暑かったでしょうね。
いい迷惑だったようです。ず~~っとハァハァいって長い舌をベロンと出して
体温調整してました。
歩くところも、影を選んで歩いてました。
あまりに暑そうで可哀相なので、早々に引き上げて帰ってきました。。。

私も、暑かったし助かったぁ~~

生まれてしばらくはラッキーの耳は垂れてました。ほら、こんな風にね!

              

それっ!

な、何すんねん・・・。やめてよぅ~~!


あははっ♪やめないよ~~だ!

お散歩から帰ってから、いつもなら庭をウロウロするのに、今日はどうしたの?

ひんやりするところをよ~く知ってます。

玄関のドアの前にぺたりと伏せたまま動こうとしません。

ね、もういいでしょう? 



もう一枚だけね。アップで撮ろう!アップで!

ぷ~~~っヘンな顔!

どことなく、サッカーの中田選手に似てる気がします。

あくまでも、このアップの顔だけね♪

鼻のあたりが、ほら・・・ねっ!?・・・似てないかぁ・・・




なんか、強引にお祝いしようとして、かえってラッキーにとってはイヤな事ばかりしている気がしてきました。。。
ご褒美に、もう一枚豚耳を追加してあげて、二人だけのお誕生日会は、これにて終了!
コメント (29)